Mr.人狼 ~Mr.Werewolf~

「汝は人狼なりや?」続わかめてエディションの戦術論とか色々。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

33295番地 「狂人視点の内訳推理」と「信用を失った占い師の占い戦術」

~ 【廃人】お名前シャッフル【蹴りきつめ】村 ~ 33295番地

初日占い師の狼ボーナスゲーム・・・の筈だったんですが。

狼のヒントに気付かず、ずっと内訳を勘違いしていた狂人がいました。
対抗狼だと気付かないまま、変な作戦まで使って信用を上げようとした狂人がいました。
その変な作戦で確定○を増やしまくり、狐を囲い、無駄に狼をピンチにした狂人がいました。

そして、その狂人は私・・・あああああああああああああ。

・・・前回の占い騙り時と違い、詰み回避だけは出来たものの、内訳推理が全く出来てませんでした。
狼のGJがなかったらどうなってたことか・・・。

以下、村の流れとか


【まとめ】

【占い師】
・アルゴ:Mr.ローレンス○ ヌコ● ロマーリオ○ 冴内○ 戯言○ スネ夫●
・ごりら:ムガ虎○(霊or狂) 冴内○ R・グレイ○ ロマーリオ○ ボンボヤ● 戯言○ スネ夫○
【霊能者】
・ムガ虎:髪ぼさ○ ヌコ● ごましお○(狂or狐) 吊られ
・ごましお:髪ぼさ○ ヌコ○ 吊られ
【共有者】
・theo×R・グレイ
【狩人】
・スネ夫

噛:Mr.ローレンス(ア○) theo(共) R・グレイ(共) 無(冴内 狩GJ) 冴内(確○) 無(ロマーリオ・狐) スネ夫(狩)
吊:髪ぼさ ヌコ(ア●) ごましお(霊) ムガ虎(霊) ボンボヤ(ご●) ガルス ロマーリオ(半PP・狐)


【村の流れ】

初日占いCO一人から様子見占い師二人CO。
その後霊能者も二人でて3-2になったところで様子見占い師の一人が撤回→共有CO。結局2-2に。
内訳は狂狼-真狼の初日占い師

早期の●出し→●吊りで早々にライン形成。→霊能者両吊り。
二人の占い師が対抗を占いまくり確定○多発。
その後狩人GJ、占い師の一人が狩人に●出し→狩人CO、
狂人の●出し、狼の狐噛みなどがあったのち、半PPにて狐吊り。狼勝利。

【戦術メモ】

・遅れて出た占い師の駄目な言い訳

◆ごりらさん 「占い後まとめを作っていたら、それが残っていてコピペし直すのに時間をとりました。すみません・・・。」

この私(狂人)の言い訳は駄目駄目ですね。これが事実な辺りがさらに駄目駄目です。ちなみに、

◆theoさん「まとめって騙りテンプレじゃないのー」

が完全に正解。ああ、もう、駄目過ぎる・・・。

占いCOが遅い理由としてミスや更新遅れを例に挙げるのは、相当信頼を損ねる行為です。
と、漢祭りさんPOMさんも言ってます。
記事読んだその日にやらかしてしまうってもう何か・・・。
嘘でも様子見COしておけばよかった・・・。

結果論から言うと対抗狼で、相対的に対抗の信用UPさせ、かつ初日狼を囲ってたのでむしろGJではあったんですが・・・。
あくまでも結果論。こんなGJは正直微妙な気分です・・・。うわあああああああ。

・狂人視点での内訳推理

◆ムガ虎さんの遠吠え「霊能CO。ごましおさん○」
◆ムガ虎さんの遠吠え「これで狂人にはサイン送れるよね」

◆ごましおさん 「まさか ごりらさん分かってないんじゃ・・・?」
◆theoさん 「狂人の夜の独り言ではきづいてない模様」
◆髪ぼささん 「あらら本当だ」
◆ごましおさん 「そしてゴリラさんが全く分かってない件について・・・
          ムガさん真なら僕は一体なんなんだ・・・?」
◆ごましおさん 「夜の独り言では全く分かってなかったような感じだったよ
          ムガさんを霊能者って言ってたし」

はい。全く気付いていませんでしたorz

今回最大のBJです。狼のヒントを完全スルーして、その後の迷走に繋がりました。
とりあえず今回の状況。ノイズは除去して必要なとこだけ。

【占い師】
・アルゴ:ヌコ● 
・ごりら:ムガ虎○(霊or狂) 
【霊能者】
・ムガ虎:ヌコ● ごましお○(狂or狐)
・ごましお:ヌコ○ 吊られ

アルゴさん真だとすれば、ムガ虎さん真。
だとするとごましおさんは狂か狐になります。
狂人視点でごましおさん狂は有り得ないので、アルゴさん&ムガ虎さんラインが真になるのはごましおさん狐の場合のみ。
これはレア可能性。普通除外します。

とするとムガ虎さん偽の可能性濃厚。だからごましおさん真の可能性濃厚。ごましおさんとライン切れのアルゴさんも偽の可能性濃厚。

ということで、普通はここで狼2騙り&初日占い師と分かる場面でした。
・・・なのに全く気付きませんでしたorz
ここ以外でも内訳推理でミスってましたし(5日目終盤参照)・・・。ああああああああ。

今回は(・・・いつも?)とにかく内訳推理が駄目過ぎでした。。。


・信頼を失った占い師の占い戦術
対抗真だと思い込んだ私は、信頼負けしている状況を覆すため奇策に打って出ました。

・・・まあヒント出る前だし対抗真と思ってもしょうがないですよね。。。
・・・もちろん、ヒント後も内訳に気づいていなかったわけですがorz あああああ。

で、奇策の内容とコンセプト。

◆ごりらさん 「占い:ロマーリオさん○
         信用が得られていない様なので、昔考案した
         「信用を失った占い師の占い戦術」を発動してみます。

