FC2ブログ

 Mr.人狼 ~Mr.Werewolf~

「汝は人狼なりや?」続わかめてエディションの戦術論とか色々。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

32689番 バルサン村での狐の処理

~ 明日を占う猫又大狼子狐村 ~ 32689番地

バルサン村初参加。そしていきなり狼。
流れについて行けずに四苦八苦するも、何となく中盤まで生き残り、最終的には勝利。

バルサン村は普通村とセオリーやら推理法やらが微妙に違うので、そこら辺、初心者には大変でした。

以下、戦術メモとか


ブログ開設3日目にして早くも面倒になってきたので、村の流れとかは省略。
バルサン村まとめ:32689番を参照して下さい。

【戦術メモ】


バルサン村の基本戦術についてはバルサン村まとめ:戦術考察参照。
以下は実際に参戦して気づいたこと。


・噛まれ蘇生と偽●蘇生


噛まれた人は「狼でも狐でもない」のでほぼ確定○になりますね。
「無残な死体」になった日に占われていれば、狐の可能性は残りますし、そうじゃなくても子狐の可能性はありますが。
こういう人が蘇生するのがバルサン村の醍醐味なんだろうなあ。

占い師から●もらって吊られた→その占い師の偽確定→霊界で真っぽい占い師から○もらってた
となった人も蘇生対象になったりするみたいですが、
この場合は身内切りや狐に●の可能性、霊界発言騙りの可能性もあるので、確定○にはなれない感じ。
それでも○である可能性は高そうですが。


・狐対策1 噛み


バルサン村では狐が2匹(親と子)いるため、普通村の感覚でいると狐勝利になっちゃうことがありそうです。特に狼のとき。

例えば【夜】に残り7人で、狼2人生存の場合。
普通村であれば最悪でも「狼狼村村村村狐」で夜に村人を噛んでも「狼狼村村村狐」。
次の昼で狐を吊れば勝利することが出来ます。

これがバルサン村の場合。
狼側にとって最悪の構成は「狼狼村村村子狐」。
この場合村人を噛むと「狼狼村村子狐」となり狐が勝利してしまうため、狼側は子か親を噛む必要が出てきますね。う~ん、難しい。


・狐対策2 身内切り


◆月さん 「お疲れさまー
何故身内切りをしたか?
現在残っている狼はほぼ5。霊能結果によると子が残っている上に親も不明
なら、身内切りをしない限り8日目が来ると最悪狼5村5狐2で終わる
だから、昨日のは身内切りが必須だったんだよ」



狼人数、狐人数共に多いため、状況によってはかなり早い段階での狐対策(身内切りとか)が必要なようです。
この身内切りタイミングや、前述の噛み方などは、村人側の推理材料にもなっている模様。


・狐対策3 (ほぼ)確定子狐は吊らせるか噛むか


◆塔さん 「質問。
この状況下で狼が子を噛むメリット(噛まなきゃいけない理由)って何かあるんでしょうか?
狼的には噛まないで吊らせにいきたいような気もするんですが。」

◆正義さん 「子狐ちゃんの占い成功してたらバラされちゃう危険はあるムガね」



「狐を噛まなきゃ吊ってやらない」というのは、普通村では村人側のブラフみたいなところがあるんですが、
子狐に関しては「占い結果をばらすかも知れない」という、噛まなきゃならない具体的な理由もあるみたいですね。

残り人数的に絶対に噛まなきゃならない状況もあり(上述)・・・。
う~ん。バルサン村の狐処理はほんと難しそう。


・少ない発言数で印象を残す方法


初参加ということで全然喋れなかったため、小技を使ってステルス回避を狙いました。
(成功してたかどうかは分らないですが・・・。)

小技1:後半に多めに発言
何となく、前半の発言よりも、後半の発言の方が印象に残る気がします。
印象度で言えば「後半>前半>中盤」になる気が。

小技2:改行発言
改行を多めにして発言すると、実際の文章量・内容に比べて長文喋ってるみたいな印象になる・・・気がします。

◆塔さん 「前回も占いから●あったことからいって、
皇帝さんがミスって確定○作った可能性はまずないよね。

もし皇帝さんが偽なら意図的にラインを切ったことになる。
う~ん。あるのかそれ。」



◆塔さん 「前回も占いから●あったことからいって、皇帝さんがミスって確定○作った可能性はまずないよね。もし皇帝さんが偽なら意図的にラインを切ったことになる。う~ん。あるのかそれ。」



後者よりも前者の方が、何となく多く喋ってる・・・気がしません?(しないかも)

まあ、こんな役に立つか立たないか分らない小技使うよりも、
普通に流れの中で喋れるようにしたいですね。要努力。
スポンサーサイト

テーマ:人狼 - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/05/26(土) 00:00:20|
  2. 参加した村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<32698番地 「内訳推理」と「ほぼ詰み」状態 | ホーム | 32686番地 「共有両騙り」と「霊能者の信用度」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mrlawrence.blog106.fc2.com/tb.php/7-1a99e5fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Mr.ローレンス◆W6GclT7M0Q

Author:Mr.ローレンス◆W6GclT7M0Q

旧HN:レッドアイ(旧わかめて初期に使用)
旧トリップ:◆zm4wcnxDJo(トリ漏れにより変更)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。