FC2ブログ

 Mr.人狼 ~Mr.Werewolf~

「汝は人狼なりや?」続わかめてエディションの戦術論とか色々。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

34244番地 人外4騙り!

~ 【トリップ必須普通】第14回新ふつつかな村 ~ 34244番地

新ふつつかな村は既に40回を越えているというのに、何で今更14回目の記事?
と疑問を持つ方もいるかも知れませんが、まあ要するに書くタイミングを逃していましたw

ということで、今更ながらではありますが、記事にしてみます。

この村は人外が「共有騙りを含む4騙り!」という混沌とした村でした。
真占い師がグレーの人外を占えばその時点でほぼ詰みだったんですが、
真占い師の引きが悪く、残念ながら詰みとはなりませんでした。

最後は突然死決着という残念な結果に終わりましたが、
占い師・霊能者・狂人でさえ完全には読みきれなかった、4騙りならではの複雑な構成が面白い村でした。

うん。こんな風に面白くなるなら占い師の引きが悪くても問題ないですよね。うん。きっと、問題なし。
(ちなみにこの村での私の役職は「占い師」でしたw)



【まとめ】

【占い師】
・紫煙の煙草:エアー人狼○ 絶望○(霊) 柚子胡椒●(霊)  滑空コッ許○ ツナ缶○ 土方歳三○ 吊られ
・海帰り:ピクミン(青色)○(共) ミツルギ○ みとん● 吊られ
【霊能者】
・柚子胡椒:井上魔王○ ピクミン(青色)○ 海帰り● 吊られ
・あいる~:井上魔王○ ピクミン(青色)○ 海帰り● 柚子胡椒● 吊られ
・絶望:井上魔王○ ピクミン(青色)○ 海帰り○ 柚子胡椒● あいる~●
【共有者】
・井上魔王×初日犠牲者
・ピクミン(青色)×海帰り(否定)

噛:東野 ミツルギ 滑空コッコ 無し ツナ缶(紫○) 
突:破魔闇滅喝神(7日目夜)
吊:井上魔王 ピクミン(青色) 海帰り(占) 柚子胡椒(霊) あいる~(霊) 紫煙の煙草(占)



【村の流れ】

村の流れ&解説についてはふつつかものさんの記事を参照して下さい。


【戦術メモ】

「初日共有者と共有者騙り」&「捨て票」
こちらもふつつかものさんの記事参照で。


人外4騙り(グレーに残り1)
この村では2日目時点で占い師2人と共有者2人(相方はそれぞれ別)がCOし、3日目で霊能者が3人CO。
2-3-2という変則的なスタートとなりました。

人外は狼3狐1狂1の計5人。2-3-2での人外の騙りは4人。
グレーに人外1を残して他の人外が全員COする形となりました。

これにより構成のパターン数が膨大になり、複雑な構成に村人が頭を悩ますことに。
以下、その構成についていくつか。


人外4騙り時の構成推理1:霊能者候補の破綻
5日目朝の時点で霊能者候補の一人、柚子胡椒さんが結果出しをミス。破綻することになりました。状況。

【占い師】
・紫煙の煙草:柚子胡椒●(霊)
・海帰り
【霊能者】
・柚子胡椒:海帰り●

初日共有のため、潜伏死を考えない限り占・霊の中に必ず真がいることになります(そしてCO数も考えるとほぼ間違いなく真がいる状況)。
ここで柚子胡椒さんはどちらの占い師視点でも偽(紫煙の煙草の占い結果で柚子胡椒さん●。また柚子胡椒さんの判定結果で海帰りさん●な為)となり、偽であることが確定することとなりました。


人外4騙り時の構成推理2:狐の生死
5日目の朝の時点でのまとめ(推理に不要な部分は省略)

【占い師】
・紫煙の煙草:絶望○(霊) 柚子胡椒●(霊)
・海帰り:
【霊能者】
・柚子胡椒:ピクミン(青色)○ 海帰り(占)● 
・あいる~:ピクミン(青色)○ 海帰り(占)●
・絶望:井上魔王○ ピクミン(青色)○ 海帰り(占)○
【共有者】
・井上魔王×初日犠牲者
・ピクミン(青色)×海帰り(否定)

吊:ピクミン(青色) 海帰り(占)

この時点で、紫煙の煙草(真占い師)視点で狐は既に死亡しています。

◆紫煙の煙草さん 「私視点 
             柚子胡椒●確定

             ・あいる~さん真霊の場合:対抗占● 共有騙り=狐 絶望=狂 狼残り1で狐無し
             ・絶望さん真霊の場合:対抗占&共有騙り=狂人&狐 狼残り2」

以下、それぞれの霊能者を真と仮定しての考察。

1.柚子胡椒さん真霊能者の場合
紫煙の煙草(占)は柚子胡椒(霊候補)さんに●を出しています。
よって柚子胡椒さんは紫煙の煙草視点で確実に偽(また、前述の通り柚子胡椒さんは対抗占い師視点でも偽となり、破綻状態でした)
よって柚子胡椒さん真の構成は考える必要はありません。

2.あいる~さんが真霊能者の場合。
紫煙の煙草が絶望(霊候補)さんに○を出し、あいる~さんがピクミン(青色)(偽共有)さんに○を出しています。

絶望さんは紫煙の煙草に占われ、かつ呪殺が発生していないことから(紫煙の煙草-あいる~ 真と仮定した場合)狂人確定。
よってあいる~さんに○をもらったピクミン(青色)さん(偽共有)は狐確定。

