FC2ブログ

 Mr.人狼 ~Mr.Werewolf~

「汝は人狼なりや?」続わかめてエディションの戦術論とか色々。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

34147番地 ●と霊能者、どちらを先に吊るべきか

~ 深夜の普通村 ~ 34147番地

速攻で騙り占い師に●を出されて速攻で吊られました。
まあこんな日もあります。


【まとめ】

【占い師】
・霊菌:悪者ではない○ きゅきゅ○ さだいえ(対)● 目が細い(対)●
・さだいえ:ハヤシライス○ あびげいる○ リーゼ○ 霊菌(対)●
・目が細い:スティックするめ(霊)○ 赤男● 金貨三枚○ 霊菌(対)●
【霊能者】
・デュラス:スティックするめ○ 吊られ
・スティックするめ:吊られ
【共有者】
ハヤシライス(2日目CO)×黒使無双(4日目CO)
噛:悪者ではない(菌○) ハヤシライス(共) リーゼ あびげいる(さ○)
吊:スティックするめ(霊) デュラス(霊) 赤男(目●) 霊菌(占・さ&目●)
突:まじっくりん(2日目投票)



【村の流れ】

初日3-2-1の○進行。2日目再投票で突然死発生後、霊能者両吊り→●吊り。
4日目夜、共有指定でトライアングルな対抗占い開始。が、狼2騙りなので呪殺発生せず。
その後占い師候補吊り。ここで真を吊り、夜狼が狐噛み失敗。
「狼狼狼村村村狐」の7人となり、狐が勝利。

【戦術メモ】

・どちらの霊能者を先に吊るべきか
というのは毎回悩むことだったりします。基本的な考え方はたぶん二つ。

1.偽っぽい方を先に吊る
2.情報が得られる可能性が高そうな方を先に吊る

どうせ霊能者両吊りするなら1より2の方が良さそうな気も。
ただ、何かの加減で霊能者の信頼度に圧倒的な差がついていた場合には1も有りかも。

2の方針での吊りに関してはE&Dさんの記事&コメント欄に詳しいです。参考にどうぞ。
3-2と2-2の違いはありますが、今回の展開に近い状況での考察です。

いい加減にまとめると、霊が真狂っぽかったらグレー霊吊り、
霊が真狼っぽかったら○霊吊りがいいんじゃない、みたいな感じでしょうか(違ったりしてw)。

・●と霊能者、どちらを先に吊るべきか

◆デュラスさん 「●吊るべきだったと思ったけどな」
◆スティックするめさん 「いや、オレが村人なら霊能吊りで行ってたよ。
               ●吊って、●出した占い以外が噛まれてたら無駄吊りになるし。」

ということで、霊能者両吊りの流れの中で、霊が片方吊れたあとの●はどうする、という問題。
●を先に吊るか、霊を先に吊るか。

私は断然●吊り派で、霊吊りのメリットがいまひとつ見えてなかったんですが、よくよく考えると難しい問題なのかも。

【先に●吊りのメリット】
残った霊能者&占い&●出された人のラインが見える
→狼の数の計算がある程度やりやすくなり、その後の吊り順を考える上で役立つ
【先に霊吊りのメリット】
その後の噛みで●出し以外の占い師が噛まれた場合、偽っぽい占い師の●を吊らないですむ(吊り回数が節約できる)

他にもメリット・デメリットは有りそうですが、パッと思いついたのはこれくらい。

う~ん、どっちが良いんだろう。。。
結局、●出した占い師と残った霊能者の信頼度とかを考えながら決めることになるのかなあ。
いまのところ、自分の中で結論は出ず。どっちが良いんでしょうね、ほんと。


・3-2での対抗占い
3-2で対抗占いするかどうか、というのも毎回悩む問題。どうなんだろうなー。

自分狼の時はむしろ対抗占いしてもらった方が嬉しい時が多い気がします。
とすると、しない方がいい? でも狐呪殺は村側にとっても魅力だしなあ。

これも自分の中で結論がまだ出せていない問題ですね。


狐は勝利条件計算で村人扱いされません
これはベテランのプレイヤーさんでもたまに忘れてしまうことがありますねw
特に突然死発生や、GJなどで進行が変わった時には要注意。

