Mr.人狼 ~Mr.Werewolf~

「汝は人狼なりや?」続わかめてエディションの戦術論とか色々。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「汝は人狼なりや?」初参加前の準備・心構え

「汝は人狼なりや?」がどんなゲームなのかについては前回記事参照。

この記事では実際にゲームに参加する際の準備とか注意事項について書いていきます。

とりあえず私が参戦しているCGI版の人狼、「汝は人狼なりや?@続わかめてエディション」について。
その他の版については各種まとめサイトを参考にして下さい。


【参加前に覚えておくこと】

「汝は人狼なりや?」の初参加前に覚えておくことは桃栗人狼補足Wiki「参加する前に」の項で一通り説明されています。

桃栗鯖わかめて鯖には若干の仕様の違いがありますが、姉妹鯖なので基本的なところは一緒。まずはこちらを一読してみてください。

実際にはここまで詳しく覚えなくてもいいんですが、

・ゲームの基本ルール
・ゲームの進行方法
・役職者の能力
・禁止行為・マナー違反行為

辺りは把握しておいた方がいいでしょう。
これらが分らないと、ゲームの成立自体が怪しくなってしまいます。

これらの基本事項については人狼わかめてwiki「初日犠牲者先生の人狼講座」で一通り解説しています。ぜひ目を通しておいて下さい。

また同様の内容は桃栗人狼補足Wiki「始めに」の項でも書かれています。
実際の操作方法について画像付きで説明があり、こちらもお勧めです。

他にもネットゲーム版wiki双葉半角wikiなどに初心者向けの解説があるので、これらも随時参考にどうぞ。


【専門用語】

わかめて鯖には鯖独特の専門用語があります。わかめてwiki「専門用語」の項で解説しているので、参照して下さい。
これが分らないと、実際に参加した際に他の人が何を言っているのか理解出来なくなります。
初めから全部覚える必要は無いですが、なんとなくでいいので内容を把握しておくと良いかも。


【叩かれない為のプレイ】

初めての参加だと、どういう風にゲームを進めていけば良いのかすぐには分らないものです。
そういう人の為にわかめてwikiには「叩かれない為のプレイ」という項があります。
初心者向けに各役職ごとの基本的な動き方が解説されています。
まずはこちらを参考にしてみて下さい。

「叩かれない為のプレイ」に書かれた内容が何故そうなっているのかについてはネットゲーム版wiki「初心者への指針」の項に詳しいです。こちらも随時参考に。

「専門用語」「叩かれない為のプレイ」は初めから全てを覚える必要はありません。
実際に参加した際に別窓で開いておき、必要なところだけを読む、といった感じでもいいかと思います。


【過去ログを読む】

これらのまとめを読んでいても、ゲームの実際の雰囲気というのは中々分らないものです。
ということで、雰囲気を掴むために一度過去ログを読んでみるか、リアルタイムで観戦することをお勧めします。
実際のゲームがどんな風に流れるのか、というのが感覚的に掴めてくる筈です。


【そして参加へ】

以上の準備をしたら、いよいよ初参加の時です。
続わかめてのTOPページから「村民登録」を選択し、実際に参加してみて下さい。

マナーをしっかり守り、他のプレイヤーとコミュニケーションを取りながら、自陣営の勝利を目指し・・・そして何よりも、ゲームを楽しんで下さい!

皆様の参加を心からお待ちしています。
スポンサーサイト

テーマ:無料オンラインゲーム - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/06/06(水) 00:27:53|
  2. 「汝は人狼なりや?」ゲーム紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<33024番地 ネタ村にだって戦術はあるらしい | ホーム | 推理対戦ゲーム「汝は人狼なりや?」紹介>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mrlawrence.blog106.fc2.com/tb.php/20-b555582a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Mr.ローレンス◆W6GclT7M0Q

Author:Mr.ローレンス◆W6GclT7M0Q

旧HN:レッドアイ(旧わかめて初期に使用)
旧トリップ:◆zm4wcnxDJo(トリ漏れにより変更)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。