Mr.人狼 ~Mr.Werewolf~

「汝は人狼なりや?」続わかめてエディションの戦術論とか色々。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

33535番地 普通村でのグレラン勝負

~ 普通が一番普通村 ~ 33535番地

早期の占い師噛み&狐呪殺により、グレラン村化。
期せずしてグレラン村のリベンジをする感じになりました。

でまあ、やっぱり普通村とグレラン村では吊られる人の傾向なんかも違うなあ、と思ったり。



【まとめ】

【占い師】
・スライム:ナポリタン○ (ヨロシク仮面○) 噛まれ
・ビルゲイツ:ゴキ○ スライム○(狐) 吊られ
【霊能者】
・ぷぷるん:ケモノ● ビルゲイツ○ kari○ 噛まれ
【共有者】
・ゴキ×ナポリタン

噛:スライム(占) ナポリタン ゴキ(共) うにゅ~ ぷぷるん(霊)
狐:ヨロシク仮面
吊:ケモノ ビルゲイツ(占) カカ  kari  あいん ピタ


【村の流れ】

初日狼が早噛み。
他の狼、狂人が対応しきれず真占い師即CO→遅れて狂人が占い騙りの2CO。
その後霊能者がCOし2-1展開に。その日の吊りで狼が吊れる。
翌日真占い師噛み(同時呪殺発生)→残った占い師吊り。
暫定○から共有者と噛まれが飛び出し、仁義無きグレラン勝負へ。
グレランを制した村人が勝利しました。


【戦術メモ】

・初心者メタ

◆薄い弾幕さん 「とりあえず占い1把握。
           で、初心者っぽい人か奇策使いっぽい人に狼がいそうとメタってみます。」

◆ナポリタンさんの会話 「ケモノさんか故障中さんあたり発言少ないし狼さんで間違って噛み実行しちゃったとかないかなこれ。」
◆ゴキさんの会話 「そーいうのは初心者メタって言うんだぜ?」

ということで、早噛み発生により「なぜ狼は早噛みしたのか?」と言う視点からの推理も発生しました。
これはもろにシステムメタor初心者メタですね。

このくらいならいいかなあ、という気もするんですが、やっぱり駄目な気もします。
・・・どこで線引きすれば良いのかよく分からないです。悩むところ。

・誘導先と誘導した人、どちらが吊れるか?

◆カカさん 「んでもゲイツが狂人なら潜伏1発言してた仮面さんは村っぽいかな
        やっぱ俺視点吊り候補はあいんさん薄い弾幕さんでいいや」
薄い弾幕さん 「カカさんそれさっきから言ってるんだけど、理由教えて欲しいです>カカさん」
◆カカさん 「初日の様子からですよー
        早噛みに対する様子やそのあとの状況確認の無難発言」

4日目。無難発言をしていた私(薄い弾幕)はそこを突っ込まれ、吊り誘導をかけられました。

実はこの状況は以前参加したグレラン村の4日目とほぼ同じでした。
無難発言→誘導→理由を質問→理由を明示→時間切れ
の流れが見事に一致。

グレラン村では私が吊られました。
そしてこの村では、誘導をかけていたカカさんが吊られました。

この辺がグレラン村と普通村の違いかなあ、とも思います。
普通村だとなぜか誘導をかけた人の方が吊られやすくなるような気が。

これがあるから私はいつも無難発言しちゃうんですよね・・・。
強誘導かけるとどうもすぐに吊られそうな気がして・・・。
悪い癖だとは思うんですが・・・う~ん。。。


・噛まれた人の投票先

薄い弾幕さん 「たぶんここまでで唯一のグレー噛みがうにゅ~さん噛みなんだけど、
         うにゅ~さんの投票先がピタさんだったのがちょい気になってます。
         狼投票→噛まれのパターンかな、と」

以前の記事にも書いたんですが、「噛まれた人には噛まれた理由があるはずだ」という観点から
噛まれた人の誘導先・投票先に注目するという推理法があります。

今回はこれがハマった感じ。
ただ、状況的には狼が狩人探しをしそうな流れでしたから、実際には単なる偶然wの可能性も高いですね。

【その他】

・早噛み
早噛みに関しては嫌いな人が多いみたいですね。
今回のような単純ミスはともかく、「狼の意図的な早噛み」には拒否反応を示す人が多いようです。

1. 夜、推理する時間が十分に取れない
2. システム利用のメタ的な戦術である
 (夜が短いって現実世界じゃ有り得ないでしょ、という事や
  システム利用で狩人・占い師の生存確認ってどーよ、という辺り)
3. 独り言を書いて霊界アピールwする時間が取れない

辺りが理由でしょうか。

個人的には2番3番が重要w 
でまあ、嫌いな人も多いみたいだし、基本的にはやめておいた方がいい戦術でしょうね。
(でも少人数村とか、狼絶対不利な状況とかだったら有りかなあ、個人的には。自分がやるかどうかはともかく)
スポンサーサイト
  1. 2007/06/25(月) 00:37:39|
  2. 参加した村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<推理方法の分類 | ホーム | 推理の基本2:「相手の立場に立って考える」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mrlawrence.blog106.fc2.com/tb.php/34-34ac38ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Mr.ローレンス◆W6GclT7M0Q

Author:Mr.ローレンス◆W6GclT7M0Q

旧HN:レッドアイ(旧わかめて初期に使用)
旧トリップ:◆zm4wcnxDJo(トリ漏れにより変更)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。