Mr.人狼 ~Mr.Werewolf~

「汝は人狼なりや?」続わかめてエディションの戦術論とか色々。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

33469番地 「最悪狂人の処遇」と「狼っぽい言動」

~ ダイヤモンドは砕けない普通村 ~ 33469番地

珍しく推理&戦術が当たり気味でした。
偶然みたいなところもあるんですが、それでもこういう村は気分が良いですw

全体としては、下界の村人GJな村でした。


【まとめ】

【占い師】
・億泰:吉良●(対) 噛まれ
・まお:時よ止まれ♪(狐CO)● ムガ虎○ くだけた服装○ 吊られ
・吉良:ピンクダークの少年○ 京兆○ 吊られ
【霊能者】
・爪:時よ止まれ○ 吉良● まお○ ニート○ QED● 噛まれ
【共有者】
・ICBM×ハル
【狐】
時よ止まれ♪

噛:億泰(占) 青の月光王 ピンクダークの少年(吉○) ICBM(共) ハル(共) 爪(霊)
吊:時よ止まれ♪(狐CO) 吉良(占) まお(占) ニート QED 蟹江西 ダービー


【村の流れ】

初日3COの●2つ。●の一つは対抗への●出し。
もう一つの●が狐CO→吊られ。
対抗に●出しした占い師が噛まれ。
残った占い師を連続吊りした後、グレラン進行。村人勝利。

【戦術メモ】

・狼は構成が分って占い師を噛んだのか その5
その1その2その3その4
今回はこの推理にはほとんど意味が無いんですがw、自分の推理練習がてら。今回の状況。

【占い師】
・億泰:吉良●(対) 噛まれ
・まお:時よ止まれ♪(狐CO)●
・吉良:ピンクダークの少年○

億泰さんが真の場合。吉良さんに●出ししてることから狼視点「億泰さんほぼ真」と判明。
その上で時よ止まれ♪さんが非狼だったらもう億泰さん真しかありえません。
時よ止まれ♪さんも狼だったら、狼は勘で噛んだことに。

億泰さんが狂人の場合。吉良さんが真なら狼視点で億泰さん偽確定。
吉良さんが狼なら、狼が真誤認した可能性も。
このとき時よ止まれ♪さん狼なら狼視点真狂不明。
「億泰さん狂&吉良さん狼&時よ止まれさん非狼」の状況は
億泰さん狂&まおさん狼&吉良さん狼となり、初日占い師&狼2騙りということに。

結論。狼は真を把握していた可能性が高い。
で、前述のとおり、この結論は推理にほぼ何の役にも立ちませんw
単なる思考実験ということで。


・「最悪狂人」は吊るかキープか
霊界&下界でちょっとした議論になった話題。
「最悪狂人」(命名:E&Dさん)の処遇については毎回色んなところで議論になってますね。
今回の場合は共有者のCOタイミングなんかも絡んでいます。

◆時よ止まれ♪さん「ところで、ここでまおさん残すってありえないと思うんですが。狂人は残してもいいということですかね? 最後まで残してPP要因になるし、狩人や共有保護のためにも、確実な人外吊るべきだと思うのですが。グレランしても、味方に誤爆のほうが可能性高いわけですし。」

◆時よ止まれ♪さん「戦略面でいろんな考えがあると思うのですが、偶数だから放置ってのが私には抵抗あるんですよね。狩人まだいるかもしれないし、グレランしても人外に当たる確率と、村に当たる確率だったら、村に当たる確率高いわけだし、下手したら、潜伏してて本当は吊らなくてもいい、共有や狩人を吊ってしまうリスクもあると思うのです。」

◆青の月光王さん「他の人が狂人に投票するのはその人の自由だけどわたしは狂人には投票しないし 狂人に投票した人を吊りを消費させた狼候補として吊りに行くだけなのでなんとも言えないですね。」

◆吉良さん「各自の考えがあるから吊りの決定方式は多数決なんだよ 俺なら狂人吊るけどな」

偶数で「最悪狂人」を吊るかどうかの問題。
ちなみに今回まおさんがほぼ狂人とみられたのは、まおさん狼だと「狼2騙り」になることが大きいでしょう。
2騙りで占い噛んだりしないでしょう、という推理。

