FC2ブログ

 Mr.人狼 ~Mr.Werewolf~

「汝は人狼なりや?」続わかめてエディションの戦術論とか色々。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まとめの作り方4:能力者CO用テンプレ

まとめの作り方第4回目にして最終回です。
今回は「能力者CO用テンプレ」について。

「能力者COするごとに一から文章を起こしてたら面倒」という理由から、予め「能力者CO用テンプレ」を用意している人も多い筈。

他の人がどんな風にしてるのかはよく分らないんですが、とりあえず私の用意しているテンプレでも紹介しようかなと思います。

第1回:基本テンプレ&カスタマイズ
第2回:「何を使って」「いつ」まとめをとるか
第3回:ログの保存方法


【能力者CO用テンプレ】

前述した通り、能力者COする際の文章(占いCO:~さん○ みたいの)は一々その場で書いていくと面倒なので、予めテンプレにまとめてメモ帳なんかに用意しておく人が多い・・・筈。
他のまとめではエクセルや手書きの人も、このテンプレだけはメモ帳を使っている人が多そうです。
というか、他の方法はよく分りませんw (私はメモ帳を使用しています)

で、以下は「具体的にどんな用意をしてるの?」という話。
各能力者ごとにCO文とその解説なんかを。

・占いCO用テンプレ

占い:さん○
占い:さん○
占い:さん○
占い:さん○
占い:さん●
占い:さん●

ということで占いCO用テンプレ。
○と●の両方用意。それぞれ一つずつじゃなくて、多めに作ってあります。
これは呪殺対策とか、○●どっちにもだせるようにとか、そんな感じの準備。
あと、一回一回テンプレをコピペするのが面倒だっていうのもありますね。

騙りの時は、余裕があれば「真占い師のグレー全て」に○判定を用意しておきます。これで呪殺発生時も安心。
ただし、グレーが多過ぎる時にこれをやると、
「名前が多すぎてどれをコピペすればいいのか一瞬分らなくなる→反応が遅くなる」
という悲しい事態も発生します。

グレー多い時には「テンプレに名前コピペ→村に貼り付け」の方が早いかも。

・霊能者CO用テンプレ

霊能者CO:さん○
霊能者CO:さん○
霊能者CO:さん○
霊能者CO:さん○
霊能者CO:さん●

占い師の場合と同様の理由で、霊能者の判定結果も少し多めに用意してます。

・狩人CO用テンプレ

狩人CO
【日付】護衛対象(噛まれた人):護衛理由
【2日目】():
【3日目】():
【4日目】():
【5日目】():
【6日目】():
【7日目】():
【8日目】():

いつ、誰を、どんな理由で守り、結局誰が噛まれたか。というのを書くのが護衛履歴。
別にこんな風に表っぽくしなくてもそれさえ分かればいいんですが・・・。
でもなんとなくこんな感じのテンプレにしています。

余裕があれば「護衛成功時の護衛先・護衛理由・そこからの分析」なんかを別に用意することも。

・占い理由テンプレ
CO文だけじゃなく、占い理由もある程度テンプレ化が可能です。
特に騙り占い師の際に占い理由をひねくり出すのに便利。
この占い理由テンプレについては以前の記事でもちょっとだけ紹介してます。
簡単な例だとこんな感じ。

「~さんの「」という発言が・・・ぽく見えたので占い」
「前日票変えしており、吊り逃しの狼っぽく見えたので占い」

上の文については「」の部分に具体的な発言を、・・・のところに具体的な理由(ステルス・狼の誘導など)を入れます。これで占い理由完成。
ただ、これだと短いので、実際にはもうちょっと長文な感じに仕立て上げた方がいいかも。

「どんな理由を作ればいいか分らない」という人は、過去ログや自分が参加した村の占い師・騙り占い師の占い理由を自分の言葉に直していけばOK。これでガンガン作っていけます。

実際に作ってみると分かるんですが、占い理由のパターン数っていうのは意外と少ない気が。
大雑把に分けて10個以内、細かく分けても30~40個あれば足りるんじゃないかなあ・・・。分らないけど。

私は、昔こんな感じで理由テンプレを作っていたんですが、パソコンのデータ飛びにより一時辞めました。
が、占い騙りでの失敗を機に再び理由作り再開。
やっぱ騙り時には予め理由を用意しておくと気が楽です。

最近は真贋判定における占い理由のウェイトがやや上がっている気もするので、理由作りが苦手な場合は用意しておいた方が無難かも知れません。

・その他のテンプレ
他にも「狩人の護衛理由」とか「初日によくある発言」とか「よくある長文発言・長文推理」なんかもテンプレ化出来るんじゃないかなあ、と考えています。

まだ作成はしてませんが、今度暇な時にでも作ろうかなあ・・・。

【終りに(まとめのまとめ)】

といったところで「まとめの作り方」全4回終了です。
グダグダな記事でしたが、何かの参考にでもなれば幸いです。
ありがとうございました。
(なお、まとめに関する記事はE&Dさんボンボヤさんひでぶさんも書かれています。それぞれ参考にどうぞ)


(・・・時間と気力があったら、今度は「推理方法」についてアレコレ書いていきたいかも。
 雑魚プレイヤーの推理法なんて大して役に立たない気もするんですが、まあ反面教師ということでw)
スポンサーサイト
  1. 2007/06/14(木) 19:59:42|
  2. まとめ・テンプレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<このブログにもついにスパムが来ました | ホーム | 33295番地 「狂人視点の内訳推理」と「信用を失った占い師の占い戦術」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mrlawrence.blog106.fc2.com/tb.php/27-0762c783
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Mr.ローレンス◆W6GclT7M0Q

Author:Mr.ローレンス◆W6GclT7M0Q

旧HN:レッドアイ(旧わかめて初期に使用)
旧トリップ:◆zm4wcnxDJo(トリ漏れにより変更)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。