FC2ブログ

 Mr.人狼 ~Mr.Werewolf~

「汝は人狼なりや?」続わかめてエディションの戦術論とか色々。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まとめの作り方2:「何を使って」「いつ」まとめをとるか

ということで「まとめの作り方」第2回目です。

・・・ええ。意外と早く書けましたw
もしよければ第1回目:「基本テンプレ&カスタマイズ」編も参照して下さい。

今回はまとめ作りに使う媒体と、どの時間帯にまとめ作りをするかについて。


【何を使ってまとめをとるか】

まあ人それぞれ何ですが、大雑把に分けると「メモ帳派」「手書き派」「エクセル派」に分かれるような気がします。
ということで、以下はそれぞれのメリット・デメリットについてと「こんな人はこの方法ですよ~」みたいな話。
(ちなみに「こんな人は~」の話は人狼関係blogの記事やコメント欄の発言とかがソース。今は変えてる可能性も有りますね)。

・メモ帳
私はメモ帳派です。
一口に「メモ帳」といってもどのメモ帳なの? という話になるんですが、私の場合はWindowsのアクセサリにデフォルトでついてきているメモ帳を使用しています。
単純。だがそれがいい。

メモ帳の種類の選択については普段からの好みとかもあるでしょうね。
何となく、タブやツリーが使えるメモ帳だと使い方の幅が広がりそうな気も。

メモ帳のメリットはその単純さ。お手軽さ。
ソフトとしても軽いし、使うのに専門的な知識もいらないし、村人の名前も能力者判定の結果もコピペでOK。
いざという時には自分のまとめを村に貼ることも出来ます。
(他の方法だと無理な場合が多いようです)

デメリットは単純過ぎて複雑なまとめには向かないこと。
コピペ主体になるので記憶への定着が悪いこと、あたりでしょうか。

デメリットを補うべく「一部だけメモ帳を使い、残りは他の方法」みたいな人もいる模様。

ボンボヤさんはメモ帳派のようです。
ポポロさんは一部だけメモ帳を使用(まとめ→メモ帳 ログ&投票→エクセル)しているとか。

・手書き
手書きのメリットは「記憶への定着が抜群に良いこと」(やっぱり実際に手を動かすのは大事です)、「人によってはメモ帳コピペよりも早く書けること」(私には無理ですが・・・)あたりでしょうか。

デメリットは村への「まとめ貼り」が出来ないこと。
そして何より「訂正が面倒」なこと。
共有騙りや潜伏能力者、結果騙りなんかがあった場合には大変なことになるみたいですw

ムガ虎さんPOM(sting)さんはこの方法とか。


・エクセル
エクセルは何といっても複雑なまとめを作るのに向いてますね。さすが表計算ソフト。
上手く使えば見やすく、分りやすい、最高のまとめが作れるような気がします。
私も微妙に移行を考え中。でも面倒なのでまだまだ先になりそう。

欠点は村へのまとめ貼りが出来ないこと。
そして敷居が高いこと。
ある程度エクセルを使いこなせないとまとめ作りは難しそうです。
(私がなかなかエクセルに移行できない原因でもあります)

この方法の使用者はE&Dさん、輝蝶さん、ポポロさん他多数。
ある程度慣れてきてからエクセルに移行する、という人も多いような気が。

・その他
他にも専用のプログラムを自分で組むとか、色々な方法があるみたいです。
詳しくはよく分りませんw


【いつまとめをとるか】

次は、どの時間帯を利用してまとめをとればいいの? という話。ゲーム中の各時間帯ごとに考えてみます。

・昼
昼のチャット時間中にまとめを取る、という方法。
「狼の噛みや各能力者の判定が有り次第、即記入出来る」というメリットがあります。
が、チャット時間に書くために「ステルスになりやすい」「ログが追えなくなりやすい」というデメリットも。

・投票時間
たぶん最も一般的。
昼チャット終了後の投票時間を利用して書く方法です。
昼に書く場合と違ってステルス化する危険は皆無。
ですが、昼の段階でまとめが無いため状況を誤認しやすいというデメリットもあります。
また「投票時間」ということで、投票遅れ→突然死の危険も。

