FC2ブログ

 Mr.人狼 ~Mr.Werewolf~

「汝は人狼なりや?」続わかめてエディションの戦術論とか色々。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

34140番地 潜伏のメリット・デメリット

~ 普通村 ~ 34140番地

2日目、3日目、4日目の投票で狼→狼→狐の連続吊り。
3日目夜の占いがLWにヒット。

村人陣営のセンサーが光った村でした。
狼・狐陣営はただただ不運でしたね。


【まとめ】

【占い師】
・透明モグラ:ピンガ○(霊) 江崎○ パラノイア● レバニラ○ バカには見えない服○ チョメ衛門○ モテ杉○
【霊能者】 
・ピンガ:おがくず● ナイチチ● おーさか○ セファルワイム○ 狂気○ 噛まれ
【共有者】
・保護よろしく×混合紅白
【狩人】
・チョメ衛門(7日目CO):透明モグラ→透明モグラ→透明モグラ→透明モグラ→保護よろしく

噛:混合紅白 無(占噛) キルクール バカには見えない服 無(共噛) ピンガ
突:
吊:おがくず ナイチチ おーさか セファルワイム 狂気 レバニラ パラノイア



【村の流れ】


狂人初日。占い2CO→撤回共有COで占い1に。
霊能者も出て1-1展開。狼は全潜伏を選択。
その後グレランで狼→狼→狐の怒涛の人外三連続吊り。
さらには占い師の3日目夜の占いがLWにHIT→占い護衛GJ
これでほぼ勝負が決まりました。村人勝利。


【戦術メモ】

占い1での共有者の潜伏
共有者はいつCOするべきか。というのは毎回悩みます。今回は1-1の状況。共有者だった私は潜伏を選択。

◆モテ杉君さん 「占い1なら共有さんは両COがいいと思う。真なら無駄占いになるし偽でもなかなか●ださないでしょうし」
◆キルクールさん 「相方潜っててもいいんじゃないかな
            喰われ候補になるし、問題なし。護衛はいらないと思うけどね」
◆保護よろしくさんの会話 「占いが真か狼の場合、潜伏狂人いる可能性あるし、
                 真ならフル有利、狼なら○進行で共有なんて噛まない。狂人のときぐらいだと思う。
                 トラップ有効なの。」

ということで、共有潜伏のメリットデメリットとか。

【共有潜伏のメリット】
1. トラップで占い偽を証明できる可能性がある
2. (占われ・噛まれが無ければ)後半グレーから出ることで、「終盤のグレラン」でグレー範囲を狭めることが可能
3. 噛み範囲を広げることによる狩人保護
【共有潜伏のデメリット】
4. 無駄占い・吊られが発生すると手損
5. 騙り占い師がトラップを警戒し○進行になりやすい

で、相方の発言にもある通り、今回の場合はメリットが少なく、デメリットの方が大きかったような気がします。さっさとCOした方が良かったかも。

個人的には2番に魅力を感じて潜伏を選択したんですが、裏目ることを考えるとかなり危険な選択でしたね。
狐呪殺&占い師噛まれが早期に発生すれば潜伏も大きな意味を持ったと思うんですが、たぶん確率的に考えてもそんな状況はレア。
そして裏目る確率はけっこう高かった気がします。

で、翌日COしようと思ったんですが、あえなく噛まれ。
「狩人を保護した」と思えばそんなに悪くない結果でしたが、
「COしていたら噛まれずにすんだ→グレー範囲が狭まったかも」
と言う点を考えれば地味に悪手。

相殺してトントンというところかなあ・・・。どうでしょう。
まあ、完全に裏目らなくて良かった、といったとこでしょうか。


狼全潜伏のメリット・デメリット
狼の全潜伏は個人的には好きな戦術なんですが、騙りが狂人頼みになるのが泣き所ですね。

全潜伏は狂人の騙りが上手ければ一気に有利になるし、さもなくば一気に不利になる。
狂人次第の地味にリスキーな戦術だと思います。
グレーに狼が3いるという安心感があるし、個人的には好きなんですけどね。

今回は狂人初日ということで、全潜伏狼にとってはかなり不利な状況でした。
全潜伏のデメリットがもろに出てしまった村かも知れません。

村人のグレラン精度と合わせ、狼側は不運でしたね。
スポンサーサイト
  1. 2007/07/16(月) 23:18:27|
  2. 参加した村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<34147番地 ●と霊能者、どちらを先に吊るべきか | ホーム | 33941番地 「最悪狂人の処遇」&「身内投票の活かし方」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mrlawrence.blog106.fc2.com/tb.php/40-966e763c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Mr.ローレンス◆W6GclT7M0Q

Author:Mr.ローレンス◆W6GclT7M0Q

旧HN:レッドアイ(旧わかめて初期に使用)
旧トリップ:◆zm4wcnxDJo(トリ漏れにより変更)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。