FC2ブログ

 Mr.人狼 ~Mr.Werewolf~

「汝は人狼なりや?」続わかめてエディションの戦術論とか色々。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

推理対戦ゲーム「汝は人狼なりや?」紹介

このブログで扱っている「汝は人狼なりや?」ってそもそもどんなゲーム? という話。
一から文章を起こすのがめんどいので、他サイトからの引用&リンク中心で。




【ゲーム概要】

ある辺境の村に、人狼がやってきた。人間を襲い、村を滅ぼす忌むべき存在。複数人でかかれば退治できるのだが、問題は奴らが人間に化けられるということだ。もう既に村人達の中に紛れ込んでいるかもしれない……。(人狼BBS:C国より)


◆村人A「恐ろしい人狼達が村にやってきた
      村人に紛れて夜になるたび村人を襲う人狼を
      皆で話合って誰が人狼か推理し処刑しよう!」(汝は人狼なりや@双葉半角wikiより)


初日犠牲者先生
人狼って言うのは、人に化けた狼。
みんなを食い殺すために、村にやってきた悪いヤツらだよ。
だからみんなは団結して、狼を吊り殺さなければならないんだ。(人狼pukiwiki@続わかめてより)


「汝は人狼なりや?」は、ロシアなどで伝統的に遊ばれてきたトランプゲームを元に、イタリアのゲーム会社「daVinci games」社より発売されたテーブルゲームです。
ネットではCGI、BBS、MMORPGなどを利用して、このカードゲームの派生版が遊ばれています。

各版で細かい違いはありますが、基本ルールに変わりはありません。

・各プレイヤーは村人・人狼の2陣営(場合によっては狐やハムスター人間も交えた3陣営)に分かれて、自陣営の勝利を目指します。
・村人は人狼の全滅を、人狼は村人の全滅を目指します。(狐はその漁夫の利を狙います)

基本ルールはこの2つ。
ここから各陣営の推理・誘導・説得・騙し合いが行われ、独特の味わいを持つゲームが展開されます。
この辺の詳細はwikipedia辺りを参考にどうぞ。


【能力者】

このゲームには多彩な能力を持つ能力者が登場し、ゲームに彩りを添えています。
例えば占い師は夜の間に村人を一人占い、その人が人狼かどうかを判定することが出来ます。
例えば霊能者は死体を霊能力で感知し、その人が村人だったのか、人狼だったのかを知ることが出来ます。

その他にも様々な能力者が登場し「誰が人狼なのか」を推理する手がかりを提供してくれます。

ただし、中には人狼に協力する能力者も・・・?


【各版ごとの違い】

・CGI版
CGIを利用したゲーム。私がメインにしている続わかめて鯖もこれ。
主に一時間~二時間で勝敗が決する短期決戦仕様なのが特徴。
この版の詳細は人狼pukiwiki@続わかめて桃栗人狼補足Wiki汝は人狼なりや?@ネットゲーム版wiki汝は人狼なりや@双葉半角wiki等の各種まとめサイトを参照して下さい。


・BBS版
BBS(掲示板)を利用したゲーム。
勝敗の決着までに一週間前後かかる長期戦仕様なのが特徴。
こちらの詳細は人狼BBS まとめサイト参照で。


・MMO版
MMORPGを利用したゲーム。
各RPGの仕様を上手くいかしてゲームを進行させています。
こちらも短期決戦が主流(だと思う)。
基本ルールこそCGI版、BBS版と同じですが、ゲームの進行や役職者の種類にかなりの違いが有り(違いが無いタイプもあります)、別種の楽しさがあります。
こちらの詳細は人狼Online参照で。


【で、このゲーム何が面白いの?】

何といっても騙し合い。

狼は一見すると村人と区別がつきません。
村人側はそれを能力者の判定・狼の言動などから推理していきます。
逆に狼は、それらの推理を搔い潜り、村人を騙し通そうとします。

これらの騙し合い、推理、そして他の村人の説得。
これこそがこのゲームの醍醐味だと言えるでしょう。

推理小説や、戦術系・心理系のゲームが好きな人には特にお勧めです。

もし興味を持った方がいましたら、各まとめサイトでルール等を読み、実際に参加してみて下さい。
あなたの参戦をお待ちしています!

「「汝は人狼なりや?」初参加前の準備・心構え」に続く


【おまけ】

アンサイクロペディアの人狼紹介が酷すぎる件について。
さすがアンサイクロペディアw
スポンサーサイト

テーマ:無料オンラインゲーム - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/06/06(水) 00:27:04|
  2. 「汝は人狼なりや?」ゲーム紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「汝は人狼なりや?」初参加前の準備・心構え | ホーム | <h>タグの表示の違い>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mrlawrence.blog106.fc2.com/tb.php/19-ac847798
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Mr.ローレンス◆W6GclT7M0Q

Author:Mr.ローレンス◆W6GclT7M0Q

旧HN:レッドアイ(旧わかめて初期に使用)
旧トリップ:◆zm4wcnxDJo(トリ漏れにより変更)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。