・夜
夜の独り言の時間に書く方法。
投票時間利用の場合同様、状況誤認の可能性が出てきます。
投票で突然死する危険は無くなりますが、「投票の時点」でも状況誤認を起こす危険も。
また狼の場合、まとめ作りに時間を費やし仲間との会話が疎かになることも。

・臨機応変
これらの方法はどれも一長一短なので、実際にはこれらを適時組み合わせて臨機応変に対応することになるでしょう。

私の場合。
基本のまとめ(占い&霊能結果、噛み対象)は昼の内に作ることが多いです。
役職者の数が多く、昼に作るとステルスしそう、という時には投票時間に書きます。

グレーリストなんかは投票時間に作成。
これも長くなるようだと夜に回します。

夜には残った要素を記入。これで一日のまとめ終了です。
まあ、何かの参考にでも。


・・・何か中途半端な気もしますが、今回の記事はこれで終了です。
第3回は【ログの保存方法】について書く予定。
(今のところ、全4回の予定です)
スポンサーサイト
  1. 2007/06/10(日) 00:05:00|
  2. まとめ・テンプレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<永久アクセス禁止\(^o^)/ | ホーム | まとめの作り方1:基本テンプレ&カスタマイズ>>

コメント

手書きっ手書きっ
更新しながら常にメモ見られるのもいいと思うんだムガー
自分にさえ読めればいいからささっと書くだけでいいムガし
まとめ貼りが必要な時はそこだけさっと用意して貼りますムガー
(まー誰かが貼ってくれるの待つムガけどw)
あと気になった人いたら端に名前メモしておいて最終日に参考にしたり

バルサンや内役がごちゃごちゃしてる時はメモ帳開いて

【ローレンスさん視点】対抗に2、グレーに2、ムガ虎●(人外チーム5の居場所。人外が出きってるか分かりやすい)
狼:ムガ虎・対抗に1・グレーに1
狂:対抗
狐:グレー
グレー:

みたいにそれぞれ視点で整理してますムガ

撤回が相次いでメモ取り直さないといけないのはむっがー!ってなるムガけどねw
  1. URL |
  2. 2007/06/11(月) 21:02:52 |
  3. ムガ虎 #UwJ9cKX2
  4. [ 編集]

>ムガ虎さん

>更新しながら常にメモ見られるのもいいと思うんだムガー
いやいや、メモ帳だってウィンドウの表示をいじれば(上下並べとか、左右並べにする)常にメモ見れますよ!
・・・というのは今思いついた表示方法なんですがw 今度試してみようかな。

私はアクセサリのメモ帳使う際には「メモのウィンドウ」を小さめにして右上か右下に配置しています。
「常にメモ見られる」ようにはなりませんが、これでブラウザとメモの同時表示も多少可能。
でも隠れることも多いし、これはこれで面倒ですよね・・・。

「常にメモ見られる」という手書きのメリットは見落としてました。
確かに一々ウィンドウを開きなおしてメモを見るのは面倒ですよね。
記憶への定着もいいし(←何度か試して経験済)、たまにはまた手書きでやってみようかなあ。

>それぞれ視点で整理
あ、それはいい方法かも。内訳推理とかがしやすくなりそう。
今度まとめるときに試してみたいです。

・・・問題は私にそこまでまとめる時間があるかどうか。
実は現状のまとめ取るだけでいっぱいいっぱいだったりしますw
  1. URL |
  2. 2007/06/12(火) 17:02:26 |
  3. Mr.Lawrence #hGY5T6LY
  4. [ 編集]


朝が来て占いのCO数を見て線を引っ張って区切りを作る。
霊能もしかり。2-2なら共有用もあわせて5つのスペースを作り、投票時間にCO順で書く。時には昼に書いてからガツガツ喋る。

書くと内訳把握も早いです。アクセサリメモ帳でまとめ作ったことあるけど、なんか頭にはいらんです。

占い判定○ならムガ虎   ●なら【ムガ虎】 と囲ってしまうと●ぽくて見やすいですし。メモ帳だとその辺もぱっと見て分からない時があるし。

そしてムガ虎さんの言う通り、各自の視点が分かり易いし早いです。
ついでにログはタブブラウザで残す派です。オールコピペでメモ帳の人もいるって聞いてびっくりした記憶がある。


あと、俺はムガ虎さんより700倍字は綺麗ですよ!

