FC2ブログ

 Mr.人狼 ~Mr.Werewolf~

「汝は人狼なりや?」続わかめてエディションの戦術論とか色々。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

32709番地 共有者の悪手

~ 気がつけば数学者だらけになった普通村 ~ 32709番地

ようやく村の流れについていけたかなと思ったんですが、共有者で見事に吊り指定ミス。
敗北の原因を作ってしまいました。。。

これで、続わかめてになってからの共有者の成績は、2勝12敗。。。

・・・駄目だこの共有者・・・早く何とかしないと・・・orz

以下、村の流れとか



【まとめ】


【占い師】
・ヒルベルト:火の鳥○ 志村五郎○ デカルト○ 北海道みるく● 吊られ
・ラプラス:フーリエ○ 噛まれ
・/(^o^)\:フサイチホウオー○ 志村五郎● 北海道みるく○ 吊られ
【霊能者】
・ダミッポス:イヌイソ○ 志村五郎○ /(^o^)\● ヒルベルト○ 北海道みるく● あるきめです○
【共有者】
・ラグランジュ×ポアズイユ

噛:ラプラス(占) ピタゴラスイッチ 無し ラグランジュ(共) デカノレト オマイラー
吊:ノイヌソ 志村五郎(ヒ○顔●) /(^o^)\(占) ヒルベルト(占) 北海道みるく(ヒ●狼CO) あるきめです(狐告発)
突:火の鳥



【村の流れ】


朝一占い2COから様子見占い師が出て占い3に。霊能者は潜伏。投票時暫定○が一人突然死。
翌朝ベーグリで狂人死亡。狼占が●出し。
●吊りの翌日潜伏霊能者がCO。○判定。霊能者と割れた狼占が吊られる。
その後は「残った占い吊り→狼の狐噛み→狐告発→●吊り→狐吊り」の流れで最終日勝負。
結果、狼の勝利となりました。 


【戦術メモ】


・共有者のCOタイミング

4日目。なんとなく「霊能者と割れた占い吊ろうか」みたいな流れの中で、思わず共有者COしてしまいました。
これはたぶん悪手ですね。

共有者の潜伏のデメリットは主に「吊られたら一手損」「真に占われたら一手損」という2つ。
今回の場合だと、吊り対象が大まかに決まっていたため吊られる心配はなく、既に占い候補が一人噛まれていたため真に占われる可能性も低い状況でした。
(実際には残った占いに真がいたわけですがw)

この状況は潜伏を選択するべきだったよなあ、と後悔。

ちなみに偽占い師に○出しされることも「偽占い師のグレーが余る→破綻しにくくなる」というデメリットがあるんですが、それはまた別の話ということで。

共有者のCOタイミングについてはE&Dさん漢祭りさんが素晴らしい記事を書いてますので、詳しくはそちらを参照して下さい。


・偶数での真or狂人吊り

今回最大のBJ。終わってみれば、これで敗北が決定した感があります。
4日目、霊能者を信じれば真狂濃厚のヒルベルトさん(占候補)を吊ってしまいました。

狂人は勝利条件計算で村人になりますから、吊りに余裕がない時は残しても問題ないんですよね。
奇数だとPPを食らう危険がありますが、偶数だとそれも無し。
それほど吊りに余裕があるとは言えない状況だったので、ここは残しの一手でした。

ここで残せば●吊り→霊能者とライン繋がり→真認定と一気に楽な展開になったかも知れません。(普通に片方噛まれた可能性も大ですが)

霊能者を中途半端に疑っていたのが私の最大のミスリー要因でしょう。
遅れて出たとはいえ、3-1の霊能者。ここは信じておく場面でした(後の展開次第で再度疑うにしても)。

この一手損は後々まで響き、村人陣営敗北の主原因となりました。


・狼は構成を分って占い師を噛んだのか

これは推理において重要なポイントだと思います。今回の場合。

【占い師】
・ヒルベルト:火の鳥○ 
・ラプラス:フーリエ○ 噛まれ
・/(^o^)\:フサイチホウオー○


ここで狼がラプラスさんの本当の役職(真なのか狂なのか)を分っていたとするならば、どこでそれを見極めたか、という点が問題になります。

この状況で狼が狂人を把握出来る状況はただ一つ。
「狂人が狼を囲っていた」場合のみ。

ということで、ベーグッたのでなければこの暫定○の誰かが狼だったことになります。

・・・という推理で、私はフーリエさんとフサイチホウオーさんを疑っていました。
実際にはベーグリだったため、全く的外れな推理だったんですけれどもw


・グレー噛み3回

前回の記事でグレー噛み3回は危険、ということを書いたんですが、この村では狼がグレー噛み3回で勝利していますw
占い師候補が早期に全滅したこと。真占い師が確定しなかったこと。
この2点が要因でしょうね。

元々のグレー範囲が広く、さらに暫定○も疑われる状況では、グレー噛みが多くてもあまり問題にはならないようです。


【その他】


・数学者だらけの村に

◆ラグランジュさん 「フーリエさんよろです。おお、私のCNに合わせてもらえたw」
◆フーリエさん 「うん、あわせてみたw」


というやりとりから、何故だか数学者だらけの村に。
2日目昼はRPがいっぱいでとても楽しめましたw

◆あるきめですさん 「円周率!」
◆フーリエさん 「あー展開されたw」

◆デカノレトさん 「私の幾何学方程式によれば!占いは真と狂と出ました。」
◆ポアズイユさん 「それはおかしい。私の流体力学の方程式からいくと、真狼と出たが・・・>デカノレトさん」

◆オマイラーさん 「じゃあ数学村らしく勘でグレランするかな^^」
◆ヒルベルトさん 「直観主義はよくないですね
          冷静に推理して行きましょう」


特にオマイラーさん(たぶん、オイラーのもじり)の直観主義と、ヒルベルトさんの突っ込みがツボでしたw


・予言的中

◆フーリエさん 「数学者全員が、フサイチホウオーに差しきられる村把握」


終わってみればこの予言の通りの展開。
あとで配役を見ると、狼は全員「非数学者」CNでした。
数学者、完敗です。


「数学者村の黄金時代はもう確かに終わった!」(ラグランジュRP)
スポンサーサイト
  1. 2007/05/28(月) 00:20:00|
  2. 参加した村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<32750番地 狼の占い騙りに大切なこと | ホーム | 32698番地 「内訳推理」と「ほぼ詰み」状態>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mrlawrence.blog106.fc2.com/tb.php/9-a4dfa4eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Mr.ローレンス◆W6GclT7M0Q

Author:Mr.ローレンス◆W6GclT7M0Q

旧HN:レッドアイ(旧わかめて初期に使用)
旧トリップ:◆zm4wcnxDJo(トリ漏れにより変更)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。