FC2ブログ

 Mr.人狼 ~Mr.Werewolf~

「汝は人狼なりや?」続わかめてエディションの戦術論とか色々。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

35322番地 「詰み・破綻」と「吊り逃し・囲い」

~ 【練習】初心者にやさしい【やったる!】村 ~ 35322番地

特殊村が被っていたためか、人の集まりが微妙っぽかったので「人数合わせ要員」として参戦。

・・・してみたらその後あっさりと人が集まり、あれ、もしかして私いらない人なんじゃ・・・と思ったり思わなかったりw




【まとめ】

【占い師】
・美里:ミント〇 ファイア○ キツツキ○ 水洗いOK● 人数合わせ要員● うぉりあーず○
・きなこ:ミント○ 美里(対●) 紫もやし○ 人数合わせ要員○ ファイアちゃん● うぉりあーず○
【霊能者】
・CO無し
【共有者】
・がめおべら×にぱー
【狩人】
・うぉりあーず(7日目)

噛:ピルロ がめおべら(共) キツツキ(美○) タルタル 無し
吊:トナカイ いんすとーり  田中P 水洗いOK(美●) ファイアちゃん(美○き●) 美里(占・き●)



【村の流れ】

占い共有2COで霊能者潜伏。狂人初日。2-0-2展開。初日の吊りで霊能者が吊られ、2-0-2のまま進行。
翌日、投票で票数を集めた狼が囲われ、再投票時に仲間を吊り逃しをした狼が吊られる。
両占い師の●をバランスで吊った後、GJ→狩人CO。
ほぼ詰み状態となり、村人勝利。

(なお、全参加者の役職及びGMさんの感想についてはコチラ参照で)。


【戦術メモ】

・吊り逃し・囲い
2日目投票。潜伏狼のファイヤちゃんさんが吊られそうになり、狼側は吊り逃し&囲いを選択しました。

【吊り逃し】
2日目 投票結果。
いんすとーりさん 2 票 投票先 → 田中Pさん
いんすとーりさん 2 票 投票先 → トナカイさん

トナカイさんは村民協議の結果処刑されました・・・。

【囲い】
◆美里さん 「占いCO ファイアちゃん〇」

しかし、これらの行為は村人側に読まれてしまい、翌日いんすとーりさんが吊られる原因となりました。

◆にぱーさんの会話 「いんすとーりさんですか。」

◆がめおべらさん 「占い結果が両方あれなのはスルーしていんすとーりさんへ、投票変え理由を聞いてみたい。
            あんたも、ある程度吊られ候補だったことから村人なら変えて欲しくなかったところですが。」

田中Pさん 「いんすとーりさん 2 票 投票先 → 田中Pさん
        いんすとーりさん 2 票 投票先 → トナカイさん

        ファイヤちゃんさん 3 票 投票先 → ミントさん
        ファイヤちゃんさん 3 票 投票先 → トナカイさん
        共有以外の票変えは、こうでしたね。」

吊り逃し(いんすとーりさんは自身も得票がそれなりで、吊り逃れの疑惑もかかりました)と囲いは短期的にみれば仲間の吊られを回避するのに有効ですが、長期的に見ればなかなか苦しい戦術なのかも知れませんね。
(吊り逃し・囲いをした狼が怪しまれることになり、芋蔓式に吊られる危険が出てきてしまいます)

こういう風な吊り逃しをしないための手段としては
「仲間が多数得票しそうな場合、得票が多そうな村人に予め投票しておく」
というのがあるかも知れません。

予め得票数多め(と予想される)村人に投票しておくことで、「票変えで怪しまれる」ことなく自然に吊り逃しが出来そうな感じ。

囲いに関しては、仲間が票を集める「前に」予め囲っておくのが有効でしょうか。
こうすれば「多数票占い」で怪しまれることもなさそう。

「吊り逃し」「囲い」をする際には「仲間が吊られそうになってから慌てて」するのではなく、事前にそれを予測して「先に」する、というのが重要なのかも知れませんね。・・・難しそうですけれども。


・狩人CO
7日目の朝。死体無し。このタイミングで確定○から狩人がCOしました。

確定○なのに狩人COする必要あるの? と一瞬疑問に思うかも知れませんが、実はこの状況、COしなければならない状況でした。

◆人数合わせ要員さん 「【美里のグレー】
               紫もやし 人数合わせ要員● きなこ(対) 
               【きなこのグレー】
               美里(対●)」

