Mr.人狼 ~Mr.Werewolf~

「汝は人狼なりや?」続わかめてエディションの戦術論とか色々。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

34864番地 狼の共有騙り!

~ おこぼれ期待普通村 ~ 34864番地

実はブログを書き始めてから「参加した村全てを記事にしてやる!」との野望を持っていたんですがw、最近の更新頻度からそれが難しくなってきました。
(つーか、無謀な試みでしたねw)

ということで、これからは印象に残った村を優先的に記事にしていこうかなー、と思っています。


今回の村では狼による共有者騙りが発生。
「占い師による狐の呪殺」「初日の何気ない発言による真共有者の信用勝ち」があったため結果的には村人側の圧勝になりましたが、展開によっては狼側の圧勝もあり得ました。

実は狼の共有者騙りも有効なのかなーと思う次第。


【まとめ】

【占い師】
・ビチチッ:スズキ○ 十味敗毒湯(共)● 箱◎○(狐) 眠れぬ獅子●
・眠れぬ獅子:SUI○ わおん○ スズキ○(狐) 待ち人(共)●
【霊能者】
・ロートレック(真or狂):噛まれ
・あず:はにぼう● 吊られ
【共有者】(全員2日目CO)
・はにぼう×十味敗毒湯
・狼が出たぞー!×待ち人

噛:ロートレック(霊) スズキ(ビ○or眠狐) プーキ
狐:箱◎(4日目朝呪殺)
突:ビタミン(2日目投票)
吊:はにぼう(共) あず(霊) 十味敗毒湯(共) 眠れぬ獅子(占)


【村の流れ】

狼が夜の会話で共有騙りを含む全騙りを選択。初日2-2-4の混沌とした出だしに。
騙り共有吊り→霊噛み→残った霊吊りと続いたところで呪殺発生。
残った騙り共有→騙り占い師と吊れて村人勝利。


【戦術メモ】

・狼の共有騙り

◆はにぼうさんの遠吠え 「眠れる獅子の秘蔵のさくせんでいこう。」
◆眠れぬ獅子さんの遠吠え 「な に そ れ」
◆十味敗毒湯さんの遠吠え 「よし、狼3騙りだな!」
◆眠れぬ獅子さんの遠吠え 「じゃー、私騙るから共有騙ってくれ。霊破壊するから」
◆十味敗毒湯さんの遠吠え 「狼\(^o^)/ハジマタ」

ということで、狼は初日夜に共有騙りを含む3騙りを決定。

実はこれ、かつてGM/LWさんが動画で提唱していた「とびっきりの作戦」とほぼ同じですねw

狼が意識してかしてないかはともかくw、あの伝説の作戦がついに実行に移されることになりましたw

そして村は2-2-4の混沌としたスタートに。


・騙り発生時の共有者のCO方法

◆狼が出たぞー!さんの会話 「さて・・・すごいなぁ共有乗っ取り。あれって相方名出しちゃってよかったんでしょうか」

こういう時の共有者のCO方法にもセオリーみたいのがあった気がするんですが、忘れてしまいましたw
不確かな記憶によれば、相方(※私も共有者でした)が実行した通り「相方名を出してCOする」のがセオリーっぽいものだった気も。

相方名を出さないでCOすると「狂人・狐が騙り→狼がそれに乗っかった」みたいな印象を与えてしまう危険がありますね。
相方はナイスなCO方法でした(ちなみに私は相方名を出さないでCOw ダメじゃん!)