とりあえず狂人吊りのメリット&デメリット

【狂人吊りメリット】
・潜伏中の狩人・共有を吊るリスクが無い
・奇数でPPを喰らうリスクが無くなる
【狂人吊りデメリット】
・グレラン1回分を狂人吊りに回すことになる。
その分グレー範囲が広くなる。

狂人キープのメリット・デメリットはこの真逆ですね。

個人的には偶数では狂人キープ派です。
それどころか奇数でも狂人キープ派です(いつかまた偶数になるかも知れないので)。

グレランを選択すると、潜伏共有・狩人が吊れてしまう危険もあります。これは確か。
そしてそのグレランで人外が吊れる可能性は低い。これも確か。
ただ、それらのリスクを考えても「グレー範囲が1狭まる」というメリットは十分大きいと考えています。

狂人残し&グレラン選択のメリットは「そのグレランで狼を吊る」ことではなく、「グレー範囲を狭め、後のグレランで狼を吊りやすくする」ことにあるのではないかと思うのです。

ただこの辺は意見の分かれるところでしょうね。
難しい問題ではあるので、意見が分かれるのも納得。
でも私は狂人残し推進過激派ですw

・共有潜伏中&確定○非生存中の「最悪狂人」は吊るかキープか
今回の状況でさらに悩む点だったのが「共有者が潜伏中」「確定○の生存0(ただし、霊能者はほぼ確定○ポジション)」だったこと。
狩人が生存していたら霊能者護衛濃厚だったことから、共有潜伏を続行すると狼にグレー噛みを強制し、噛みでグレー範囲を減らすことが出来る状況でした。

◆ムガ虎さん「考え直したムガけどまおさん吊っちゃって共有さんに潜ってもらってグレー噛みしてもらってもいいムガかね」

◆ピンクダークの少年さん「共有さんに潜ってもらって、まおさん残して、グレー噛みしてもらう、が最高だと思うかなあ、個人的には>ムガ虎さん 共有さんが吊られないというのが大前提だけど。」

◆ムガ虎さん「今日まおさん残してグレランは共有さん2と狩人さん吊っちゃう危険あるからさすがに嫌ムガw
         狐さんと狼さん1吊れてるなら余裕ないわけじゃないムガから吊っちゃおうムガ」


今回取りえる戦術は3つ。

1.共有がCOし、狂人残しのグレラン。
→グレランでグレー範囲を1減らせる。また共有を吊るリスクも0。ただし噛みは共有噛み濃厚で、噛みではグレー範囲が狭まらない。

2.共有が潜伏し、狂人吊り。
→噛みでグレー範囲を1減らせる。共有&狩人を誤って吊る危険が無い。将来奇数になってPPを喰らうリスクも無い。

3.共有が潜伏し、グレラン。
→グレラン、噛みでグレー範囲を合計2減らせる。
ただし共有吊り・狩人吊りの危険が高い。

ムガ虎さんが提唱していたのは2番。私(ピンクダークの少年)が提唱していたのは3番(・・・なにせ急進派ですから)。

結局この村は2番で進行しました。
やっぱり3番はリスクが高すぎたかなあ・・・。

でも今度同じ状況になっても3番を押すと思いますw
要は共有者が吊られなければいいんだいっ!(急進派ですw)

・狼っぽい言動

◆QEDさん 「ここでつりが増えると、自分以外に狼が2いた場合でも
        5人の中から9>7>5>3で1人だけ村人を選べばよい」

QEDさん(狼)はこの発言で一気に疑われ、吊られる主要因となりました。
「自分以外に狼2」という発言が狼COっぽくとられたこと、
「1人だけ村人を選べばよい」という発言が「狼視点」っぽく思われた点が吊られの原因でしょう。

実際の発言意図は別なところにあったようですが、ともかく「狼視点っぽい発言」をしてしまうと疑われる可能性が高くなりますね。
私も何度かやってしまったことがありますw(→過去ログ参照)


それから、個人的にはもう一人の潜伏狼、ダービーさんについても発言から疑っていました。

◆ダービーさん 「億さん真と見るならきらさんは狼だと思うんだけどどうだろうねえ
           まおさん噛まれてないあたり非常に狂人くさいのでキープしておいてもよさそうですが。」

◆ピンクダークの少年さん「>億さん真と見るならきらさんは狼だと思う
                思うというか、判定結果から、億泰さん真なら吉良さん狼は確定。」

