FC2ブログ

 Mr.人狼 ~Mr.Werewolf~

「汝は人狼なりや?」続わかめてエディションの戦術論とか色々。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

33024番地 ネタ村にだって戦術はあるらしい

~ 特殊 みっくVSはにぼうVSムガ虎VSアイギス村 ~ 33024番地

村名通りのネタ村。
村民は「みっくさん、はにぼうさん、ムガ虎さん、アイギスさん」のどれかのCN&アイコンを騙ってプレイ。
村人騙りもOKの混沌としたネタ村だったんですが、そんな中でも戦術的に思考する人たちがいて感動しましたw

RPとか、ネタ的にも面白かったなあ、と初日左上で吊られたぽんこつが呟いてみるのであります。

以下、村の流れとか



【まとめ】

【占い師】
・みっく:はにぼう(5)●
・みっく:はにぼう(12)●
・みっく:???? みっく(6)○
・みっく:???? ???? ムガ虎(8)●
・ムガ虎:アイギス(1)●
・ムガ虎:はにぼう(5)●
・ムガ虎;???? はにぼう(12)●
・はにぼう(5):ムガ虎(2)○ ムガ虎(14)○ みっく(4)○ アイギス(17)○ みっく(6)○
・はにぼう:アイギス●
・はにぼう:???? みっく●
・はにぼう:ムガ虎○ ムガ虎○
【霊能者】
・ムガ虎:アイギス●
・ムガ虎:アイギス○
・ムガ虎:???? ムガ虎○
・みっく:アイギス●
・みっく:アイギス●
【共有者】
・ムガ虎(9)×アイギス
・ムガ虎(14)×アイギス(15)
・ムガ虎×ムガ虎
・ムガ虎(8)
・はにぼう×ムガ虎
・みっく(4)×みっく(6)
【狼CO】
ムガ虎×はにぼう×みっく

噛:無し(狐) はにぼう(11or12) はにぼう(11or12) アイギス(15)
突:ムガ虎
吊:アイギス(1) ムガ虎(2) みっく(4) アイギス(10) ムガ虎(8)


【村の流れ】

初日から能力者COが連発する怒涛の展開(まとめ参照)も、
狐突然死&4~6日目の狼三連続吊りにより村人勝利。


【戦術メモ】

・自分の位置の把握

◆アイギスさん 「自分の位置を把握してそうな人もいるんですけど、どうやったら分かるんでしょうか。」
◆ゲームマスター 「行動対象の並びと村人たちのところを比較してるんじゃないでしょうか>位置」

行動対象の並びはアイコンの左上から順番になっているわけですが、行動対象には「自分」が入っていないので、確かに見比べれば位置が分かりますね。

「全員初日犠牲者村」とかだと位置の把握は不可能な訳ですが、コテ2人以上の村だと自分の位置の把握も可能、と。知らなかった・・・。


・多重騙り
この村では自分の位置をCOしない限り、誰がどのムガ虎さんで、誰がどのみっくさんかは分らない訳です。
で、これを利用した多重CO作戦も可能なようで。

占い師二人分COとか、霊能者もやっちゃうとか、
共有CO&自分で相方確認とか、共有相方に成り済まして相方否定とか、やりたい放題出来るみたいです。うわ、楽しそう。


・騙り数からの推理

◆アイギスさん 「ムガ虎さんは明らかにCOが多すぎるでありますよ」
◆アイギスさん 「ムガ虎さんローラーで決まりなのであります」

◆はにぼうさん 「①4つのコテハンの中で、噛まれていないのはみっくさんだけさ。
          狼が混ざっているから、ランの幅を広くするために、かめないんじゃないかね。
          自分と同じ名前には、投票しない傾向もある。

          ②そして、みっくさんは、吊られても噛まれてもいないのに、
          きのう、霊能結果を出していないのさ。狼しかありえない行動さ。」

今回は村人騙りアリアリルールだったためこの辺の前提は怪しいところがあるんですが、それでも本線に近い推理になってました。
なるほど、こういう推理法もあるのかあ・・・。

「村人騙り無し」ルールの場合だと、人外が多重騙りをし過ぎるとしっぺ返しを喰らう可能性が出てきそうです。
その裏をかく方法も有りそうですけどね。


・真占い師
今回の場合、冷静にまとめを読み返してみると、誰が真占い師かというのは大体見えてくるような(気がします)。

・占い対象の位置を明確にしない占い師はまず偽。
・偽占い師は自分の位置が分らないのを利用して●を頻出させる傾向があるようです。だから●が多い占い師は怪しい。
・継続して占い結果を貼っているかどうか。継続して貼っている人は少なくとも「以前COした人」である可能性が高くなり、真率も高くなりそう。
・噛まれ方。はにぼうさんが連続で噛まれてることから、はにぼうさんの中に真占い師がいそうかな、という推理も出来そうな気が。

まあこれらの裏をかくことも容易そうですが、今回の場合は真占い師のはにぼうさんが信用を集めることに成功した模様。言動がかなり真っぽかったというのもあるかな?


【その他】

ネタ村としての楽しさはもちろん、戦術的な側面も見ることが出来たということでとても面白い村でした。

ゲームマスター 「夜もRP継続するとはみんなすごいな」

夜でも霊界でもRPし続けた皆さん&GMさん、お疲れ様でした。
スポンサーサイト
  1. 2007/06/07(木) 02:09:16|
  2. 参加した村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<まとめの作り方1:基本テンプレ&カスタマイズ | ホーム | 「汝は人狼なりや?」初参加前の準備・心構え>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mrlawrence.blog106.fc2.com/tb.php/21-b72a6132
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Mr.ローレンス◆W6GclT7M0Q

Author:Mr.ローレンス◆W6GclT7M0Q

旧HN:レッドアイ(旧わかめて初期に使用)
旧トリップ:◆zm4wcnxDJo(トリ漏れにより変更)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。