それからCOタイミングでも騙りと見なされない為の工夫が出来るような気がします。
それは「出来るだけ同時にCOする」ということ。
「一人がCOした後、もう一人がそれに合わせた」と思われない為の工夫ですね。
(これについても私のタイミングは微妙でした・・・。最悪まではいかなかったかもですが)

まとめると、騙りが発生した場合の共有者は「相方を指定し、出来れば同時にCOする」というのがベストな気がします。

もっとも、「よく準備された狼の共有騙り」と見なされる可能性も出てきてしまいますが。。。


・「狼による共有騙り」と「狂人・狐の共有騙り」

◆待ち人さんの会話 「対抗共有はあっさり相方指定出来てたから、おそらく狼。
              ここを終盤までキープできれば、とりあえず狐勝ちは無いかな・・・。
              まぐれで狐狂が狼あてたとか、そういう可能性はレアだから考えたくないw」

前述の通り「相方をきちんと指定する」というのは真共有者と狼にしか出来ない技ですね。
狂人・狐は役職者や死人を相方指定する場合はともかく、グレーの村人から相方指定をして、同じく指定を返してもらえる可能性は滅多にありません。(でもたまにはありますw)

今回は両共有者陣営ともしっかり相方指定していたため「真×真 - 狼×狼」ラインではないかと見なされていた感じです(そして、それは正解でした)。


・COの仕方、発言からの共有者の決めうち

◆十味敗毒湯さん 「共有はもうちょっと霊能CO待っても良かったんでは?」

今回、共有者の信用度に圧倒的な差がつきました。その根拠は対抗共有のこの発言及び、対抗共有の相方確認が遅れたことのようです。

「この発言は共有者の発言としては変じゃない?(共有者だったら、村人っぽい立場から共有者に意見を言うのはおかしくないか)」という考えと、
「相方確認遅れ→狼がCOするかどうか一瞬迷ったのではないか」という考えが信用差の根拠。

結局これが圧倒的な信頼差に繋がり、共有決めうちに繋がりました。
これは真共有としてはウハウハだったんですがw、冷静に村視点で見ると割合リスキーな決めうちだった気もします。

前述の発言は「狼に自分が共有者だと思われないため」に潜伏共有がよく言う台詞ですし(そして裏を読んだ狼が共有探しの根拠にする時も)、相方確認遅れは真共有にも起こりえるミス。

この2つだけを根拠に共有を決めうつのは少し危ないんじゃないかなー、とちょい思いました。

結果的に騙りが吊れたんで、真共有としては万々歳だったんですけどねw


・対抗共有吊り指定

◆はにぼうさん 「まちひとつり。」
◆待ち人さんの会話 「危ない。地味に対抗の指定怖かった。こっちも安全に行くためには指定しとくべきでしたねー。」

2日目朝。対抗共有は私(=共有者)に吊り指定をかけてきました。これはかなり怖かったです。

共有者は二人いるから、普通に吊りにいくと票割れを起こします。
だから片方の共有陣営だけが吊り指定を行うと、票割れしない分、指定を行っていない陣営が吊れる可能性が高くなります。

指定のタイミングも絶妙でした。
その日の終了直前に吊り指定。これにより、対抗(=真共有陣営)に指定をする隙を与えていない訳ですね。

前述したように、この村では真共有陣営が信頼勝ちをしていたため吊られることはなかったんですが、共有者としてはかなり冷や冷やでした。

こういう時はきちんと指定しないと危ないですね。


・2-2-4からの共有占い

◆ビチチッさん 「はにぼうさんの無茶な動きは共有あぶり出しを狙った狂人も充分ある
ここでもし狼を指定しておけば、はにぼうさん吊られても○しか出ないので
十味敗毒湯さんの扱いに困る また、狐が相方に応じた可能性もある
今最もはっきりさせておく必要があるのは十味敗毒湯さんが何者かということ」

この真占い師による共有占いは、個人的にはGJだったと思います。

前述の通り、今回は狂人・狐が共有騙りをした可能性は薄かったんですが、その薄い可能性を(真占い師視点で)ほぼ断ち切りました。
さらには●判定により「占い師と共有者の間にラインが形成され」、「狐より先にLWを吊る」リスクを避けられるようになりました。