         コンセプトは対抗の○をひたすら占う。

         とにかく信用を失った占い師としては
         対抗とその○が無条件で信用されるのが一番困る訳です。

         これだけは回避する。狼を囲わせない。

         これがこの戦術のコンセプトになります。」

元々は「真占い師だったときに対抗に初日●を出され、信頼負けした」という苦い経験wが重なった時に考案した戦術です。
以下、この戦術の真占い師時、騙り時のメリットデメリットなんかを思いつくだけ。

【真占い師時のメリット】
・対抗の囲いをけん制する。すでに囲われた狼を表舞台に引きずり出す。
・対抗占いを連発することで、信用度UPを図れる
【デメリット】
・狼が占い先を容易に想像できるため、先読みで噛まれたり、呪殺時に噛み合わせやグレー噛みで対抗されやすい
・よって「呪殺発生で信頼回復」というチャンスをほぼ捨てることになる。
・確定○が多数登場するため、狼に噛み先を多く提供することになる

【騙り占い師時のメリット】
・対抗占いを連発することで、信用度UPを図れる
【デメリット】
・確定○が多数登場し、狼をグレーに残す結果になり易い
・狼に確定○噛みを強制することになり、狩人GJの可能性も増すし、狼の戦術の幅を狭めることになる。

以上から分かる通り、真の場合も騙りの場合も大きなリスクを背負った戦術と言えそうです。特に騙りではつらいですね。
真の場合はまだしも「最悪を避ける」という本来の目的があるものの、騙りの場合はそれもない。
信頼UPだけがメリットな訳です。これで信頼を得られなかったらほんと酷いことになります。
特に確定○を作りまくるのは本当につらいとこですね。

◆ムガ虎さん「やっぱり確定○作りはいかんて」

まさにその通りですorz

ただ、今回の場合、村では説明していない「裏コンセプト」みたいなものがあり「少なくとも信頼獲得は出来るかな」という目算がありました。
裏コンセプト。それは

「一見理に適っていてかつ目新しい戦術を提案することで、勢いで真だと納得させる」

というもの。
新戦術(実は過去に何回か投入したこともあるんですが)は相手が深く研究する余地がないので、一見理に適っていたら何となく勢いで相手が納得することが多い、というのが経験則。

これで「村人を思考停止状態にさせて信頼をぶんどってしまえ」というのがこの戦術の裏コンセプトにして、実は最大の目的でした。

この裏コンセプトが成功したのかどうかは分りませんが、とりあえず信頼回復には成功。
対抗は狼占い師だったので、信頼回復しない方が良かったのに。・・・これは酷いorz

で。
この戦術の裏コンセプトは今後使えなそうですが、表の目的は健在。
デメリットも多いですが、(真騙り関係なく)今後も状況を見て投入しようかな、と思う次第です。

・時間切れ間際の半PP
これは狂人の駄目っぷりを補う狼のGJな戦術でした。
これと狼の潜伏力の高さが無ければ正直負け濃厚でしたね。

◆戯言さんの遠吠え「それか最後に2人で狼COしてロマさん吊り持っていくしかない」

この発言通り、狼二人が時間切れ間際に狼CO。

◆アルゴさん「狼CO:狂人は狐のロマーリオさんに投票をお願いします」
◆戯言さん「狼CO:狂人は狐のロマーリオさんに投票をお願いします」

「時間切れ間際に」「二人同時に」COするというのが最大のポイントにしてGJだった点ですね。

◆ごましおさん 「ああ これ村人の票が割れたら負けるね」
◆ボンボヤさん 「2人COで村人・狐票ばらけちゃうムガっこのCOいいムガねw」
◆髪ぼさ さん 「最後に告発なのか これで票割れ起こって狼いけるんだね うまいなあ」

◆アルゴさん 「最初にCOすると偶数なので引き分け確定
         なので、確実に引き分け以上を狙うラストにCOしました<グレイさん」

狼が二匹COすることで村人の票割れを狙い、最後にCOすることで村人に票合わせをする時間を与えない。実に見事な戦術でした。


・・・これがなかったらかなりの確率で、私が戦犯になってましたね。狼超GJ。そして私超BJ。。。

う~ん。。。とにかく内訳推理を何とかしないと・・・。
個人的に、内訳推理はある意味「他の推理」や「誘導」よりも重要だと思っています。
だからこれが出来ないというのは相当きつい状態・・・。

ここを克服出来ないと「普通の強さ」すら手に入らないと思うので、何とか頑張って推理力を高めていきたいと思う次第です。。。
スポンサーサイト
  1. 2007/06/13(水) 03:27:39|
  2. 参加した村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<まとめの作り方4:能力者CO用テンプレ | ホーム | まとめの作り方3:ログの保存方法>>

コメント

毎度お馴染みの挨拶を

グンモーニンミスタロレンス。
  1. URL |
  2. 2007/06/16(土) 01:08:16 |
  3. キティ #vkcXtX9g
  4. [ 編集]

>キティさん

ちゃかちゃかちゃ~ん♪ ちゃかちゃかちゃか♪ ちゃかちゃかちゃ~ん♪
(戦場のメリークリスマス風に)
  1. URL |
  2. 2007/06/16(土) 02:04:11 |
  3. Mr.Lawrence #hGY5T6LY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mrlawrence.blog106.fc2.com/tb.php/28-0142e209
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Mr.ローレンス◆W6GclT7M0Q

Author:Mr.ローレンス◆W6GclT7M0Q

旧HN:レッドアイ(旧わかめて初期に使用)
旧トリップ:◆zm4wcnxDJo(トリ漏れにより変更)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。