Mr.人狼 ~Mr.Werewolf~

「汝は人狼なりや?」続わかめてエディションの戦術論とか色々。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

32698番地 「内訳推理」と「ほぼ詰み」状態

~ GMのいる2億4千万の普通村 ~ 32698番地

相変わらず流れについていけませんorz
そろそろ本格的にやばいかもなあ。何とかしたいです。

とにかく内訳推理が全くと言っていいほど出来ませんでした。反省。

以下、村の流れとか。


【村の流れ】


初日、占い二人がCO。いきなりパンダ(村人)が登場するも、マシントラブルで突然死。かわりのグレランで狼が吊れる。

翌日、潜伏占い師と霊能者がCO。潜伏占い師の●(狼)が吊られる。
残る狼は占いを騙った一匹だけに。

終始●が乱れ飛んだ乱戦でしたが、●引きの良さにより村人が圧勝しました。


【戦術メモ】


・占い師の破綻

【3日目朝の時点でのまとめ】

【占い師】
・紅白帽:流し斬り● ナマステ●
・子犬:流し斬り○ ナマステ○
・ラジオペンチ:瞳の数○ 雁●
【霊能者】
・とど:つる●


この時点で紅白帽さんは「対抗か霊能者を占って呪殺が発生しない」限り偽となりました。

◆剣閃さん 「紅白帽さん視点、流しさん●、ナマステさん●。
        霊能が真だったら、つるさん●だから、子犬さんとラジオさんが狂&狐
        霊能が偽だったら、子犬さんとラジオさんと霊能が狂&狐&狼。

        狐混じり確定になるのよ>瞳の数さん」


う~ん。全く気付かなかった。駄目だなあ、私。


・内訳推理

【6日目朝の時点でのまとめ】

【占い師】
・紅白帽:流し斬り● ナマステ● 子犬● 瞳の数○ 噛まれ
・子犬:流し斬り○ ナマステ○ 瞳の数○ コウ● 紅白帽○
・ラジオペンチ:瞳の数○ 雁● コウ○ ナマステ○ 剣閃○
【霊能者】
・とど:つる● 噛まれ

【生存】
子犬(占) ラジオペンチ(占) ジャパーン(共) にゃふ(共)
瞳の数(確○) ナマステ(紅●犬○ラ○) 剣閃(ラ○)


内訳推理の基本は
「真と仮定したときに、最も自然な配役になった役職者が真」
という考え方だと思います。
で、これを基に考察。

・紅白帽さん真の場合
狼は既に占った3人。考えられる内訳は「真狼狐-狂」のみ。
さらに3日目の時点で「残りの人外が役職者にしかいない」と判明しているにも関わらず、5日目に対抗の暫定○を占っています。
内訳と占い方の不自然さからまず偽。


・子犬さん真の場合
霊能者真とみると、狼は既に2匹吊れています。
紅白帽さんは狐か狂。狼は剣閃もしくはラジオペンチさん。
内訳は「真狂狼」「真狂狐」「真狐狼」のどれか

霊能者狂とみると、紅白帽さんは狐。ここからラジオペンチさんは狼。
剣閃さんが狼か村人なのかは不明。内訳は「真狐狼-狂」

この中では「真狂狼-真」パターンが一番自然でしょうか。


・ラジオペンチさん真の場合
噛まれた紅白帽さんは狂人確定。これにより霊能者真確定。
よって子犬さんがラス狼。狐は既に死亡。


村の流れではラジオペンチさん真と見られてましたが、
改めて構成だけ考えると、子犬さん真と見てもそんな不自然じゃなかったかもですね。
ただ、ラジオペンチさん真の構成の方がより自然だった気もします。

それから構成以外の要素。
ラジオペンチさんの共有潜伏中の●、子犬さんの言動、紅白帽さん噛みが呪殺+GJに見せかけるための噛み合わせっぽく見える等。
ここから、ラジオペンチさん真濃厚の流れになったのだと思います。


・詰み

実は↑の6日目朝の段階でほぼ詰み状態でした。
吊り回数3回で、吊り対象は「子犬(占) ラジオペンチ(占) 剣閃(ラ○)」の3人のみ。
「紅白帽さん真」の場合、及び「子犬さん真で剣閃さん狐」の場合を除けば(どちらもレアな可能性)
ラジオペンチさん→剣閃さん→子犬さんの吊り順で終了でした。

実際には、3回吊るのが面倒臭かったんで子犬さん先に吊っちゃいましたけれどもw


・グレー噛み3回

ここまで狼が追い込まれた理由は色々あると思うんですが、その最大の理由は「グレー噛みを3回したこと」ではないかと思います。

◆瞳の数さん 「やけにグレー狭まるの早いと思ったら、グレー噛みが3回もあったんだな。
        狼何考えているんだろうね。」

◆にゃふさん 「1.占い噛めないから
        2.グレーから狐飛ぶと破綻する占いッが一人
        3.ゆえに共有は噛めない」


ラス狼は占い師を騙っている。
万一自分の○が呪殺されたとき、共有や確定○を噛んでいると破綻してしまう。
それを避けるためのグレー噛み、という訳ですね。

ただ、それにしても狼はグレーを噛み過ぎた気がします。
グレーを噛むと吊り対象や占い対象が一気に減るので、詰み状態になりやすくなるんですよね。

という訳で。私が狼をやる際には「グレー噛みは1回以下、多くても2回まで」と心に決めていたりします。
もちろん、例外的な状況も有りますが。


・・・ここまで色々考察してみたんですが、元々内訳推理苦手な上にリアルタイムでは流れに乗れてなかったんで、勘違いがあったり「浅い」考察になってる可能性が高いです。もしそうだったらすみません。。。


【その他】


この村では剣閃さんの構成推理が光っていました。この村のMVPと言ってもいいんじゃないでしょうか?

私もこのぐらい早く、正確に推理できるようになりたいです。。。
スポンサーサイト
  1. 2007/05/27(日) 00:20:00|
  2. 参加した村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<32709番地 共有者の悪手 | ホーム | 32689番 バルサン村での狐の処理>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mrlawrence.blog106.fc2.com/tb.php/8-3c48d022
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Mr.ローレンス◆W6GclT7M0Q

Author:Mr.ローレンス◆W6GclT7M0Q

旧HN:レッドアイ(旧わかめて初期に使用)
旧トリップ:◆zm4wcnxDJo(トリ漏れにより変更)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。