FC2ブログ

 Mr.人狼 ~Mr.Werewolf~

「汝は人狼なりや?」続わかめてエディションの戦術論とか色々。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

33938番地 狼での占い騙りリベンジ(失敗)

~ お茶目なGMが見守る普通村 ~ 33938番地

以前の村での失敗から、狼での占い騙りのリベンジを狙いました。

・・・が、リベンジ失敗。反省点の多い村となりました(毎回反省点だらけの気もしますがw)



【まとめ】

【占い師】
・ピンクジャッカル:南国育ち○ 土下座侍○ ぽこたん● 泥鰌○ 吊られ
・錐:泥鰌○ みっく○ ライライ○ マグナム○ 土下座侍○ エデン○ 普通民●
【霊能者】
・知:康夫○ ブルーコンコルド● ぽこたん○ ピンクジャッカル● こいん○
【共有者】
・ソラリン×初日犠牲者

噛:無(狐噛み) みっく(錐○) 無(GJ) 泥鰌(確○) 無(GJ) 無(GJ)
吊:康夫 ブルーコンコルド ぽこたん(ピ●) ピンクジャッカル(占) こいん 南国育ち(ピ○) 普通民



【村の流れ】

2-2○進行から共有が霊能撤回。2-1に。
狂人は潜伏。初日共有者と分かり、占い・霊能者に真がいるのが確実に。
その後グレラン×2、●吊り、霊能と切れた占い吊りを経て、狼の霊能噛み失敗→ほぼ詰み状態に。
その後狼が投了。村人勝利。


【戦術メモ】

・狼仲間による噛み先・占い先支援

◆ピンクジャッカルさんの遠吠え 「おおけい。じゃあ苦手だけど頑張ります。噛み先決定と占い先決定は支援ください」

狼での騙りは苦手なので、占い先・噛み先について仲間から支援があるととても楽になりますw
今回の仲間は毎夜ごとに支援してくれました。騙り役としては大助かりw

ただちょっと仲間に甘えすぎたかな、という気もします。
もうちょっと自分でも色々考えた方が良かったかも。


・2-1(共有初日)の占い師内訳

◆ゲームマスター 「共有相方初日の場合で2-1でも、狼が占い騙りをして狂人が潜伏という例はわりとあるんですよね。この前丁度このパターンで、狼が占いを騙って狂人潜伏予想発言をしたのですが、潜伏中の狂人が何日目かの途中で共有騙りしたので占いが真狼濃厚となり、初日にそう予想した私は「何か知っていたんじゃないの。怪しい!!」と言われ吊られました;;<ぶわっ<康夫さん」

共有初日で2-1ということから、内訳を真狂-真と見積もっている村人が多い状態でした。しかし実際には真狼-真。
このことを利用して何か戦術立てれたんじゃないかなー、と終わった後でちょっと思いました。
狼としては、せっかくのアドバンテージを活かしきれず、少し残念かも。反省。


・夜の長さと騙り占い師の役職

康夫さん 「今回下界にいたら、どっちだろう?ってずっと悩んでそうです。
       ずっと噛みが遅い→狼が騙ってる?でも共有初日だし、真狂―真 前潜伏?って」

◆ゲームマスター 「夜が長くて明けるのが遅いと狼は占いにいそうな気はしますよね。そう見せかけるもあるから難しいのですが>康夫さん」

狼が占い騙りに出た場合、理由準備に時間がかかることが多く、噛みが遅くなる事もしばしばあります。今回はまさにそう。
ただ「噛み役&噛み対象が決まっていない」ために遅くなる事や、村人に狼騙りだと印象付ける為にあえて遅くする事もあるので、自分が村人の際にはけっこう悩みます。

で、今回騙っていた狼としては、もうちょっと理由の準備を素早く出来ればよかったな、と反省ですw


・狐囲いとその対応

◆ピンクジャッカルさんの遠吠え 「南国育ちさんが狐か、狩人が変態護衛。狐囲っちゃったかもごめんなさい。。。」

序盤の狐囲いは運みたいな部分もあるんですが、狼にとって嫌な展開であることは間違いありません。
今回はこの狐囲いにより(真占い師による呪殺を恐れて)確定○・騙り占い師の○を噛み難い状況になってしまいました。
この噛みの制約は、終盤のほぼ詰み状態に影響したかも知れません。

