FC2ブログ

 Mr.人狼 ~Mr.Werewolf~

「汝は人狼なりや?」続わかめてエディションの戦術論とか色々。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まとめの作り方1:基本テンプレ&カスタマイズ

占い霊能結果等のまとめは推理の補助として必要不可欠なものだと思うんですが、そのまとめの作り方について。

一つの記事にまとめようと思ったんですが、意外と長くなりそうなので分割することに。
たぶん全2回から4回くらいになるのではないかと。

とりあえず今回は基本的なまとめテンプレとその改造について


【まとめの基本テンプレ】

まとめテンプレの基本形はわかめてwiki「初日犠牲者先生の人狼講座」内にありますね。
そこからテンプレだけを取り出して引用(一部修正)

【占】
【霊】
【共】

【喰】
【吊】
【突】

前半はCOした能力者候補とその判定結果について。
後半は死亡した村人の死亡原因についてのまとめになりますね。
で、実際に書き込むとこんな感じ(やはり「初日犠牲者先生の人狼講座」より引用。一部修正)

【占】
・ひろゆき/ ギコ○、モナー○、ニダー●
・夜勤/ おにぎり○、ショボン○、しぃ○
【霊】
・FOX/ 毒男○、モナー●
【共】
・1さん×8頭身

【喰】初日→おにぎり→ヨウカンマン→
【吊】毒男→モナー→
【突】忠吉さん

まあこんな感じで結果を書き込んでいくわけですね。


【まとめのカスタマイズ】

慣れてくると上記の基本テンプレでは物足りなくなって来る場合も多い筈です。
そういう時は、まとめを自分に合わせてカスタマイズすることになります。
いじり方は人それぞれなんですが、とりあえず私の場合でも。

・まとめテンプレ(私用)

【占い師】
・:
・:
・:
【霊能者】
・:
・:
【共有者】
・×

噛:
狐:
吊:
突:

【完全グレー】
【のグレー】
【のグレー】
【のグレー】

【メモ】
【CO】
【投票】

こんな感じです。細かいデザインの違いについては置いておくとして、基本形との違いは次の通り。

・複数能力者のCO用の準備
・グレーリスト
・占い師ごとのグレーリスト
・メモ、CO、投票

以下、それぞれについて解説。
・複数能力者のCO用の準備
どうせ能力者は複数COすることが多いんだから、予めそれ用の準備しとこう、みたいな工夫。
基本テンプレのように【占】だけじゃなく、

【占い師】
・:
・:
・:

みたいに予め3人COする分のスペースを作ってる感じ。
CO2人とかでスペースが余った場合はテンプレをdeleteします。実際に書き込むとこんな風。

【占い師】
・ひろゆき:ギコ○ モナー○ ニダー●
・夜勤:おにぎり○ ショボン○ しぃ○


・(完全)グレーリスト
「残りのグレーは誰だっけ?」というのが実戦ではけっこう重要なので、私はグレーの人を全員書き出したリストを作っています。
初日夜に村人全員の名前を書き出し、死亡したり占われたりした名前を消していく感じです。

・占い師ごとのグレーリスト
(完全)グレーも重要ですが、各占い師ごとのグレーも重要(・・・だと思います)なので、このリストも作成。
【のグレー】と書かれている「の」の前に占い師の名前を挿入。
完全グレーリストを作成する際にこのリストにも村人の名前をコピペ。
あとは「占い師自身」と死亡した人、その占い師に占われた人を消していく感じです。

人が死亡する度に完全グレーリスト&占い師ごとのグレーリストから一々名前を消していくため、わりと煩雑ではありますw
でも他の上手いやり方見つからないので、未だにこの方法を採用中。

・メモ、CO、投票
【メモ】の欄には気になる発言・投票や推理メモ何かを書いています。
時間があれば詳細に書きますが、無ければほっぽり出すことにw

【CO】の欄にはCO用のテンプレを貼り付けておきます。
私の場合、プレイ開始時に「まとめ用テンプレ」「CO用テンプレ」(各能力者ごとのCO時に使うテンプレ)の二つを用意しているんですが、
実際にゲームが始まり自分の役職が決まると「CO用テンプレ」から必要な部分をコピペし「まとめ用テンプレ」の【CO】の欄に貼り付ける感じ。

別にコピペしないでも「CO用テンプレ」そのまま開いておけばいいじゃん、という話もありそうですが、私の場合メモ帳を二窓開くのって何か扱いづらいんですよね。
だから一つにまとめます。

【投票】欄には投票結果をコピペしています。
ブラウザでも保存してるんですが、念のためメモ帳にも保存してます。


【結局は人それぞれ】

以上が私流まとめ。
このまとめが参考になった人もいるかも知れませんが、どちらかと言えば「こんなん使えねーよ」って人の方が多いかも知れません。
まあ、結局は人それぞれ。
自分に合ったまとめの取り方をするっていうのが一番でしょうね。
私のまとめテンプレについても、使えそうなとこだけ持って行って、駄目っぽいところ(え? 全部?)は無視するのを推奨致します。

ただ、最後にまとめ作りについて大切なことを一つだけ。
・まとめは推理の「補助」役です
そもそも何のためにまとめを作るかと言えば、それは「推理の補助」のため(・・・ですよね? たぶん)。
だからまとめ作りに時間を使い過ぎるのは考えものです。
「まとめを作るのに時間がかかって、推理する時間がない」なんてのは本末転倒。
(・・・なんですが私はよくやりますorz ああああ・・・。)

ということで、まとめはあくまでも「推理の補助」だということを忘れずに、適切な量のまとめをとっていくのが良いんじゃないかなあ、と思ったりします。


【続く?】


といったところで今回の記事は終了です。
もし続編があれば
【何を使ってまとめをとるか】(メモ帳? 手書き? エクセル?)、【いつまとめをとるか】(昼? 夜? 投票時間?)、【ログの保存方法】【能力者CO用テンプレ】
辺りを書いていく予定です。

・・・今のところは書く気満々なんですが、先のことは分らないので必ず書くという保証はありませんw
(ま、書いたからといって内容が良いものになるとも限らないし・・・) 
スポンサーサイト
  1. 2007/06/09(土) 00:47:25|
  2. まとめ・テンプレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<まとめの作り方2:「何を使って」「いつ」まとめをとるか | ホーム | 33024番地 ネタ村にだって戦術はあるらしい>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mrlawrence.blog106.fc2.com/tb.php/22-d88ce2a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Mr.ローレンス◆W6GclT7M0Q

Author:Mr.ローレンス◆W6GclT7M0Q

旧HN:レッドアイ(旧わかめて初期に使用)
旧トリップ:◆zm4wcnxDJo(トリ漏れにより変更)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。