・・・私も未だにやらかします(駄目じゃん!)。
スポンサーサイト
  1. 2007/07/19(木) 23:22:23|
  2. 参加した村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<34163番地 「破綻した騙り占い師の役職」と「死体無しからの推理」 | ホーム | 34140番地 潜伏のメリット・デメリット>>

コメント

霊能の吊り方は最近は単に偽っぽいほうから吊って信用できる霊能結果を確認したいなって思ってますムガー
翌日真ぽいラインの占いさんが噛まれた時にそのままラインの霊能さんは残すとかもできるムガよね

●か霊能吊りかは●の人の態度見て決めることにしてますムガー
村人としてはその人が狩人さんの可能性があるので吊られたくないそぶり見せるなら先に霊能吊り切っちゃうのがいいんじゃないかなって思いますムガ
「COなし」「吊ってOK」って即言ってくれる人なら遠慮なく先吊りで霊能結果見たいムガけど

3-2の占い先はよく分かりませんムガ><
勘ムガね!
  1. URL |
  2. 2007/07/20(金) 16:05:14 |
  3. ムガ虎 #UwJ9cKX2
  4. [ 編集]

初カキコミ

●吊りから始めたいのが本音ですが、
偽の●なら吊り回数が相当しんどくなりますよね

16>14>12>10>8>6>4>2
吊り7回。(2回霊能、3回占い、2回フリー)と考えると
狐騙りの場合、フリーの2回で村人吊った時点で負けですし

やっぱ霊能吊り→占い吊り→●ランが良いのかな。
あとは、3-2の霊能は真狂が多いので
霊能決めうちや霊能両残しで遊んでみたいです。
・・・ってローレンスさんと同じ事しか言ってない^^?
  1. URL |
  2. 2007/07/21(土) 00:12:39 |
  3. ボンボヤ #d46gVr/E
  4. [ 編集]

最近注目してるのは、両霊能から●が1つずつ
もしくは片方の霊脳から●2になるように吊るのはどうかって事にゃ。

3-2で両霊能から●1つずつでてグレー呪殺あれば詰み
3-2から片方の霊能●2つでてグレー呪殺あればその霊能破綻。

3-2はラインが出来ないから霊能の価値がないがセオリーにゃりが
両吊りのメリットって村人より狼のが多いかにゃって最近思うにゃ。
  1. URL |
  2. 2007/07/21(土) 00:51:41 |
  3. 猫を狩る者 #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

3-2はどういった構成になろうが霊両吊りでいいと思います。
がんばって残しても村人が霊の正体考察で時間取られるのはいただけない。
あと3-2は真狼狂-真狐もけっこうあるので霊真狂決め打ちは危険すぎます。

両吊り後に偽占いを一人決め打つのがよいでしょう。もちろん共有指定で。
この時点で3分の1で真が吊られるならその後も真は信用されず負けるでしょう。
残りの占い2は最終日まで吊らずに最終日に決め打ち。
狐混じりでそこまで占いを噛まないなんてことはないだろうし。

あと霊はどっちから吊ってもたいした情報得られないです。
○貰いを後にして霊結果が○でも真狂か真狐かわからないので。
○出しの占いが噛まれたとしても残せないだろうし。
  1. URL |
  2. 2007/07/21(土) 05:42:49 |
  3. E&D #c1ds2r8g
  4. [ 編集]

>ムガ虎さん
ある程度、霊能者の信頼度に(自分視点で)差があれば、やっぱり偽っぽい方先に吊った方がいいかもですね、確かに。
偽っぽい人の判定よりは、真っぽい人の判定の方が重要っぽいですし。

>その人が狩人さんの可能性があるので吊られたくないそぶり見せるなら
自分狩人の時は●出されたらむしろ吊られたいそぶりをしちゃうかも(COしない場合)。
どうせ吊られそうなら「狩人は他にいるぜ」みたいに狼に対してアピールしたいんですよね。
(でも、実際の村でどう動いてるかは分りません。やっぱり吊り逃れしてたりしてw)


>ボンボヤさん
確かに●吊りは回数的にしんどいですね。むぅぅ。
「情報がないままの吊りは何か嫌!」という理由から、私は●吊りをしたがることが多いんですがw、リスクも相当ありますねこれは。
あー、ほんとどうすればいいんでしょう・・・。やっぱりケースバイケースで考えるしかないのかなあ。

