FC2ブログ

 Mr.人狼 ~Mr.Werewolf~

「汝は人狼なりや?」続わかめてエディションの戦術論とか色々。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

32930番地 初日対抗占い!

~ ざわざわ・・・村 ~ 32930番地

16人村で突然死2発生。最後は狼の突然死+狼吊りで終了。

突然死したのは初心者さんだったみたいだし、仕方ない側面もあるのかなあ・・・。
ただ突然死はゲーム崩壊の危険があるし(今回の場合はまさにそう)、初心者でも気をつけて欲しいことではあります。

まあ、今回共有でステ気味だった私に言えた事じゃないんだけどw
復帰後は昼まともに喋れてないこと多いです。ほんとヤバい。ごめんなさいです。。。

以下、村の流れとか


【まとめ】

【占い師】
・壷:キョロちゃん○(狂) お疲れ課長○ ばるさ○ カイジ○
・あるてみす:星の王子様○ トリコロール○ ばるさ○ お疲れ課長●
・キョロちゃん:アルテミス○(狂) トロピカーナ○ 噛まれ
【霊能者】
・チリペソ:10万ボトル○ ばなな● トリコロール○
【共有者】
・カンザキナオ×鎖蓼の騎士
【狩人】
・カイジ

噛:星の王子様(あ○) キョロちゃん(占) カイジ(狩)
突:ぷりぷり トロピカーナ
吊:10万ボトル ばなな トリコロール(あ○) あるてみす(占)



【村の流れ】

初日占い3COの対抗占い2。霊能者、共有もCOし、3-1-2フルオープンに。投票で突然死一人発生。
3日目で狂人が狼囲い→投票でグレー狼吊られ→狂人噛み。
その後暫定○ラン→残った占い師吊り。
ここで狂人に囲われていた狼が突然死。狼占い師も吊れて終了。村人勝利。


【戦術メモ】

・対抗占い

【占い師】
・壷:キョロちゃん○(狂)
・あるてみす:星の王子様○
・キョロちゃん:アルテミス○(狂)

この村では初日から二人の占い師候補が対抗に○出ししていました。以下はそれに対する考察云々。

・対抗占い1:初日対抗占い発生時に、各占い師が真になる確率
詳しくは前回の記事参照で。
「占い3以上の時、初日対抗に○を出した占い師は微妙に信用Down」という前回記事の結果を基に推理すると、今回の場合では、「あるてみすさん=真占い師」の可能性が一番高くなりますね。
だから私はあるてみすさんを信頼気味だったんですが・・・。

しかし、この村における実際の真占い師は壷さんでした。
確率なんてそんなものかも知れません。

「確率論は絶対ではない!」(by 人狼BBSまとめサイト

・対抗占い2:狼視点で真占い師が判明する場合

【基本事項】狼視点での、占い師の真狂の区別
・狼に○出しした占い師は偽
・狼以外に●出しした占い師は偽
・狼に●出しした占い師は真率UP

これを踏まえて、のような初日対抗占いが発生した場合に「狼視点で真狂が分かる」のはどのような配役の時でしょうか?

結論から言うと、占い師の内訳が「真狂狼」の場合、「壷さんが狼のときのみ、狼視点で真狂の区別がつかない」(ほか二人が狼の時は区別がつく)ことになります。

詳細は「続わかめて旧掲示板」の記事の例題1&解答1を参照して下さい。

・対抗占い3:占い候補噛まれ時の破綻
以前の記事で「占い師が他の能力者に○を出しすると破綻しやすくなる」みたいなことを書いたんですが、その実例。

◆トリコロールさん「あるてみすさん噛まれたら壺さんほぼ破綻
             壺さん噛まれたらキョロちゃんさんほぼ破綻
             キョロちゃんさんだけ噛まれても占い破綻しない
             夜書いたから一応貼っておく
             狩人さんは参考に」

何故そうなるのか、ということについては過去記事参照で。

・対抗占い4:狩人はどこを護衛すべきか
今回みたいな状況では狩人はどこを護衛するといいのでしょうか? 上の1~3の考察を元に考えてみました。

護衛方法その1:確率的に真になりやすい人を護衛
 詳細は上の対抗占い1参照。
 とりあえず真っぽい人を護衛すればいいんじゃない? という考え。
 今回の場合だとあるてみすさん護衛。

・護衛方法その2:「狼視点で真狂判明した場合」に真になる人護衛
 詳細は上の対抗占い2参照。
 狼視点で真狂判明してなかったら、狼は占い師を噛んでこないんじゃない? という考え。
 今回の場合だとキョロちゃん以外の占い師を護衛。

・護衛方法その3:噛まれた時の情報が最も少なくなる人を護衛
 詳細は上の対抗占い3参照。
 占い噛まれて情報も得られなかったら最悪じゃん、という考え(かな? たぶん)。
 今回の場合だとキョロちゃん護衛。

