Mr.人狼 ~Mr.Werewolf~

「汝は人狼なりや?」続わかめてエディションの戦術論とか色々。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

32840番地 「狐COへの対処」と「最終日の誘導」

~ 一仕事終えた後は普通村 ~ 32840番地

怪しい村人として最終日まで残され、吊られは回避したものの2択を外して敗北。
見事なまでに戦犯になりました。ああああ・・・。

最近の参加村は、空気か戦犯のどっちかにしかなってない気がします。。。う~ん。頑張ろう。。。

以下、村の流れとか


【まとめ】

【占い師】
・ペケ猫:どるまーく○ 噛まれ
・ジャンガウル:ペケ猫○(狂) kemo○ 隣のトロとろう○ 吊られ
・ナインチェ:たぬ吉●(狐?) 遠赤外線○ 吊られ
【霊能者】
・たぬ吉:吊られ
・無意識:たぬ吉○ ナインチェ○ ジャンガウル● おかき● kemo○
【共有者】
・まったり×ぺらぺら

噛:ペケ猫(占) どるまーく(ぺ○) みふぃ一 ぺらぺら(共) 煬帝悪貨 無意識(霊)
吊:たぬ吉(狐?) ナインチェ(占) ジャンガウル(占) おかき  kemo(ジャ○) ナポリタン かくれ

 

【村の流れ】

朝一で占い2が出た後に様子見占い師が●出しCO。
「●がカウンター霊能者CO→対抗霊能者が出て3-2に→●が狐CO」の流れの後、●が吊られる。
翌日真占い師噛み。残った占い師が連続で吊られる。

その後は霊能者残しのグレラン勝負。
グレランを制した狼が勝利しました。


【戦術メモ】

・狐COは吊るか占うか
占い師に●を出された人が狐CO。この状況でどうするべきか、という問題。
私は村で「対抗占い師が占い→呪殺」を狙うのが一番得かなあ、的なことを書いてたんですが、よくよく考えると難しい問題なのかも。

とりあえず、この状況での狐占いのメリット・デメリットを、思いつくままにかいてみます。

【狐占いのメリット】
・呪殺した場合、吊り回数を消費しない(吊り0.5回分で狐を屠ることが出来る)
・占い2の場合や、占い3で一人が既に狐CO者に○を出していた場合、狐呪殺で真がほぼ確定する。
(ただし、「グレー噛み」や「噛み合わせ」で対抗されることがあるので、完全には確定しない)
・噛み合わせが発生した場合、吊り0.5回分得をする。狐呪殺&噛み合わせだと、吊り回数0消費で狐を屠れる。
【デメリット】
・真占い師が噛まれやすくなる(ただしGJのチャンスでもある)
・占い3だと呪殺しても真が確定しない。
・吊り回数の代わりに占い回数を消費する(真と偽の1回分ずつの占い情報が消える)。
・呪殺が発生しないと占いが無駄になる。

これだけで考えると、
・占い2の時(●出し占い師に対抗が一人しかいない場合)
・狐COが本当っぽいとき
の両条件が揃ったときが狐CO占いのチャンスなのかなあ。ほかの場合だとデメリットも大きい気がします。

ちなみに今回の村の場合は「占い3」で「本当に狐COなのかいまいち信頼されてない」感じでした。
こういう時は吊りでいいのかも知れません。

(ただ、上の考察はかなりてきとーにしたものなんで、深く考察するとまた違った結論になるかも)。


・狼は構成を分って占い師を噛んだのか その3
最近はこの推理がマイブームw→その1その2参照。で、今回の状況。

【占い師】
・ペケ猫:どるまーく○ 噛まれ
・ジャンガウル:ペケ猫○(狂) kemo○
・ナインチェ:たぬ吉●(狐?) 遠赤外線○

ナインチェさん狼の場合、狼視点でペケ猫さんとジャンガウルさんのどちらが真かは分りません。この場合、狼は勘で噛んだことに。
ジャンガウルさん狼の場合。ナインチェさんの●が「狼以外」ならば、狼視点でナインチェさんの偽は確定。よってペケ猫さん真が分ります。
この場合の内訳は、ペケ猫さん真、ジャンガウルさん狼、ナインチェさんとたぬ吉さんのどちらかが狐でどちらかが狂。
普通●出された狂人は狐COしないから、ほぼナインチェさん狂でたぬ吉さん狐。

