Mr.人狼 ~Mr.Werewolf~

「汝は人狼なりや?」続わかめてエディションの戦術論とか色々。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

33471番地 グレラン村の戦術

~ 【特殊】グレラン村 ~ 33471番地

グレラン村初参戦。ルールは↑のテンプレを見れば分かるんですが、

・狐無し
・霊能者・共有は真以外CO禁止
・占い師はCO禁止で占い先固定
・狩人はGJ後のみCO可
・狼・狂人による能力者騙りは全て不可

というもので、要するに「発言・噛み・投票&霊能結果」だけを頼りにグレランで狼を吊っていこう、という村です。

何となく想像がつくように、狼の勝率8割前後という恐ろしい村。
ルールの特殊性から、戦術とかも普通村とはかなり違っていました。

私は4日目の投票で吊られ。もうちょっと長生きしたかったなあ・・・。

以下、村の流れとか。


【まとめ】

【霊能者】
・魅魍:椎茸● もょもと○ 紫外線○ 古手梨花○ 犯人は↑○ ムガ虎○ 噛まれ
【共有者】
・クレタ×ホウメイ

噛:パロディウスださん 麦茶 K-HERO虚構 398 クレタ(共) 魅魍(霊) ホウメイ(共) 蒼星石
吊:椎茸(狼) もょもと 紫外線 古手梨花 犯人は↑ ムガ虎 桜井侑斗(狼) 無言職人

【村の流れ】

初日狼が童貞CO。処女CO、対抗童貞COも飛び出す中、最初にCOした狼が(仲間2匹の身内票もあり)吊られる。
翌日霊能者がCO。5日目共有者が片方CO。7日目もう片方の共有者もCO。
あとはひたすらグレラン。狼勝利。

【戦術メモ】

・グレラン村の発言・誘導
こういう熟練者が多い村では私はステルス化してしまうことが多いんですが(いや、駄目なのは分かっているんですが・・・)、この村ではきちんと発言出来ました。
推理要素がほとんど「発言・投票・噛み」のみで、「構成推理」をしなくて済んだというのが一番の理由かなあ。
私は構成推理が苦手な人間なので、そこが無いというのは非常に大きかったり。

で。グレラン村の発言・誘導の傾向なんですが。

・強誘導が当たり前
・中庸発言が多いと怪しまれる

というのが普通村と違う点でしょうか。

私は中庸的(強誘導でもなく、ステルスでもない)な発言をし、怪しい人がいても素直に指摘せず、まわりくどい誘導をしてまわりくどく相手を吊りにいくというのがデフォなんですがw、そういうタイプの人間は怪しまれてしまうみたいです。

私の場合、「敵を作りにいかない態度が潜伏狼っぽい」という理由で早期に吊られることになりました。

普通村で強誘導をすると「誘導先とは逆に自分が吊られてしまう」ことが多いためこういう癖がついたんですが、この村では強誘導がデフォ。
まわりくどいことをしていると却って疑われてしまうみたいです。

う~ん。もうちょっと積極的に誘導かけた方が良かったのかなあ。。。

情報が「発言・投票・噛み」しかないので、ちょっとした失言から疑われたり、発言傾向・投票&発言の対立を見られたりと、発言に関する戦術がかなりディープなものになっている様ですw

・グレラン村での投票推理

◆ゲームマスター 「椎茸さんは狼2票入ってますね」

投票推理の基本は「狼は滅多に身内投票しない」と考え「狼投票者を村人っぽい」と考えていくことだと思うんですが、グレラン村ではこれがなかなか。
今回の村では狼2人が仲間を切るという大胆な身内投票でした。

普通村の場合「本気で仲間を吊ってしまう」場面ではなかなか身内投票に踏み切れないんですが、
(普通村では騙りに狼が1出てる状況が多く「狼吊り→残った潜伏狼に真から●出し」があると一気に劣勢になってしまう)
グレラン村では普通に有り得るようです。