1~3のどれを選択するかによって護衛対象が全く変わりますね。
どの考えも理屈にそってますから、どれが良くてどれが駄目ってこともない気がします。
狩人の好みに合わせて選択、といったところでしょうか。
(まあ上記以外の護衛理由でも、要はGJ出したり情報を引き出せればいいわけで・・・)。

ちなみに私はこの村でトリコロールさんの発言を読むまで、3の護衛方法には気付いていませんでした。あはは。

・対抗占い5:共有者はCOか潜伏か
この村では共有CO推奨派と共有潜伏推奨派の村人が両方いらっしゃいました。
実際にはそういう考え方とは関係なく、ステルス気味で吊られそうな共有者(=私。駄目駄目です。。。)が初日にCOした訳ですが・・・。

共有CO推奨派の主張は
「対抗占いがあるから、狼視点で真判明してる可能性が高い→早期の占い師噛みの可能性が高い→フルオープンで無駄占い回避」
ということで私の頭でも理解できたんですが、共有潜伏派の理由は今一つ私には分りませんでした。
こういう状況での潜伏ってどういうメリットがあるんでしょうか? う~ん分からない。。。

・狼は構成が分って占い師を噛んだのか その4
その1,その2,その3でほとんど役立たずだったため、今回はこの推理法を重視していなかったんですが、そんな時に限って超重要でした。あああ。。。で、今回の状況。

【占い師】
・壷:キョロちゃん○(狂) お疲れ課長○ 
・あるてみす:星の王子様○ トリコロール○
・キョロちゃん:アルテミス○(狂) トロピカーナ○ 噛まれ

噛:星の王子様(あ○) キョロちゃん(占)


◆お疲れ課長さん「あるてみすさん狂でキョロちゃんさん真であればトリコロールさん以外では判断ついていないはずだ。ただトロピカーナさんのステルスはいかがなものなのか?狂噛みもあるのではないかと思えている。」

ということで今回の状況から分かること。

a.キョロちゃんさんが真だとしたならば、占い結果からあるてみすさんが狂人。
このとき、狼が噛みの時点で真狂把握出来るのは「トリコロールさんが狼」のときのみ。

b.キョロちゃんさんが狂だとしたならば、狼が噛みの時点で真狂把握出来るのは「あるてみすさん狼」の場合か「トロピカーナさん狼」の場合。

c.狼が真狂把握しないで噛んだとすれば、「壷さんが狼」(→対抗占い2参照)でトリコロールさん&トロピカーナさんは非狼。

ということで、私はその日トリコロールさん吊りに参加。しかし、翌日の霊能判定でトリコロールさんは○でした。
ここから霊能者真とすれば(3-1初日COの霊能者なのでほぼ真)、aの可能性は消滅。b,cのどちらかが正解となります。

◆お疲れ課長さん 「吊りはあと3回なのか。やはり私には狂人噛みでトロピカーナさんあるてみすさんが狼に見えるのだ。ただ受け入れられないだろうし私吊りでも別に構わない。」

とこの時点で真相に迫った方もいた模様。

私はこの時bには思い至っていたんですが、cの状況の推理に手間取り大混乱の真っ最中でした。
「狂人噛んだとすればトロピカーナさん怪しいけど・・・でも勘で噛んだとすればどうなるんだろう・・・うわあああ時間無い~~!!!」みたいな感じw

結局この村での正解はbでした。
最終的には狼の突然死で村人勝利になりましたが、あのまま進行していれば勝利は危うかったかも知れません。
(何しろ共有者が混乱しまくりでしたからw)

【その他】

・突然死
今回の突然死は初心者の人だったっぽいからまあ仕方がないのかなあ。。。
たとえ初心者でも突然死は重大な御法度ではあるんですけどね・・・。
・・・でもwikiを読んだりしてやる気のある人っぽかったので、これで辞めたりしないでまた参加して欲しいと思ったり。

・ステルス
以前の記事で私はステルスは駄目だと格好つけたんですが、この村での私はもろにステルス気味でした・・・。
今回の記事に「過去ログ参照」の文が多いように、この村での推理は私の得意分野に当たる筈だったのに・・・。
なのに混乱し、思いついたことは既にほかの人に先を越されていて、気づけば話すことが何も無くなり・・・うわああああああ。

過去ログ漁ってステルス回避の技術を再取得して来ようかなあ・・・。
スポンサーサイト
  1. 2007/06/04(月) 06:13:29|
  2. 参加した村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<<h>タグの表示の違い | ホーム | 対抗占いトリビア>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mrlawrence.blog106.fc2.com/tb.php/17-4eaed246
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Mr.ローレンス◆W6GclT7M0Q

Author:Mr.ローレンス◆W6GclT7M0Q

旧HN:レッドアイ(旧わかめて初期に使用)
旧トリップ:◆zm4wcnxDJo(トリ漏れにより変更)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。