FC2ブログ

 Mr.人狼 ~Mr.Werewolf~

「汝は人狼なりや?」続わかめてエディションの戦術論とか色々。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

32774番地 「誤読されやすい発言」と「身内投票のタイミング」

~ 普通村 ~ 32774番地

狼に配役。LWで最終日まで残り勝利。久々に勝利に貢献出来た気がします。

まあ、初日2-3で能力者に狐混じりなのが分り、速攻で真占い師噛みに成功し、さらにはステルス・突然死が発生という、狼超有利な展開ではあったんですが・・・。

それでも久々の勝利への貢献。こういう勝利をこれからも重ねて行きたいです。

以下、村の流れとか


【まとめ】


【占い師】
・ラフレンツェ:たぬき Nです○ とまと祭り○ 九尾の鴉● 吊られ
・ヤキンドゥーエ:たぬき 噛まれ
【霊能者】
・はやてクライマックス:吊られ
・スイカップ:はやてクライマックス● モンゴイカ● 吊られ
・モンゴイカ:はやてクライマックス○ 吊られ
【共有者】
・あわわ×初日
【狩人】
銀星剣ジルヴァー

噛:ヤキンドゥーエ(占) スー とまと祭り(ラ○) 無 銀星剣ジルヴァー(狩) たぬき(確○)
狐:
突:田中
吊:はやてクライマックス(霊) モンゴイカ(霊) スイカップ(霊) ラフレンツェ(占) 九尾の鴉(ラ●) 古手梨花 鬼畜王ランス



【村の流れ】


初日、真狂-真狼狐の2-3。霊能者吊り開始。
狼が真狂分らないまま占い師噛みし、真噛み成功。
残った占い師(狂)が●誤爆するも、その占い師が先に吊られる。
翌日、狩人GJ→狩人COで吊り回数が一回増えたあと●吊り。
突然死発生で狩人GJ分の吊り回数が減少。

あとはグレラン勝負となりました。


【戦術メモ】


・対抗占い

◆ヤキンドゥーエさん 「じゃあさ
            お互い対抗占いで良く無いかい?

            共有さんに任せるが自分は対抗占いたい」


能力者が合計5人以上COした場合は「狐が騙っている」「狼が2匹以上騙っている」のいずれかであることが確定します。
よって真には「対抗占い→呪殺」を狙い信用UPを目指すという戦術もある訳です。

この対抗占いは「偽には選択しづらい」戦術です。
前回の記事にも書きましたが、占い師が他の能力者に○を出していくと「騙り占い師真と見た場合の内訳のパターン」が少なくなってしまうんですよね。
その分、破綻しやすくなってしまいます。

だから、基本的に騙り占い師は対抗占いを好まない傾向にあるような気が。
(狼が噛み合せる気満々だったらこの限りではないんですけれども)。

今回の占い師のこの発言も、それを踏まえて信用度UPを狙ったもの・・・かな? たぶん。


・占い師が「事前に占い先を言う」戦術

上で書いた通り、対抗占いは信頼UPの効果が有ります。
今回の占い師は「信頼UP→狩人の護衛」を狙って事前に発言で「対抗占い」することをアピールしました。ですが、

◆ヤキンドゥーエさん 「結構アピールしたつもりなのに護衛してもらえなかったか」
◆銀星剣ジルヴァーさん 「ヤキンさんは偽の対抗噛んでくれよというアピールに見えたから真は捨てた」


ということで、狩人が裏を読んだため、護衛アピールには失敗した様子。

◆ヤキンドゥーエさん 「よく考えたら狐混じり濃厚下で対抗占いアピるのは良く無いんだね
            狩人からは狼に映るし
            狼からは真だと思われちゃう」


「事前に占い先を言う」他のデメリットとしては、狼側に「真(or狂or狐)占い師の占い先」という情報を与えてしまう、というものもあります。
今回の狼の真占い師噛みも「発言から真だと思った」「噛み失敗しても呪殺が発生して結局占い師の死体が出そうだと思った」という、この情報を基にしたものでした。

信頼UPというメリットも無視出来ないですが、「狼に情報を与えてしまう」というデメリットも結構大きい気がします。

この戦術のバリエーションとしては「偽の占い先をアピールして狼の噛み先を誘導する」というものも有りますが、難しいので私はほとんど使っていません。
唯一の例外として「対抗占いしないふりをして、いきなり対抗を占う」というのはたまにやるかも。
狼側を油断させ、呪殺対応の準備(噛み合わせ・確定○を噛まずに破綻回避)をさせないっていうのが狙いです。
ただ、成功したことはほとんど無いですね。