確定している情報に対し「思う」と曖昧な表現にしているのが「村人視点にしようとして失敗した狼」っぽく見えました。

まあこういうミスは村人の時もするし、言いがかり的にも思えるんですが、でも狼の時の方がこの手のミスは多いような気もするのです。

ということでダービーさんを疑ったまま霊界に。配役を見た時は心の中でガッツポーズでした。
・・・たまたま、という可能性も高そうですけどねw

何にせよ、「狼視点っぽい発言」というのは疑われる危険が増すので注意した方がいいかなあ、と思う次第です。難しいですけどね。
スポンサーサイト
  1. 2007/06/18(月) 03:01:20|
  2. 参加した村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<33471番地 グレラン村の戦術 | ホーム | 推理の基本1 「推理≒仮説」>>

コメント

最初はまおちゃん放置でいいムガって思ったムガけどやっぱ吊っていっかって考え直しましたムガ
理由は共有さん潜伏してグレー噛みしてもらいたかった点と狐さんのCOのおかげで狐さんはいない、全吊りして吊り4回(1回GJ出れば5になる)の状況で狼2のみを狙って吊ればいいだけだったので余裕があると考えた点ですムガ
それと狐さんがいないってことは最終日に狂人さんと確定○(もしくはどうみても村人な人)が残った場合に引き分け以下しかなくなるからですムガ
狐さんいるかわからない時は狼チームも狐さん狙って入れたくなるはずなので確定○に票合わせはしない、狐さんいないなら遠慮なく確定○に票合わせで引き分け以上にできちゃうんだムガ
今回はそんなことをいろいろ考えて吊っておくことにしましたムガ

ちなみにダービーさんへ疑いを向けた理由に食べられたピンクさんが投票してた、ってのもありましたムガw
  1. URL |
  2. 2007/06/18(月) 10:17:17 |
  3. ムガ虎 #UwJ9cKX2
  4. [ 編集]

>ムガ虎さん

>全吊りして吊り4回(1回GJ出れば5になる)の状況で狼2のみを狙って吊ればいいだけだったので余裕があると考えた点ですムガ
私はその状況で「吊り5回ならもっと余裕あるじゃん! → 吊り5回にしちゃえ!」とか考えるタイプですw
共有さんは吊られやすい状況ならたぶんCOするだろうから、ここはグレランいっちゃって良いんじゃないかな、みたいな。
ただ今回の場合、共有さんがCOしなかったのは「吊られにくい」訳じゃなく、「狂人吊りの流れだった」からかも知れないので、そのままグレランしてたら共有さん吊っちゃう可能性もあったかも・・・。

・・・それでも私は共有潜伏&グレラン希望です。ギャンブル的な戦術が好きなのかも知れませんw

>最終日に狂人さんと確定○(もしくはどうみても村人な人)が残った場合に引き分け以下しかなくなるからですムガ
狼COしちゃったら結局村側も票を狼に合わせて引き分けになるんじゃ・・・と一瞬思ったんですが、これは狼COしない状況での票合わせのこと・・・ですよね。

狂人はほぼ確実に非狼な○の人に投票。狼はそれを見越して○の人に投票。
村2人の票は2択でばらける。結果、狼側が引き分け以上になりやすい、みたいな。
う~ん、確かにその状況はつらい。。。

「偶数なら狂人残しでいいや」と単純に思ってたんですが、意外とやっかいですね・・・。

特に今回みたいに噛みでグレー削れる状況だと、単純に狂人残しがいいとも言えないのかも。
(「噛みでグレー削れない=確定○が多数生存」の状況だと、最終日の劣勢を考慮しても狂人残しの方が手得になるような気もします。ちゃんと考察してないんで間違ってる可能性も大ですが)。。。

狂人の扱いって思ってたよりも厄介なのかも・・・。

>ちなみにダービーさんへ疑いを向けた理由に食べられたピンクさんが投票してた、ってのもありましたムガw
噛み先からの推理って大事ですよね。ムガ虎さんの推理に(噛まれたけど)貢献出来て何よりですw
  1. URL |
  2. 2007/06/19(火) 00:55:13 |
  3. Mr.Lawrence #hGY5T6LY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mrlawrence.blog106.fc2.com/tb.php/31-cacf8f5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Mr.ローレンス◆W6GclT7M0Q

Author:Mr.ローレンス◆W6GclT7M0Q

旧HN:レッドアイ(旧わかめて初期に使用)
旧トリップ:◆zm4wcnxDJo(トリ漏れにより変更)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。