以前の記事のコメント欄POMさんが「3-2での能力者占いの有効性」について書いていたんですが、(構成は違えど)その実例みたいな感じですね。

今回のように複雑な構成に成り得る状況では、占い師は一度だけ能力者占いをしてみるのも有りかも知れません。

・狼による共有騙りの可能性
霊界の発言を追いつつ、狼による共有騙りの可能性について考えてみます。

◆はにぼうさん 「まー対応はいいほうじゃん。吊り4.詰みにはならんのだから、そんなにまずい作戦でもない。」
◆はにぼうさん 「ただ17じゃ、やはり無理なさくせんかね。」

17人村の吊り回数は16>14>12>10>8>6>4の7回。16人村では15>13>11>9>7>5>3でやはり7回。
2-2-4でCOしている能力者は8人。「狩人GJが無い限り」村人はどこかで決めうつ必要が出てきますね。

狐の存在が少し不安材料ですが、こういう展開では占い師吊りは最終日になる可能性が高く、その間に呪殺で潰せそうです。

呪殺が発生する前提で考えると、村人の吊り回数は17人村で7回。GJが2回発生すれば吊りが増える感じ。16人村では6回。GJ1回で吊り7になる感じ。

作戦の前提的にグレー噛みが多発しますから、GJ可能性は比較的薄いですね。
狐噛みも考えるとやや吊りが増える可能性が上がりますが、それでも詰みになる危険はそんなに無さそう。

ということでこれだけ考えればけっこういけそうですねw

ただ前提として「共有者騙り」「占い師騙り」両方が真に信頼負けしないことが重要になりそう。

まず第一段階で「共有両吊り」もしくは「騙り共有決めうち」にもっていく。
そして占い騙りが真に信頼勝ちをする。
これが達成できなければ、狼側の勝利は無いでしょう。

逆に信頼さえ勝ち得ることが出来れば、わりといける作戦のような気がします。
(例えば今回の場合で、真共有と騙り共有の立場が逆だったら・・・?)

ただ、それからもう一つ、霊能騙りの狂人についても不安がありますね。これをどうするか。

◆はにぼうさん 「さくせん発案者の眠れぬ獅子は、霊能かむみたいなこと最初からいってたが、これ霊かまずもあったよねえ。」
◆スズキさん 「霊能噛まないと、吊り消費しますから、それもありですね。」

狼側としては霊能者の確定●判定だけはなんとか避けたいところ。
今回の狼は霊噛みでそのリスクを回避しました。
ただ、これによりGJ→詰みの危険が増しましたね。

狼側としては、狂人に賭けるか、GJ回避に賭けるかの2択のどちらかを選択する必要がありそうです。
う~ん。。。どっちがいいんでしょうか・・・。

そして作戦を実行する前に確認しなければならないこと。
(あるいは、確認をしないでCOし、リスクとして背負わなければならないこと)

◆はにぼうさん 「あと、ひとつさくせんに穴があるのは、狼占いの初日○から対抗共有がでた場合にピンチになる。」
◆スズキさん 「そっか。共有占いした場合に、片方○確定しちゃうのかー。」

狼による共有○が発生してしまうと、その時点で作戦はほぼ失敗といっても良い状況に追い込まれますね。
どう言い訳をしても苦しい構成になってしまいそうです。
(そして、そういった構成で信頼勝ちは極めて困難)

では、これをどう回避するか。

◆はにぼうさん 「やはり作戦としては、初日に狼占いが●をだす。そして、共有トラップをくらった場合に、残りの2狼が共有CO。霊判定は狂だのみになるが、そのケース限定かね。」
◆眠れぬ獅子さん 「しょっぱな出るのがいいのか、中盤に出るのがいいか考えてみるよ」
◆わおんさん 「一応、はにさんが、その騙りの形を出してますね
初日●出し>共有COされたら全騙り だと特攻ぽくて良いかな
先に共有COすると、対抗xxの共有COされて信用に傷が付くので
やるにしても二日目の共有が出なかった場合に、三日目でCOとかじゃないかな
共有っぽい人辺りなら、レーダー良い人なら噛めるだろうし」

はにぼうさん提案の戦術はかなり良さそうかも。
●出された共有とそうでない共有、●からカウンターっぽいのがあった占い師とそうでない占い師では信頼度に圧倒的な差が付きそうです。
使用できる局面は限定されてますが、これは本当に良い作戦かも。

