Mr.人狼 ~Mr.Werewolf~

「汝は人狼なりや?」続わかめてエディションの戦術論とか色々。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【実験】「765プロ最期の日」再現村 テンプレ&村人募集

「765プロ最期の日」のルールで人狼をやったらどうなるんだろう?

とふと思ったので、わかめて鯖に突発的に村を立てて実験してみました。

~ 【実験】「765プロ最期の日」再現村 ~ 39040番地

(参加者の皆様、ありがとうございました)。

【1月17日(木)22時頃】に、再度村立てする予定です。
↓にテンプレを貼っておくので、興味が沸いた方がいらっしゃいましたら、是非ともご参加下さい。
(テンプレを流用・改変しての村立ても大歓迎です)。



「765プロ最期の日」再現村テンプレ


【実験】「765プロ最期の日」再現村

「ニコニコ動画にUPされていた人狼動画のルールを再現?」してみた実験村です。

【ルール】
1. 12人「狐増える村」でプレイ。
 (「狼2 狂1 狐1 占1 霊1 狩1 村5」の村。)

2. 狐の勝利は、村人・狼の勝利と両立する。

 (狐の勝利になった場合「狐がいなかった場合」に勝利していた陣営も「勝利」として扱う)

例1:狼狼村村狐 → 狐&狼の勝利
例2:村村狐 → 狐&村人の勝利

3.「狂人」は無職の「村人」として扱う。
 (元動画には「狂人」が存在しないため。もちろん勝利条件は「村人」の勝利)

4.「狩人」も無職の「村人」として扱う。

 (元動画には「狩人」が存在しないため。行動も村人同様にお願いします。COとかは無し)

5.狩人GJが出ないように、以下の工夫をします。
 ・狩人&狼は、夜にそれぞれ「護衛先」「噛み先」を宣言。
 ・「狩人GJ」が発生した場合には、GMが強制的に噛み先の人を「突然死」させる
 ・狼は必ず噛み先を宣言出来るように、また間違えて噛まないように頑張る。
 ・噛みの実行はGMのOKが出てから。

6.初日犠牲者の役職は、初日夜にGMが公表する。

 (元動画では、初日犠牲者は「村人」(役無し)確定なので)

以上のルールを元に「狼2 特殊狐1 占1 霊1 村7」の12人村みたいな感じで遊びたいな、という村です。

【その他のルール】
・実験村だし初心者COもOK。
・前日に発言無しだと蹴る可能性も。
・常識的に考えて駄目っぽい行為は禁止。
・「村人騙り」禁止。ただし「村人側役職者の他役職騙り」は有りとします。
 (例:占い師が狐を騙る)
 (※ただし「なんとなく」騙るのではなく「勝利を目指す戦術」として騙って下さい)

・あまりにも人が集まらなかったら「少人数普通村」化するかも。

【村の元となった動画】
http://www.nicovideo.jp/mylist/4204110
http://www.youtube.com/watch?v=LHaniDl5HVM


【前回開催村】
http://jinrou.dip.jp/~jinrou/kako/39040.html


【前回との変更点】
・前回は「11人村」でしたが、今回は「12人村」です。
・昼の時間を6分に拡大しました。推理時間確保のためです。
・前回のテンプレにあった「狩人」に関するルールが修正されています。
 ルールの5番を参照して下さい。


【FAQ】
Q:動画では「11人村」って言ってるのに何で「12人村」なの?
A:動画で言う「11人村」は、"初日犠牲者を含まず数えて"11人の村(11+初日=12人の村)を指すようです。
 ということで「わかめて」的には「12人村(初日含む)」になります。

Q:狩人CO、狂人COは有り?
A:無しです。狩人・狂人は無職の「村人」と考えて下さい。

Q:元動画での初日犠牲者は「村人」確定みたいなんだけど、初日犠牲者が「占い師」や「霊能者」だったらどうするの?
A:どうにもなりません。でも、最後まで勝利を目指して頑張りましょうっ!

テンプレは以上です。皆様の参加をお待ちしています。

(・・・寝落ちとかして村が立たなかったらすみません。。。)

テーマ:人狼 - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/01/16(水) 17:07:44|
  2. まとめ・テンプレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<大人の大人に寄る大人の為の人狼ブログ | ホーム | ニコニコ動画に「汝は人狼なりや?」風の動画があった件。>>

コメント

はじめまして

「765プロ最期の日」制作者の放置と申します。
再現村まで立つとは思ってなかったので驚いています。
昨日はお邪魔するかとても悩んだのですが
観戦だけにしておきました。
参加するとネタバレしそうだったのです。