◆ゲームマスター 「ちなみにここで狩人いないと、きなこさんは破たんします。狩人はでるところです。きなこさんのグレーが美里さんしかいないので、きなこさん視点、美里さんが狐か、狩人生存確定です。」

1. 死体無しの時点で狐or狩人の生存確定。しかし占い師候補の一人、きなこさんのグレーは0。きなこさん真とすれば狐は生存していません。
2. このタイミングで狩人COが無かった場合、狩人死亡と見なされ、狐生存濃厚と(村人視点で)判断されます。

1,2より、ここで狩人COがないと、きなこさんが「ほぼ破たん」と判断されてしまう訳ですね。

護衛で吊り回数を増やしたことと合わせ、狩人はGJな動きだったと思います。たぶんこの村のMVP。

・ほぼ詰み状態
狩人GJによる吊りの増加もあり、この村では7日目の時点でほぼ詰み状態になりました。(→【詰め人狼】【詰め人狼 解答】参照)

信頼勝負の場合、大雑把にいって「最終日2日前(生存7~8人)の時点で各占い師視点のグレーが3人ずつ生存」の場合には詰み状態にならない気がします。
(まあこれより少なくても詰まない時はあるし、霊能者の判定次第ではもっと早く詰みそうですが)

逆に残りグレー数がそれ以下の場合には詰み手が存在する可能性があります。
こういう場合には一端立ち止まり、詰み手を考えてみるのも良いかも知れません。

今回の場合は残りグレー数はちょっと少なめな感じでした。
狼側は少しグレーを削りすぎたのかも知れませんね。
(ただ狩人GJがなければ信頼勝負が成立していましたし、単純に運が悪かっただけかも)


で、「これは完詰みかなー」と色々吊り手順を探っていた訳ですが、実際には「ほぼ詰み」であって「完詰み」ではありませんでした。
レア可能性を探りだすと、可能性は色々出てくるもんですね・・・。むー、難しい。。。

まあ何にせよ、7日目の私の投票先はあらゆる意味で間違っていた訳ですがw
(詰み狙いとしても間違ってましたし、レア可能性を考慮したとしてもやっぱり間違っていました。駄目駄目ですw)
スポンサーサイト
  1. 2007/08/25(土) 00:50:37|
  2. 参加した村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<信頼勝負のグレーコントロール 【基本編1】 「超基本事項と●のコントロール」 | ホーム | 詰め人狼 【解答】 (難易度★☆☆☆☆)>>

コメント

狩人のCOタイミング間違えて吊られたこといっぱいありますムガ・・・
狩人も自分視点で内役考えないといけないムガし信用してもらわないといけないムガし大変ムガー
誰か賢い人がCO促してくれたら出てますムガ><

あと票集めがちな仲間を助けたいなら囲うんじゃなく、翌日思い切って他に●出しして●吊りにしてうやむやにしちゃうのがいいんじゃないかなって思ってますムガ
囲うにしてもその次の日に○出す分にはあんまり言われない気がしますムガ
さっさと●出しちゃうとその後の噛み方針が真噛みに偏りそうムガけど、仲間が1人危ないならもう1人のお仲間に託すことになりそうなのでしょうがないかなと思いますムガ
  1. URL |
  2. 2007/08/29(水) 14:03:38 |
  3. ムガ虎 #UwJ9cKX2
  4. [ 編集]

>ムガ虎さん

>翌日思い切って他に●出しして●吊りにしてうやむやにしちゃう
あ、確かにそれは良い手かも。下手に囲うよりはずっと良さそうですね。

言われてみれば昔、そういう●出しを何度か見たことがあったような気も・・・。
でもムガ虎さんに言われるまで忘れてましたw 

その後の噛みが制限されそうなのは確かにキツそうですが、でも仲間一人が吊られることを考えれば全然ですよね。今度試してみますw

狩人のCOタイミングは私も良くわかりませんw
自分の狩人としての特徴は「やや長寿&低勝率」なので、
たぶん終盤のCOタイミングや護衛を大きく間違えることが多いのだと思いますw

なんか上手い方法ないですかねー。
  1. URL |
  2. 2007/08/31(金) 22:58:27 |
  3. Mr.Lawrence #hGY5T6LY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mrlawrence.blog106.fc2.com/tb.php/56-600984db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Mr.ローレンス◆W6GclT7M0Q

Author:Mr.ローレンス◆W6GclT7M0Q

旧HN:レッドアイ(旧わかめて初期に使用)
旧トリップ:◆zm4wcnxDJo(トリ漏れにより変更)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。