FC2ブログ

 Mr.人狼 ~Mr.Werewolf~

「汝は人狼なりや?」続わかめてエディションの戦術論とか色々。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

32838番地 「対抗の初日●」後の占い師の潜伏

~ 普通村 ~ 32838番地

32分で終了。
神占い師GJ。それににつきる村ですね。狼さんたちは不運でした。

以下、村の流れとか



【まとめ】


【占い師】
・剥離骨折野狼:まったり● エデン● たぬ吉○(狐)
・下痢ピー爆裂物語二章:神○ どるまーく○ たぬ吉○(狐)
・たまのり:黒村人○ どるまーく○ たぬ吉○(狐)
【霊能者】
・エデン:まったり○ 吊られ
【共有者】
・ディルガ×(生存中)

噛:無し(たぬ吉) ペケ猫
狐:たぬ吉
吊:まったり(剥●) エデン(剥●) 下痢ピー爆裂物語二章(占・狼CO)



【村の流れ】


初日占い3COで●一つ。●吊り。
翌日再び同じ占い師から●→共有の霊能騙りと同時に狼がカウンター霊能者CO→撤回共有CO→カウンター霊能者(狼)吊り。
その翌日に呪殺発生。狼COし投了。

神占いにより村人側の圧勝でした。


【戦術メモ】


・対抗の初日●後の占い師の潜伏

◆ペケ猫さん 「たまのりさん●見たなら潜伏して欲しかった気が~。
         まったりさんの反応待ち。」
◆どるまーくさん 「たまのりさんはなんで潜伏しなかったの?」

いつの間にか「対抗が初日●出した場合、様子見してた占い師は潜伏」というセオリーが出来てたんですね。知らなかった・・・。
確かに潜伏しても吊られる心配は0だし、わざわざ出て噛まれる危険を増やすよりは潜伏した方がいいのかも。
構成を知らせないまま潜伏死、という危険はあるものの、普通に出るよりは噛まれにくいですよね、確かに。

「●出し後霊能者は潜伏」というセオリーは以前からあったんですが、最近は占い師もそうなっている模様。

なお、この戦術は海老沢さんが詳しく解説してるので、そちらも参照してみると良いかもです。


・誤読されやすい発言 その2

◆黒村人さん 「確認:ディルガさんは共有者です」

共有さんの「霊能CO撤回→共有CO」に気付いてなさそうな人がいたため、注意を促す目的でこの発言をしたんですが、気づけば「共有者の相方確認」っぽい文章に。
この文章から私が共有者だと誤認した人もいた模様。

前回の記事にも書いたけど、こういう文章は村を混乱させる危険があるので駄目なんだってば。
あー、またやっちゃった。。。


・カウンター霊能者吊り

【占い師】
・剥離骨折野狼:まったり● エデン●
・下痢ピー爆裂物語二章:神○ どるまーく○
・たまのり:黒村人○ どるまーく○
【霊能者】
・エデン(カウンターCO):まったり○

3日目。この状況でのカウンター霊能者吊りが私には少し意外でした。
遅れて出た(上にカウンター)とはいえ、3-1の霊能者。
個人的には「怪しいけど吊るほどじゃない」くらいの印象だったんだけどなあ。。。

ちょい考察。
剥離骨折野狼さん偽だったらこの霊能者は真濃厚。この場合は残すべきですよね。
剥離骨折野狼さん真だと、この霊能者吊りで狼残り1。「狐よりも先にLWを吊ると負け」という面倒な状況になりますが、実際には占い3だったため、
占いに狼がいる可能性が極めて高い→●吊っても大して問題はない。
とも言え、特に狼吊りに問題は無し。この場合は吊りでしょう。

結局、この段階で剥離骨折野狼さん真(あるいは霊能者偽)を決めうった人が多かったってことなんでしょうね。


・推理方法の衝突
というほど大それたことではないんですが。。。

今回の霊能者には「3-1の霊能者」というプラスの要素と「初日●出し占い師から●出され→カウンター」というマイナスの要素が両方ありました。

こういうプラスとマイナスの要素が衝突した場合には、どちらの要素が「より強い」(信頼できる)要素なのかを考え、強い方の要素を信じる感じで推理するのがいいのかなあ、と思ったりします。

この村では「3-1霊能者」であることと「カウンター霊能者」であることが比較され、後者が重視された(そして正解だった)感じですね。


・投了
個人的には詰まない限り投了はしない主義なんですが、まあ今回は狼の投了も仕方ないかなあ・・・。
一応狼勝利の可能性も残ってたけど、かなり難しい状況でしたし。

・・・ちなみに私の場合、こういう状況は逆に燃える方ですw
負けて元々、勝てばGJ。失うものは何もない。こういう状況の戦いは凄く楽しいですよ。
(と言いつつ、霊界に「無理だー!」と愚痴ることも多々あった気がしますがw)
スポンサーサイト
  1. 2007/05/31(木) 01:04:34|
  2. 参加した村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<リンクが分りづらい件について | ホーム | 32774番地 「誤読されやすい発言」と「身内投票のタイミング」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mrlawrence.blog106.fc2.com/tb.php/12-e9496c02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Mr.ローレンス◆W6GclT7M0Q

Author:Mr.ローレンス◆W6GclT7M0Q

旧HN:レッドアイ(旧わかめて初期に使用)
旧トリップ:◆zm4wcnxDJo(トリ漏れにより変更)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。