>霊能決めうちや霊能両残しで遊んでみたいです。
最近狐で霊能者騙りを狙っている(そして狼が2騙りしていて騙れないw)人間としては、3-2の霊両残しは怖いですw
たぶんレアケースを考えすぎてるんですけどね。でもレアケース怖いw
(といいつつ、残そうとすることもけっこうあったりして。優柔不断ですね、私)


> 猫を狩る者さん
グレーから●が吊れて、グレーから呪殺があれば、霊能者の破綻が有り得る、と。
確かに良さそうな戦術ですね。「狐呪殺」がキーになってるから、2騙りっぽいと見極めがついた時には有効そう。2騙りだとそうそう真占い師も噛んでこないだろうし。(逆かな? 2騙りだからこそ噛む狼もいるかも)

>両吊りのメリットって村人より狼のが多いかにゃって最近思うにゃ
狼の立場からすれば3-2霊両吊りは規定路線で既に戦術に織り込み済みのことが多いですからね。確かに狼視点で脅威ではないかも。


>E&Dさん
でもやっぱり両吊りの方がいいのかな、とE&Dさんのコメントを読んで思いました。
さっきから短時間で考えがフラフラしてますw なんて優柔不断w

>両吊り後に偽占いを一人決め打つのがよいでしょう。もちろん共有指定で。
あー、なるほど。3-2での占い偽決めうち戦術も有りですね。4-1でもそういう戦術有った筈。
(確か、ヴァルダーさんがわかめて掲示板の戦術スレで書いてた気が)

自分共有だったら試してみようかなあ・・・(そして真を吊りそうな予感w)

>あと霊はどっちから吊ってもたいした情報得られないです。
そうなんですかあ・・・。残念。でも言われてみれば3-2なら確かにそうですね。
あれは2-2(狐騙りの可能性がやや低い)だからこそ有効性の見込める吊り方なんですねえ。
  1. URL |
  2. 2007/07/23(月) 00:13:53 |
  3. Mr.Lawrence #hGY5T6LY
  4. [ 編集]

どの内訳可能性を考えても3-2なら霊能吊りで良いと思う。
吊るのは信頼度とかよりも後から出た(3-2にした)霊能を吊りたいなぁ。
理由は勘w というかイメージ。霊能騙りを決めてる人外って対向確認してから出る気がする。

3-2で対向占いはありだと思うんだよね。
タイミングは2日目夜か●出しを吊った翌日あたりで。
共有出てない状況で霊能吊りが続くなら対向1人だけでも見えるのは真占いには良いことだと思うし。
3-2でグレーから●出し後は狐を狙うか確実に●の部分を見つけておくべきだと思うから。


とは言えそんな村に巡り会えないですw
  1. URL |
  2. 2007/07/29(日) 13:59:27 |
  3. POM #z8Ev11P6
  4. [ 編集]

>POMさん
やっぱり3-2の基本は霊能者両吊りですかねえ。
他の戦術は「何かが狙えるとき」限定で、オプションとして選択すべきなのかも。

>3-2でグレーから●出し後は狐を狙うか確実に●の部分を見つけておくべきだと思うから。
確かにそれはあるかもですね。
3-2で狙って対抗占いしたことはあんまり無いんですが、うっかりミスってw対抗占った時、
結果的にその対抗占いが生きたこともありました。

「狼の位置を知り、安全な吊りが出来る」「構成が分りやすくなる」
というのは意外に無視出来ない対抗占いのメリットかも。

ただ狼視点で真の位置が分り易くなるのが難点なんですよねー。
このデメリットを何とか出来れば積極的に投入したい気もするんですが・・・。
  1. URL |
  2. 2007/07/31(火) 01:41:55 |
  3. Mr.Lawrence #hGY5T6LY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mrlawrence.blog106.fc2.com/tb.php/41-11490228
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Mr.ローレンス◆W6GclT7M0Q

Author:Mr.ローレンス◆W6GclT7M0Q

旧HN:レッドアイ(旧わかめて初期に使用)
旧トリップ:◆zm4wcnxDJo(トリ漏れにより変更)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。