・霊能者確定
・占いに●出しされない
・狼がグレーに3いて余裕がある

ていうのが大きいのかな。

ただ過去ログ読むと身内で裏目ったケースもあるみたいなので(身内で早期に狼吊り→潜伏狼が何かの弾みで吊れて残り1)
常に身内をすればいいってもんでも無さそう。


身内があるため「狼投票」関連の情報がストレートに使えない、という事情もあってか、周辺情報からもいろいろな推理も生まれていました。
この辺も面白いですね。

・グレラン村での噛み推理
噛みからの最もストレートは「噛まれた人の発言・投票」に注目するというもの。
普通村では暫定○だとか狐探しとか、他の事情で噛まれることも多いんですが、グレラン村の場合はそういう事情は少なめ(潜伏共有・狩人探し噛みは有りますね。でも普通村よりは少ないです)。
ということで、「噛まれた人には噛まれた理由があるはずだ」という観点から噛まれた人の誘導先・投票先が注目されたりするようです。

で、狼もその裏をかくために「自分を疑ってる人」をあえて噛まない、なんて戦術をとってくることも。

【その他】

もうちょっと具体的な内容に触れながら書いていく予定だったんですが、
過去ログ読むだけで消耗してきたのでw、こんな感じで纏めてみます。。。

グレラン村ってすごい消耗戦だなあ、と参加してみて実感。
普通村だと能力者吊りの日や、暫定○になって吊り候補から外れる日もあるんですが、グレラン村では常に吊り候補のままw
一瞬も気を抜けない恐るべき村でしたw

・・・それ故の面白さもありますけれど。
機会があればまた参加してみたいです。今度はもっと長生きしたい・・・。
スポンサーサイト
  1. 2007/06/20(水) 04:11:57|
  2. 参加した村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<推理の基本2:「相手の立場に立って考える」 | ホーム | 33469番地 「最悪狂人の処遇」と「狼っぽい言動」>>

コメント

じゃあ対抗で処女騙りしておきますね。

私もグレラン村大好きです。発言力が鍛えられると思ってます。
ローレンスさんの仰るように過去の記憶では
強誘導や目立つ人はあまり吊られにくいようです。
以前人狼で
「AさんBさんCさん辺りに(組織票は)いかがですか」
みたいな相談をしていて、それを誤って昼間コピペミスで投下して
しまったんですが、「謎誘導は村人」とか思われて生き残っちゃいました。
逆に身内票は悪手にもなりえて使い方勉強中です。
グレラン村でご一緒したときは是非殺しあいましょう。
  1. URL |
  2. 2007/06/20(水) 14:26:53 |
  3. ふつつかもの #-
  4. [ 編集]

>ふつつかものさん

占い:ふつつかものさん● 処女騙りでした!

まあそれはともかくw
確かに発言力が鍛えられそうな村ですよね。私は鍛え方が足りていなかったのか、速攻で吊られてしまいましたがw

それから各村人による「発言・投票を元にした推理」方法もとても参考になりました。
こんな推理方法もあるのか、と目が鱗状態に。

>強誘導や目立つ人はあまり吊られにくいようです。
やっぱ時代は強誘導ですねw 癖がついちゃてるんでなかなか難しそうなんですが、出来るだけ積極的に誘導かけれるように頑張りたいと思っています。

身内票の使い方は、私も要勉強。
効果的に使えるようになりたいですよねー。

そしていつか、ふつつかものさんと殺しあえる日が来るのを楽しみにしていますw
  1. URL |
  2. 2007/06/20(水) 23:32:12 |
  3. Mr.Lawrence #hGY5T6LY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mrlawrence.blog106.fc2.com/tb.php/32-15b09ac5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Mr.ローレンス◆W6GclT7M0Q

Author:Mr.ローレンス◆W6GclT7M0Q

旧HN:レッドアイ(旧わかめて初期に使用)
旧トリップ:◆zm4wcnxDJo(トリ漏れにより変更)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。