Mr.人狼 ~Mr.Werewolf~

「汝は人狼なりや?」続わかめてエディションの戦術論とか色々。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

詰め人狼 【解答】 (難易度★☆☆☆☆)

という訳で、詰め人狼の解答編になります。
【問題編】


【詰め人狼:問題1】 難易度★☆☆☆☆ (初級者レベル?)

とりあえず、状況とかを再掲。

・【状況】

【生存者:7名】
・占い師候補: 美里 きなこ
・共有者&確定○: にぱー(共) ミント うぉりあーず
・パンダ: 人数合わせ要員(美●き○)
・暫定○: 紫もやし(き○)

【各占い師ごとのグレー / ●】
・美里グレー: 人数合わせ要員● 紫もやし きなこ(対占)
・きなこグレー: 美里●(対占)

【その他】
・霊能者のCO数0の、2-0展開。
・両占い師視点で、狼が最低1ずつ吊れています(2吊れている可能性もあり)



・【問題】
あなたは共有者のにぱーさんです。

1.占い師のどちらかは真である(初日占い師を考慮しない)
2.狐は既に死亡している
3.潜伏狂人はいないものとする

1~3の条件下で、確実に詰みになる吊り手順を示しなさい。



【詰め人狼:問題1解答】

てことで解答です。

この日の吊り対象として考えられるのは占い師候補の美里さん、きなこさんと、暫定○の紫もやしさん、パンダの人数合わせ要員の計4人(他は確定○なので当然除外)。

ということで、この4人を「最初に吊った場合」をそれぞれ考えていこうと思います。

1.きなこさんを吊った場合
この場合、美里さんが翌日の占い判定で紫もやしさんに●を出す可能性があります。
その場合、詰みにはなりません。

翌日の構成は次の通り。
美里さん(占・きなこの●)、紫もやしさん(美里の●)、人数合わせ要員(美里の●)、確定○×2名

吊りは残り2回。●は3つ。●全吊りは出来ません。
そのため村人視点では、美里さんを吊るか、美里さんの●を連続で吊るかの2択を迫られます。
このように選択肢が発生してしまうため、この吊りは不正解。詰みとはなりません。


2.美里さんを吊った場合
きなこさん真の場合はここで終了。村人勝利となります。
問題はきなこさんが偽(美里さん真)だった場合。

人数合わせ要員がLWだった場合にはこれでも詰みます。
しかし、人数合わせ要員の他にもう一人狼がいた場合にはこれでは詰みません。

仮に紫もやしさん狼とすると、偽占い師のきなこさんは当然狂人。
狼2、狂1となりPPが発生。狼勝利となります。

きなこさん狼の場合。人数合わせ要員(●)を吊った後にきなこさんと紫もやしさんのどちらが狼なのか(きなこさんが狂か狼か)のランが発生します。
前日&最終日にPPが発生しない時点できなこさんLWと推測されそうで、きなこさんが吊れそうではあります。
しかし村人視点「きなこさん狂で前日PPし損なった」という可能性も微妙に残り、「完全に」詰んだとは言い切れない状況に。

何にせよ、「紫もやしさん狼だとPP発生」という時点でこの手順も誤り。詰みにはなりません。


3.紫もやしさんを吊った場合
翌日の生存者は、きなこ(占)、美里(占・きなこのLW)、人数合わせ要員(美●)、確定○×2の計5人。

ここで前日夜の占いで美里さんがきなこさんに●を出すと、詰みとはならなくなります。
美里さんを吊るか、美里さんの●2名を連続で吊るかの2択を迫られるわけですね。(これは1のきなこさん吊り後の状況に似てますね)

ということで、この手順も不正解。


4.人数合わせ要員を吊った場合
この場合のみ確実に詰みとなります。よって正解はこれ。

翌日の構成。
きなこ(占)、美里(占・きなこのLW)、紫もやし、確定○×2

前日夜の段階で美里さんが「紫もやしさんorきなこさん」のどちらかを占っている、というのが鍵になります。
この段階で美里さん視点のLWが確定。(美里さん視点狼は既に1吊れていて、その後さらに●が吊れたため、狼は残り1。仮に○判定が出ても残った方が狼だと分かり、●判定が出てもそれがLWだと分かります)。

4-A.美里さん視点のLWがきなこさんだった場合。
占い両吊りで終了です。順番はどちらでも構いません。

4-B.美里さん視点のLWが紫もやしさんだった場合。
ここで美里さんを先に吊ったとします。この時仮に美里さんが真だったとすると、最終日は村1&狼1狂1(きなこさん&紫もやしさん)が残り、PPが発生、村人の負けとなります。

紫もやしさんを先に吊った場合。
美里さん真なら当然終了。
終了しなかった場合には美里さん偽&きなこさんの真確定。
最終日残るのは美里さん(きなこさん視点LW)、きなこさん(真)、確定○×1の計3名。
PPも発生せず、美里さん吊りで終了となります。


結論
ということで正解は、
人数合わせ要員吊り

紫もやしさんに●判定が出た場合、紫もやしさん吊り→美里さん吊り。
さもなくば占い師両吊り。

ということになります。


ちなみに狐の可能性を考慮すると、必然的に13の吊りを選択する必要が出てきて詰みには出来なくなりますね。(・・・の筈)


以上で解答編終了です。
この先もこんな感じで詰みになる局面を紹介していけたらなー、と考えています。

・・・そしていつの日か、詰みに関する知識を増やし、詰みとグレーコントロールのプロフェッショナルになってやる! なってみせる! なれればいいな!(←ちょっと弱気)
スポンサーサイト
  1. 2007/08/23(木) 00:00:00|
  2. 詰め人狼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<35322番地 「詰み・破綻」と「吊り逃し・囲い」 | ホーム | 詰め人狼 (難易度★☆☆☆☆)>>

コメント

むずっす!
  1. URL |
  2. 2010/01/31(日) 02:30:05 |
  3. まっはしゅー #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mrlawrence.blog106.fc2.com/tb.php/55-9bd269cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Mr.ローレンス◆W6GclT7M0Q

Author:Mr.ローレンス◆W6GclT7M0Q

旧HN:レッドアイ(旧わかめて初期に使用)
旧トリップ:◆zm4wcnxDJo(トリ漏れにより変更)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。