妖狐COがらみの戦術論はそこそこ考えているのですが
本編で使うつもりの部分もあり今はお話できません。
でも皆さんの特殊ルールへの順応性がすごいですね。
本編のネタ見つけられたらどうしよう……

初日妖狐COについてだけ少しお話していきます。
霊界でも出てましたが初日の妖狐COは即吊りで村側有利と思います。
765~だと初日犠牲者は村人確定のため、初日に妖狐吊りだと
狼狼占霊人人人人人人 の編成で
普通にわかめてでプレイするのと変わらないと思います。
占いが生き残れば占い結果+1になるので村有利ではないでしょうか。
  1. URL |
  2. 2008/01/18(金) 11:34:39 |
  3. 放置 #-
  4. [ 編集]

こちらこそ、はじめまして

>放置さん
コメントありがとうございます。動画とブログ楽しく見させて頂いています。

再現村は何というか、突発的な思いつきというか、勢いで作りましたw
最初に立てた時は某外部板も全く見ていなかったのに、
その板でほぼ同時期に人狼ブームが巻き起こっていてちょっと驚いた記憶があります。
(記憶・・・というほど過去の話でもないですけれども)。

この調子で人狼にはまる人が増えるといいなあ・・・。
(そして少しずつ身内村以外にも参戦していってもらえれば、鯖の人口が増えて万々歳w)

>特殊ルールへの順応性
わかめて鯖ではちょくちょく特殊村が立つことがあるので、慣れてる人は慣れていますw
特殊な条件下での最善手を瞬時に見分けられる人って凄いですよね・・・。
自分には絶対出来ないことです・・・w

>初日の妖狐CO
パッと見では「初日COで狐の勝利当確」っぽく思えるのに、実際には全くそうではないのが面白いですよね。
昼が「奇数」で進行する場合には「初日狐COは吊り」で村人陣営の高値安定になる。
「偶数」だといけそうかな、とも思うんですが、「占い師の死に際の占い」(どうせ噛まれるなら狐占っとけ、みたいな)、「狼の狐騙り」の可能性もあるから、安全圏にはいけない。

狐圧倒的有利にみえて、実はそうではないのがとても興味深いです。
(それでもまあ、有利は有利でしょうけれどもw)

>占いが生き残れば占い結果+1になるので村有利
確かに。「初日狐CO→吊り」が発生した場合、占い師が噛まれなければ「占い回数が1回多い10人村」(※わかめてでは、初日犠牲者を村人数にカウントするのが一般的だったりします)みたいになりますね。
2日目夜に占い師が噛まれる確率が1/8?ですから、パッと見では確かに村有利になりそうです。
(深く計算するとどうなるかは分かりませんがw)

>妖狐COがらみの戦術論
実は、放置PさんはBBSメインの人かな?と思っていたので「狐絡みの戦術とか大丈夫かな?」と勝手な心配をしていたんですがw、どうやら杞憂だったようで・・・(ていうか、変な心配しててすみません)。

妖狐COをドラマ的にどう扱うかなんていうのも含め、「本編のネタ」、楽しみに待っていようと思いますw

(思いつくまま文章を書いていたら、物凄い長文になってしまった件。。。すみません。。。)
  1. URL |
  2. 2008/01/20(日) 20:07:08 |
  3. Mr.Lawrence #hGY5T6LY
  4. [ 編集]

おーやはりGMはMrローレンスさんでしたね(*´∀`)
「765プロ」はこちらで記事を拝見していたので、
帰宅してPC付けて村を見つけた瞬間、入村しましたw

放置さんの「ネタ」になるような展開には持って
いけなかったと思いますが、勝利は素直に嬉しいですね
(放置さんのコメントが付いているのにも驚きw)

最近は中々ゆっくりプレー参加する事はできませんが、
ぜひまたこういった村には参加したいと思ってますよ^^
  1. URL |
  2. 2008/01/20(日) 22:36:48 |
  3. 満月 #eKXcbo5I
  4. [ 編集]

>満月さん
突発開催の特殊村(しかも久々)にもかかわらず、ご参加ありがとうございました。
また気が向いたら開催しようと思うので、良かったらまたご参加下さい。

(初回は特殊っぽくはならなかったけど、少人数村の面白さが上手く出ていた気がします。満月さん含め、狼コンビGJでした!)
  1. URL |
  2. 2008/01/25(金) 23:12:27 |
  3. Mr.Lawrence #hGY5T6LY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mrlawrence.blog106.fc2.com/tb.php/67-db659e15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Mr.ローレンス◆W6GclT7M0Q

Author:Mr.ローレンス◆W6GclT7M0Q

旧HN:レッドアイ(旧わかめて初期に使用)
旧トリップ:◆zm4wcnxDJo(トリ漏れにより変更)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

