FC2ブログ

 Mr.人狼 ~Mr.Werewolf~

「汝は人狼なりや?」続わかめてエディションの戦術論とか色々。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

33639番地 潜伏狂人・狩人CO・狼の最後の抵抗

~ 【トリップ縛り】のんべんだらり普通17人村 ~ 33639番地

今までほぼ毎日更新してたので、1週間強の更新休みでも「更新さぼっちゃた~」的な気分になりますw
・・・まだまだ書きたいことはあるので、もうちょっと更新頻度を上げていきたいところ。

で、この村についてなんですが。
この村では、私は確定○でミスリー&空気と化しました。駄目過ぎますね。。。
こうしてブログを通じて自分の戦歴を振り返ると、自分の弱さが身にしみて分かります。。。

・・・頑張って実力UPしたいです。


【まとめ】

【占い師】
・夏の陣:業務用○ はぐりん○ 妄想癖● 不灰神話○ ダービー○ モジャおじさん○(呪?) 梅雨●
・梅雨:無駄に美形● 不灰神話○ トマト看板○ 業務用● ダービー○ バンパイア○ 夏の陣●
【霊能者】
・赤魔導師:無駄に美形● 鈍勘○ 妄想癖○ 吊られ
【共有者】
・しゃるろ×トマト看板 
狩人
・モジャおじさん(6日目CO):夏の陣→夏の陣→トマト看板→不灰神話 噛まれ
・バンパイア(7日目CO):梅雨→梅雨→梅雨→不灰神話→ダービー→ダービー(無)

噛:Dr.D しゃるろ(共) はぐりん(夏○) トマト看板(共) モジャおじさん(夏呪?狩CO) 無し
吊:無駄に美形(梅●) 鈍勘 妄想癖  赤魔導師(霊) 業務用(梅●) バルト三国 夏の陣


【村の流れ】

初日3-1&●出し1の展開から共有撤回により2-1に。内訳は真狼-真で狂人は潜伏。
その後●吊り→グレラン→別の占い師の●吊り→霊能者吊り→●吊りと展開したのち、
6日目に狩人CO→噛まれ。翌日別の村人による狩人CO。
この日のグレー吊りでほぼ詰み状態になり、村人勝利。

【戦術メモ】

・初日●後の狼の噛み
初日に仲間が●出され→吊られとなった場合の狼の噛み方は、大きく分けて4つ

1. 占い師噛み
2. 霊能者噛み
3. 潜伏役職狙いの噛み
4. 初日占い師or身内切りと見せかけるための噛み

今回の狼は「占い師が護衛されていそう」「2-1なので霊能狂人の可能性がある」との判断から3番を選択。

こういう時の噛み先ってけっこう迷いますよね。
私も結構頻繁にこういう状況に遭遇するわけですが、その度に迷ってるような気が。

・潜伏狂人
共有による占い騙り&初日●出しの影響があってか、COし損ねた狂人はそのまま潜伏を選択。
「狂人が役職者を騙っていない」という狂人だけに分かる情報をもとに、「占い真狂」「霊能者偽」等、間違った方向に村を誘導していました。
こういう風にミスリードをしていれば村を混乱させることが出来るし、狼に噛まれる危険も少なくなりますね。

さらにはわざと狐っぽい発言をして、無駄占いを狙ったり。終盤で狩人COしてみたりと、かなり良い潜伏狂人だったのでは。

もし私が潜伏狂人をするとしたら見習いたい感じでした。

・内訳・構成推理
今回、私は7日目時点での構成推理で躓いてしまいました。
ということで考察。以下状況(推理に関係なさそうな部分は省略)。

【占い師】
・夏の陣:業務用○ 妄想癖● モジャおじさん○(呪? 狩CO)
・梅雨:無駄に美形● 業務用● バンパイア○(狩CO)
【霊能者】
・赤魔導師:無駄に美形● 妄想癖○ 5日目吊られ
狩人
・モジャおじさん(6日目CO):噛まれ
・バンパイア(7日目CO)

噛:モジャおじさん(夏呪?狩CO)
吊:無駄に美形(梅●) 妄想癖  赤魔導師(霊) 業務用(梅●)
生存:占い候補2(夏の陣 梅雨) 確定○2(不灰神話 ダービー) 暫定○狩人1(バンパイア) グレー1(バルト三国)の計6名