それからわおんさんが提唱されている中盤以降で共有CO(発言を見れる分、初日に比べ共有囲いのリスクが減りそう)。

また真共有者が先にCOし、それが囲い先でないのを「確認してから」共有COというのもありかもですね。
これで囲いリスクを完全に消し去れます。条件が揃わなければ作戦の放棄も可能。


・・・と色々考えてみると、この狼の共有騙り、実はけっこう使える作戦なんじゃないかと思えてきましたw
自分で実行する勇気は無いですが(どっかに見落としありそうだしw)、いつの日か誰かが再び実行し、そして成功させるのを見てみたいですw
スポンサーサイト
  1. 2007/07/31(火) 07:00:00|
  2. 参加した村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<最近気になっている戦術とか近況 | ホーム | 【目次】>>

コメント

共有乗っ取りと、3騙りはロマンですよね~いつかやりたいと夢見てますw



◆はにぼうさん 「やはり作戦としては、初日に狼占いが●をだす。そして、共有トラップをくらった場合に、残りの2狼が共有CO。霊判定は狂だのみになるが、そのケース限定かね。」


これだと、狂人視点で
●もらった狼が共有COしたように見えかねないので、狂人は霊能結果○にしないかしら。
共有を吊った結果が確定○になったらアボーンなので

真狂ー真狼の、狂人がトラップに引っかかった時のほうが安全に乗っ取れそうな気がしました。
ただ、こんなケース滅多にないんですけどw
  1. URL |
  2. 2007/08/02(木) 17:36:59 |
  3. ボンボヤ #d46gVr/E
  4. [ 編集]

よーしこれからは共有騙りムガね!
ムガは共有乗っ取られた思い出しかないムガけど><
狼の共有乗っ取りはアクィロさんがいい戦略持ってそうムガよねー
狼で一緒になったら聞き出そうと思ってますムガっ
  1. URL |
  2. 2007/08/03(金) 15:50:28 |
  3. ムガ虎 #UwJ9cKX2
  4. [ 編集]

>ボンボヤさん

>これだと、狂人視点で
>●もらった狼が共有COしたように見えかねないので、狂人は霊能結果○にしないかしら。
あ、確かに。
狂人が決めうちで判定結果を出すタイプならその可能性濃厚ですね。
対抗の反応を見て判定を出すタイプならいけるかな・・・?
ただそれも結果出しが遅すぎると信用に大きな差がつきそうですねえ。

・・・狂人には頑張ってもらうしかないって感じでしょうかw

あと怖いのは(記事書いた時点では見落としてたんですが)霊能真狂決めうちの両残しですね。
霊能を残されると吊り回数が足りてしまい、その時点で敗北が決まりそう。。。


>真狂ー真狼の、狂人がトラップに引っかかった時
確かにこの場合の方が上手く状況が作れそうですね。

怖いのは最終日占い決めうち前提の霊能共有全吊りでしょうか。
これを食らうと狼全滅確定だから、共有騙りが信頼勝ちして残されるか、
霊能騙りが信頼勝ちor真狂決めうちで残される必要がありそう。

う~ん。色々考えれば考えるほど難易度高いですねえw
でものっとりと三騙りは確かにロマンなので、いつか誰かが成功するのを夢見てます(他力本願)


>ムガ虎さん

>狼で一緒になったら聞き出そうと思ってますムガっ
上手く聞き出して、あとでこっそり教えてください。
いや、こっそりじゃなくてもいいですがw
  1. URL |
  2. 2007/08/04(土) 22:49:45 |
  3. Mr.Lawrence #hGY5T6LY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mrlawrence.blog106.fc2.com/tb.php/49-838697c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Mr.ローレンス◆W6GclT7M0Q

Author:Mr.ローレンス◆W6GclT7M0Q

旧HN:レッドアイ(旧わかめて初期に使用)
旧トリップ:◆zm4wcnxDJo(トリ漏れにより変更)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。