ピクミン(青色)さんは既に吊れていますから、この場合狐は既に死亡していることになります。

ちなみにこのラインを真とした場合の狼は、海帰りさん(騙占)、絶望さん(騙霊)とグレーに残り1人。

3.絶望さん真霊能者の場合
絶望さんの霊能判定結果によると、ピクミン(青色)さん(偽共有)○ 海帰りさん(占)○
よってこのどちらかが狐でどちらかが狂人となります。
2人とも吊れてるので、やはり狐は既に死亡済み。

ちなみにこのライン真とした場合の狼は、柚子胡椒さん(霊)&あいる~さん(霊)とグレーに残り1人。

・・・ということで、この段階で紫煙の煙草(=私)視点、狐は既に吊れていました。
だから狐対策に狼キープすることなく、そのまま狼を吊りにいけた・・・筈だったんですが。

気付くのが翌日になってしまい、うっかり真霊能者を吊りそうになりました。あはははは。


人外4騙り時の構成推理3:破綻? ライン切れ?
再び5日目朝時点でのまとめ(推理に不要な部分は省略)

【占い師】
・紫煙の煙草:絶望○(霊) 柚子胡椒●(霊)
・海帰り:
【霊能者】
・柚子胡椒:井上魔王○ ピクミン(青色)○ 海帰り(占)● 
・あいる~:井上魔王○ ピクミン(青色)○ 海帰り(占)●  
・絶望:井上魔王○ ピクミン(青色)○ 海帰り(占)○ 
【共有者】
・井上魔王×初日犠牲者
・ピクミン(青色)×海帰り(否定)

吊:ピクミン(青色) 海帰り(占)

この時点での構成推理あれこれ(5日目~7日目の発言)

発言1:
◆みとんさん 「紫煙の煙草さん、絶望さんが破綻してるんだよ

発言2:
◆あいる~さん 「私視点絶望さん狂人だから、紫煙の煙草さん視点でも狂人でしょ」

◆ツナ缶さん 「海帰りさん真なら、ピクミンさんが狂人になる。
          あいる~さん柚子胡椒さんとは切れてるから、絶望さんが霊能。
          霊能と対抗に狼狼狐で、みとんさんがLW。
          紫煙の煙草さん真なら、あいる~さん絶望さん狂か霊になる。
          霊能結果から、ピクミンさんは狐確定。柚子胡椒さんが狼で、残り潜伏に狼1になる。
          海帰りさんは狐ないから、絶望さんが狂人。」

◆ポッターさん 「紫煙の煙草さんは言ってることおかしいですよね。
          あなた視点で絶望さんが真とはならないはずですけど。」
◆ポッターさん 「紫煙さん視点であいる~さんしか真がいないはず

発言3:
◆紫煙の煙草さん 「絶望さん視点で私狐だけは絶対にないよ。
             共有両方に○、海帰りさん○。どちらか狂人、どちらか狐。
             絶望さん視点では私真以外に有り得ません。」

さて、ここで問題です。この中で正しく構成を推理している人は誰でしょうか?

【正解】
全員間違っていますw

ということで、この時点で部分的には正しく推理していた人も多かった様ですが、完全に構成を読みきった人はほぼいなかったようです。
やっぱりCO人数が多くなると、構成推理も混乱しますね。

以下、解説とか。

発言1
この時点で絶望さんはまだ破綻していません。
海帰りさん真だと普通に真霊能者。
紫煙の煙草真でも、真霊能者になる可能性が残っています。
(詳細は「人外4騙り時の構成推理2→3.絶望さん真霊能者の場合」を参照。これを見て分かる通り、紫煙の煙草視点で絶望さん真とみた構成に矛盾はありません。(この場合「霊能に狼2」となるため若干の不自然さはありますが、しかし偽確定ではありません))

発言2
あいる~さんの発言は「私視点絶望さん狂人」という前半は正解。
しかし「紫煙の煙草視点で絶望さん狂人」とは確定しません。

あいる~さんにとって真占い師の可能性があるのは紫煙の煙草のみ。
しかし、紫煙の煙草にとって真霊能者の可能性があるのはあいる~さんだけではありませんでした。

ポッターさんの発言も同様に誤り。

ツナ缶さんの発言は前半正解。しかし「海帰りさんは狐ない」は誤り。よって紫煙の煙草視点「絶望さんが狂人」であるとは確定しません。

発言3
紫煙の煙草視点、絶望さん真の可能性があるのはここまでで述べた通り。
しかし、絶望さん視点、紫煙の煙草しか真占い師の可能性が無いかというと、そうではありません。
絶望さん視点、海帰りさん真という可能性も十分にあり得ます。
そしてその場合、紫煙の煙草が狐である可能性も出てきます。


という訳で、構成を見誤る人多数。まさに混沌とした村でしたw

個人的には、真占い師に配役されたのに構成を読み切れなかったのが悔しかったです。
真占い師は持っている情報量が村人よりも多いわけで、それを活かしてもっときちんと構成が読めていればなー、と反省しきり。
スポンサーサイト
  1. 2007/08/19(日) 08:42:11|
  2. 参加した村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<(無断)リンク先追加 | ホーム | 初心者のため?の占い理由講座>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mrlawrence.blog106.fc2.com/tb.php/44-b4d2d105
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Mr.ローレンス◆W6GclT7M0Q

Author:Mr.ローレンス◆W6GclT7M0Q

旧HN:レッドアイ(旧わかめて初期に使用)
旧トリップ:◆zm4wcnxDJo(トリ漏れにより変更)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。