  1. URL |
  2. 2007/06/12(火) 20:56:55 |
  3. POM #z8Ev11P6
  4. [ 編集]

>POMさん

>書くと内訳把握も早いです。アクセサリメモ帳でまとめ作ったことあるけど、なんか頭にはいらんです。
これにはメモ帳派の私も完全同意ですw 手書きってほんとに頭に入り易いんですよね。
そのメリットは分っているのに未だにメモ帳派な私w 字が汚くて書くのが遅いのもあるかも。

>占い判定○ならムガ虎   ●なら【ムガ虎】 と囲ってしまうと●ぽくて見やすいですし。
あ、確かにそれは見易そうですね。そしてメモ帳だとそんなに見易くならなそうw
名前・結果の略記とか、手書きならではの書き方の工夫もあるんですね。
もし今度手書きすることがあったら是非とも参考にしたいと思います。

>あと、俺はムガ虎さんより700倍字は綺麗ですよ!
ムガ虎さんの字の綺麗さを1000と仮定すると、POMさんの綺麗さは70万。
フリーザ様の戦闘力を超えますね。

・・・すみません、フリーザ様と言いたかっただけです。
ちなみに私の字の綺麗さは銃を持って5くらいです。
「綺麗力5  ・・・ゴミめっ!」
  1. URL |
  2. 2007/06/13(水) 01:01:35 |
  3. Mr.Lawrence #hGY5T6LY
  4. [ 編集]

POMさんの言ってるログをメモ帳に貼り付けてるのはまさしくムガムガ・・・
いらない発言消せて便利ムガよ><
POMさんのメモは見たことあるムガけどムガにはまるで見方が分かりませんでしたムガ!

ムガの字・・・綺麗力3くらいムガかね・・・
あ、字の練習のために手書きなんだムガ!
けなげに字の練習をする偉い虎ムガ

廃人村では信じてたのに●ありがとうございましたムガ^^
  1. URL |
  2. 2007/06/13(水) 08:28:16 |
  3. ムガ虎 #UwJ9cKX2
  4. [ 編集]

>ムガ虎

>いらない発言消せて便利ムガよ><
あ、確かにそれは便利。やっぱり時代はメモ帳なんでしょうか・・・。
html形式で保存出来るメモ帳(黒一色のログはやっぱり見ずらいです)、今度使ってみようかな・・。

>ムガの字・・・綺麗力3くらいムガかね・・・
ムガ虎さんの字は私よりは綺麗だと思います。見たことないけどたぶんそう。
私はリアルの仕事にも影響出そうなレベルです。。。ユーキャン始めたいくらい。

>廃人村では信じてたのに●ありがとうございましたムガ^^
「信じてる人に●出しなんて、POMさんって酷いな~」とか思いながら読んでたら・・・あ、私のことだw

占い師のときは、自分のことを「真っぽい」と言った村人を信用しないことが多いです。
たぶん、自分が人外のときに「占い師に擦り寄って占い回避」というのをよくやるからw

そして騙りのときも、「どうせ信用してるって言ってもブラフでしょ」みたいな気分になって、やっぱり信用しない傾向にありますw
今回の場合、ムガ虎さんの信用発言がブラフっぽく思えたというのが●出しの理由です。
(あと、人外は自分を信用する人を残そうとする傾向がある(ような気が・・・)から、逆に自分を信用するそぶりをした人に●出せば何となく真っぽく見えるかな、という計算もあったかも)
  1. URL |
  2. 2007/06/14(木) 23:36:58 |
  3. Mr.Lawrence #hGY5T6LY
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2007/06/15(金) 16:38:07 |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mrlawrence.blog106.fc2.com/tb.php/23-344fec89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Mr.ローレンス◆W6GclT7M0Q

Author:Mr.ローレンス◆W6GclT7M0Q

旧HN:レッドアイ(旧わかめて初期に使用)
旧トリップ:◆zm4wcnxDJo(トリ漏れにより変更)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。