ということで、私はこの時点でこの配役にほぼ決めうってました(そして珍しくw正解)

ただこれが何の役に立ったかというと・・・あんまり役に立ってないかも・・・w
霊能者さんの判定がこれを裏付けるものだった→霊能者さんを信用する補強材料になった、くらいがこの推理の成果でしょうか。

・・・この推理、最近重視してたんだけど、実はあんまり意味が無いのかも。その1その2でもほとんど役立たずだったし。。。


・ライン切れ
以下は、分る人には一瞬で分かる占い師と霊能者のライン切れです。(私は気づくまでにかなりかかっちゃいましたが・・・)。

【占い師】
・ジャンガウル:ペケ猫○(対抗占い師)
・ナインチェ:たぬ吉●(狐CO) 
【霊能者】
・無意識:たぬ吉○(狐CO) ナインチェ○(占いCO)

ナインチェさんと霊能者さんのラインが切れているのは当然ですが、ジャンガウルさんと霊能者のラインも切れています。

霊能者さん視点では、たぬ吉さん、ナインチェさんの両方とも人外確定。
(たぬ吉さんは「村陣営は狐COしないこと」、ナインチェさんは「自分の判定結果と矛盾すること」から人外確定)
そして両方○だから「どちらかが狂でどちらかが狐」なのも確定。
これは、ジャンガウルさんが対抗占い師(ペケ猫さん)に○出ししている(から、ジャンガウルさん視点でペケ猫さんは狂人)ことと矛盾します。
よってこちらもライン切れ。

こういうのをスっと見てとれるように成らないと駄目なんですけどねぇ。
何故だか全然思い至りませんでした。反省。


・最終日の誘導
最終日、私は全くと言っていいほど意味のある発言を出来なかったんですが、それでも一応意図は持って発言していました。ということで、それらの発言について。

◆遠赤外線さん 「昨日なまら投票ミスったごめんなさい」
◆遠赤外線さん 「共有さんがナポリさん吊りいってるから、疑われてる身としてはそれに乗るのは最悪だったんですよね。ごめんなさい」

前日共有者の誘導通りに投票したんですが、それを「狼の吊り逃れみたい」と突っ込まれる危険がありました。
この発言は、誰かにそれを突っ込まれる前に自分で言ってしまおう、という意図のもの。
弱点は人に言われる前に自分で言った方が、なんぼか印象が良くなる気がします。


◆遠赤外線さん 「かくれさん狼はさすがにないよねえ。狼でここまで推理出来たら尊敬するしかない。」

村人の一人を信頼することで、その人を味方につけよう、という意図の発言。
まあ本当に村人っぽいと思ってたからこそ出た発言でもあるんですが。


◆隣のトロとろうさん 「ナポリタンさん吊った時点で共有残すより霊能残したほうがいいんじゃない?」
◆遠赤外線さん 「なら何で霊能者残したの?>隣のトロとろうさん(かくれさんの可能性も0じゃないけど)」

隣のトロとろうさん(狼)の発言は前日夜の噛みを受けてのもの。
この発言は「噛んだのは自分じゃない→自分は狼じゃない」というアピールに見えました。
それに対する私(遠赤外線)の発言は「あなたが狼の可能性だってあるじゃない」と主張するためのもの。
隣のトロとろうさんだけを狼だと匂わすとちょっと強い表現になりそうなので、括弧でかくれさん(もう一人の村人)狼の可能性も主張して表現を弱めようとしていたり。


◆遠赤外線さん 「やーばーい負けそう」

これは「吊られそうな村人が焦っている」風を演出しようとした発言です。
村人の生の感情っていうのは狼側が演技するのはかなり難しいので、「村人がポロッと生の感情を漏らした」的な発言が出来れば一気に信頼を得られそうな気が。
・・・ただ、この発言は今一つですね。狼の演技と取られても仕方がなかったかも知れません・・・。


結局最終日に私が投票されることはなかったんですが、でも正直なところ↑の発言がそれに役立っていたとは思えなかったりします。
単に「怪しすぎるから逆に村人だと思われた」だけのような気もw