う~ん。でも二日目での狐囲いは避けようがないしなあ・・・。


・(ほぼ)詰み状態とその原因
ということで、この村では後半ほぼ詰み状態となり、狼の投了で幕を閉じました。
序盤の「狐囲い→狐噛み」と、「占いor霊能者噛みの2拓」外しが痛かったかなあ。

真っぽい霊能者が●二つだしちゃうと、狼側としてはかなり厳しくなりますね。
(参考→過去記事ふつつかものさんの記事(「グレーコントロール」の部分)


で、結局今回も騙りで敗北。。。
・・・でも、今度こそ、今度こそは狼で騙り成功してやるんだい!
スポンサーサイト
  1. 2007/07/11(水) 00:05:29|
  2. 参加した村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<33941番地 「最悪狂人の処遇」&「身内投票の活かし方」 | ホーム | 33771番地 「LWの霊能騙り」と「最終日の誘導」>>

コメント

狐さん囲いなら任せてムガ!
狂人でも狼でもついつい狐さんに誘惑されて○で保護しちゃいますムガ^^

狐さん囲っても狼の場合は噛みを気をつければ破綻は避けられるムガけど信用勝負の場合に確定○噛みができないのって痛いムガよね・・・
あと狂人で狐さん囲っちゃうと狂人噛みできなくしちゃうとかとか・・・やっぱ囲わないに越したことないムガけど狐さんなんて分かりませんムガ><
  1. URL |
  2. 2007/07/11(水) 11:32:20 |
  3. ムガ虎 #UwJ9cKX2
  4. [ 編集]

>ムガ虎さん
私も狐よく囲っちゃうんですよねえ・・・。何か良い方法はないものでしょうか・・・。

確定○噛み出来なくなるのってかなり痛いですよね。
もう、ほんと何とかしたいです。。。(でもたぶん無理w)
  1. URL |
  2. 2007/07/14(土) 00:00:30 |
  3. Mr.Lawrence #hGY5T6LY
  4. [ 編集]

お久しぶりです。
狐を囲ったかもしれない、と思ったら即真噛みがベストだと思います。
グレーコントロールに制約が付くと信頼勝負する意味が無いように思えます。

あと2-1で真霊確定の場合も即真噛みがいいと思う。
3-1のパターンと同じなのに
狂人+狂人の●吊りの2回無駄吊りが無い状態で戦う必要がある。
これも信頼勝負するに値しない。

占い2に真が居るにもかかわらず、なぜか霊能を守る狩人が多いのが現状。
この村もそうですね。
  1. URL |
  2. 2007/07/15(日) 06:40:39 |
  3. E&D #c1ds2r8g
  4. [ 編集]

>E&Dさん

>狐を囲ったかもしれない、と思ったら即真噛みがベストだと思います。

信頼勝負が不利な場合、すっぱり諦めるというのも大事なんですね。なるほど。
確かに勝ち目の薄い信頼勝負にこだわるよりも、さっさとベーグリ→グレラン勝負に移行した方が良さそうです。

自分が狼のときはどんな状況にも対応できるように、よく言えば柔軟性のある、悪く言えば優柔不断な噛みをしちゃうことが多いんですが、
勝ち目が薄くなった戦術は、さっさと切り捨てないと難しい立場に追い込まれてしまいそうです。

狼にはその時々で最適な戦術を選択する「決断力」が重要かもですね。
・・・優柔不断な私には難しそうw でも頑張ります。
  1. URL |
  2. 2007/07/16(月) 22:36:50 |
  3. Mr.Lawrence #hGY5T6LY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mrlawrence.blog106.fc2.com/tb.php/38-410e54e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Mr.ローレンス◆W6GclT7M0Q

Author:Mr.ローレンス◆W6GclT7M0Q

旧HN:レッドアイ(旧わかめて初期に使用)
旧トリップ:◆zm4wcnxDJo(トリ漏れにより変更)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。