ということで考察。

・梅雨さん真の場合
狼は既に2吊れて残り1匹。狩人は一人が「占ってないのに無残な死体」、一人が「○出し→呪殺無し」で真狂確定。
考えられる内訳は
1.真狼-真 狐の可能性があるのはバルト三国さん一人で、対抗がLW 
2.真狐-真 対抗狐でバルト三国さんがLW
3.真狼-狐 対抗がLWで狐は既に吊られ
の3パターン。一番可能性が高いのは1番。2,3番は2-1で狐騙りというレアパターン。
よって吊り順はバルト三国さん→夏の陣さんがベスト(2番だと負けるけど、それはもうしょうがない感じで)。

・夏の陣さん真の場合
結果割れから霊能者偽確定。
占-霊-狩の組み合わせは複数パターン有。レア可能性を排除すると
1.真狂-狼-真狐
2.真狼-狂-真狐
あたりが本線? レア可能性を考え出すとパターン数は10を超えそうな気も。
狼は1~2残りで詳細不明。狐の生死も不明。
残りグレーは対抗・バルト三国さん・狩人COの3名。
この中で最大狼2、狐1生存。

1,2を考えると対抗吊りで狼吊れる可能性大。これで最悪狼残り1で最終日。ただしその場合、残りグレーに狐がいると敗北可能性も。
バルト三国さん吊りの場合、バルト三国さんがLWで狩人・対抗が狐だった場合敗北。
狩人吊りの場合、残り二人が狼の場合敗北確定。

どの方法も一長一短がありますね。
で、夏の陣さん真とみて吊り先を確定出来ないなら、梅雨さん真の可能性を考えてバルト三国さん吊りにいくのが一番なのかも。

ということだったのか、この村では完全グレーのバルト三国さんが吊られました。なるほど。だからバルト三国さん吊りだったのね。(他にも理由があったりして)。

・詰み寸前の騙り狼の占い・誘導
7日目のバルト三国さん吊りと翌日の死体無しにより、狼はほぼ詰み状態に追い込まれました。

7日目夜の噛み。狩人噛みで占い師信頼勝負に持ち込めますが、狼側は判定結果等から信頼で負け気味。
ということで狼は狩人狂の可能性をみて確定○噛みで引き分けを狙いにいった・・・のかな?
しかし狩人は真で、確定○護衛成功。この時点で吊り回数が残り2となり、村側には占い師を両吊りする余裕が生まれました。

この時点、各占い師のグレーはそれぞれ

夏の陣(狼):対抗 狩人
梅雨(真):対抗

ここで夏の陣さんが狩人を占ったことにすると、占い両吊りで本当に詰み。
ということで夏の陣さんは対抗を占ったことにし、僅かに可能性を残しに来ます。

◆夏の陣さん 「占いCO:梅雨さん●でした。」
◆夏の陣さん 「バンパイアさん狐だね」
◆夏の陣さん 「理由 バンパイアさん狼ならもう負け。そこが狐なら占うと噛み合わせがきて4人だと勝ち無くなる。あえて占わない。」

この偽の占い理由が良く分からず、私はこの日混乱気味でした。
後で考えると、これは完全に狼の術中に嵌っていましたねw

◆不灰神話さん 「←呪殺したら勝ち無くなるの理論が分らずステルスってる○」
◆梅雨さん 「そんな理論ないもんwわからなくてとーぜん>不灰神話さん」

で、実際に夏の陣さんが真&バンパイアさん狐だった場合、どうなるかという考察。

「真占、狼、確定○×2、狐」の5人残りの状況。
ここで狐を占うと呪殺発生。
噛み合わせが無いと真占、対抗、確定○1が残り、既に狐を占っている対抗は偽確定で村人勝利確定。
噛み合わせがあると真占、対抗、確定○2が残り占い師の信頼勝負へ。

・・・どう考えても勝ちがなくなることはありませんねw
ということでこの日夏の陣さんは吊られ、村人勝利になりました。


この村みたいに、狼さんが最後の最後まで諦めない村は個人的に大好きです。
どんなに可能性が薄くても、可能性がある限り粘る。これは私が人外をやるときの理想像だったりします。

・・・なかなか理想どおりには振舞えないですけどねw
スポンサーサイト
  1. 2007/07/05(木) 17:00:00|
  2. 参加した村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<33771番地 「LWの霊能騙り」と「最終日の誘導」 | ホーム | 推理方法の分類>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mrlawrence.blog106.fc2.com/tb.php/36-1d9ba614
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Mr.ローレンス◆W6GclT7M0Q

Author:Mr.ローレンス◆W6GclT7M0Q

旧HN:レッドアイ(旧わかめて初期に使用)
旧トリップ:◆zm4wcnxDJo(トリ漏れにより変更)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。