以上、ヘタレな村人でも一応考えて発言してたんだよ、という主張というか言い訳でした。

・・・てか、吊られ回避しても、自分が村人に投票して負けちゃあ駄目ですよね・・・。
村人チームの皆さんごめんなさいでした。反省。
スポンサーサイト
  1. 2007/06/02(土) 01:47:54|
  2. 参加した村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<対抗占いトリビア | ホーム | リンクが分りづらい件について>>

コメント

狐COどうするかはムガもいつも迷いますムガー
自分が指示する立場の時は感覚でなんとなく決めてるムガけど他に吊るところがなければ人外COしてることだし遠慮なく吊っていいかなって考えてますムガ

でも騙りの時に狐さんに●出すのは避けたいって思うので(狐COが困るムガ><)狐COの信用が高いだけで狼に対しては痛いと思いますムガ
(狐COは容認派ですムガ)
  1. URL |
  2. 2007/06/02(土) 09:38:59 |
  3. ムガ虎 #UwJ9cKX2
  4. [ 編集]

狐CO容認派。狼・狂人・狩人も狐COしても良いと思うし。
ただ ↑ の場合の狐は吊って良いと思う。対抗の霊能の真はほぼ確定だし。
仮に狐候補残してグレラン 共有指示で占い師が1人ずつ占うことにしたとして。
どういう順番だとしても翌日には真占い噛まれると思う。 → (狂人が●出した場合)
狼が●出し狐HITでも対抗どっちでも良いから噛むと思う。50%の真噛みにかけると思うんだよね。残すとは思えないし。あとは全吊り誘導を推しまくるという感じ?
まぁつまり ↑ の形になるのが自然だと思う というお話です。

●もらってる人が狐COして順番に占った。朝死んでる=その日占った人が真占い

なんだけど、それが確定するまでに真占いは死んでる可能性が高いと思います。死なない場合は狐吊りで霊能噛みして信用勝負に狼が来る時かなと。
こういう時の護衛先考えるの面白いだろうなぁ。狩人やりたいなぁw
  1. URL |
  2. 2007/06/02(土) 19:21:14 |
  3. POM #z8Ev11P6
  4. [ 編集]

>ムガ虎さん
おお、ムガ虎さんでも悩む局面なんですね。自分だけが悩んでるんじゃないと知り、安心しましたw
狐COは結局吊るのがベターなのかも知れないですね。少なくとも裏目ることはないし。

>狐さんに●出すのは避けたい
確かに避けたいですねぇ。でも私の騙り技術じゃ絶対に避けきれないなあ、たぶんw

>狐COは容認派ですムガ
そう言えば、私は昔「狐の勝利(引き分け)につながらない狐COは反対」派でした。
1.対戦相手がゲームを投げるとなんか切なくなる
2.狐COにより、狐が村陣営の味方寄りになり狼陣営の敵寄りになる
(狐にとっては両方敵陣営なんだから、片方に肩入れするのはおかしいだろ、という理屈)
辺りがその理由だった気が。

最近では「そういや昔、容認・非容認で議論ぽいのがあったような気がするなあ」とムガ虎さんの米を見てようやく思い出したくらいに容認派になっているようですw

「狐COが本物の狐か、それとも狼や狂人か?」という推理が楽しくなってきた、というのが容認派に転じた最大の理由かも。
狐のCOを禁じると狼の狐COも出来なくなるから、これはちょっとつまらないかな、という。

戦術としての狐COは大歓迎。勝ちを捨てた狐COは容認。というのが今の私の考えだったりします。
  1. URL |
  2. 2007/06/02(土) 23:30:20 |
  3. Mr.Lawrence #hGY5T6LY
  4. [ 編集]

>POMさん

>それが確定するまでに真占いは死んでる可能性が高いと思います。
う~ん。やっぱり占い3での「●出され狐CO」占いはリスクが高そうですね。
素直に吊るのが一番なのかも。

>狩人やりたいなぁw
私もやりたいですw  こういう時の狩人ってめちゃめちゃ楽しそう。
・・・責任感で胃が痛くなりそうですがw
  1. URL |
  2. 2007/06/02(土) 23:47:18 |
  3. Mr.Lawrence #hGY5T6LY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mrlawrence.blog106.fc2.com/tb.php/14-346964c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Mr.ローレンス◆W6GclT7M0Q

Author:Mr.ローレンス◆W6GclT7M0Q

旧HN:レッドアイ(旧わかめて初期に使用)
旧トリップ:◆zm4wcnxDJo(トリ漏れにより変更)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。