・狼は構成を分って占い師を噛んだのか その2

これは前に書いた推理法のバリエーションですね。今回の状況。

【占い師】
・ラフレンツェ:たぬき○ Nです○
・ヤキンドゥーエ:たぬき○ 噛まれ
【共有者】
・あわわ×初日


前回との状況の違いは占い師が2人なこと、初日共有者で占い師に真がいるのが確実なこと、初日の占い対象が確定○になっていることなどです。
今回のの場合だと、以下のような推理が可能です。

◆エスタロンモカさん 「問題は占いの構成が真狼かそれ以外だったかってとこでしょうかねえ。
             初日確定○が誕生してるから狂狐の囲いで真分ったって可能性は消滅。

             つまり、
             真狼なら真がわかって確実に真噛んだ
             それ以外なら狼は勘で噛んだ。

             案外ラフレンツェさん真の目もあるような気もします。悩むところ」


ということで、「真狼」ならラフレンツェさん(残った占い師)は偽(狼)、それ以外なら真の目もある、ということになります。

で、この発言をしたのは潜伏狼(私)でした。
この発言には「残った占い師を疑い気味にすることで吊られ回避」「占い師を信頼する要素を多少主張することで占い回避」という、両睨み的な意図があったり。

実際の効果はどうだったんでしょうね。まあ、ステルス回避にはなってたかな?


・身内投票のタイミング

今回、私は5日目、6日目に身内投票をしています。
(4日目にもしてますが、これは吊り確定の流れだったので除外)

身内投票には意味を持ちやすい状況と、そうでない状況がありますね。
具体的には「真霊能者確定時等、吊られた●がほぼ確定する状況」において意味を持ちやすくなります。
霊能者の真が確定していない状況だと、吊られた●が本当に●なのか分からず、村人側はあんまり投票推理をしてくれないんですよね。

で、今回の5日目の投票。

エスタロンモカさん 1 票 投票先 → 九尾の鴉さん


霊能者全滅後ということで一見すると意味が無いんですが、一応意図はありました。

残った占い師の役職は不明。ただ、仲間の狼(九尾の鴉さん)に●を出しています。
この後、仮にこの占い師が「狐を呪殺して真確定」した場合、この占い師の●は確定●になります。
つまり、この日の●吊り投票にも意味が出てくるわけですね。
この日の投票はこれを意図して行いました。

一般的に言って「一見すると意味の無さそうな身内投票ほど、意味を持った時の効果は大きい」と言えると思います。
リスクも大きくなるんですけどね。


そして6日目の投票。

エスタロンモカさん 1 票 投票先 → 九尾の鴉さん


ここでの身内投票はちょっと無意味過ぎましたね。
霊能者も占い師も全滅してるので、吊った仲間が狼だとバレる可能性はほぼ0。
何かの弾みで仲間に●出しした占い師が真認定されれば意味を持ってくるんですが、今回の場合はほぼ有り得ない状況でした。

「意味の無さそうな身内投票ほど、意味を持った時の効果は大きい」んですが、それにしたって意味無さ過ぎでした。
ぶっちゃけ、仲間が一人生き残るメリットの方がはるかに大きかった気がします。
無意味な身内投票をしてごめんなさい・・・。


・誤読されやすい発言

◆エスタロンモカさん 「とりあえず、全吊りで狼1狐1ないし、狼2は吊れてるから、勝つ可能性が確実にありますね。それだけが救い」


この発言は

◆エスタロンモカさん 「2-3展開。狂人以外に二人偽がいる。
             だから「全吊りで狼1狐1or狼2は吊れてる」つーことです。>古手梨花さん」


という意図でのものでした。しかしこの文章は下記の様に、誤読する余地があった模様。

◆古手梨花さん 「今できた理由があるのです。
          ◆エスタロンモカさん 「とりあえず、全吊りで狼1狐1ないし、狼2は吊れてるから、勝つ可能性が確実にありますね。それだけが救い」
          狼2が吊れたっていつ知ったのですか?」


「ないし」という言葉を「or」の意味で解釈するか「not」の意味で解釈するかでまるで内容が変わってしまいます。

こういう文章を書くと意図せずに疑われる可能性が増えますね。
出来れば誤読する余地の無い、ちゃんとした文章を書いていきたいところです。


・ステルスと突然死

今回の村では後半で突然死発生、最終日にステルス残り、という影響があったせいか、後半の村の盛り上がりがいまひとつでした。

LWとしても、「突然死で吊りが減ったから勝った」「相手がステルスだったから勝った」みたいな状況になって少し切ない気分になったり・・・。

突然死とステルスはゲーム性が損なわれる可能性が高いので、出来ればやめてほしい行為です。
ステルスに関しては「何しゃべっていいか分からない」という気持ちも分かるんですけどね。

でも人狼は「推理と誘導」のゲーム。発言してこそ「人狼」だと思います。
スポンサーサイト
  1. 2007/05/30(水) 01:03:58|
  2. 参加した村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<32838番地 「対抗の初日●」後の占い師の潜伏 | ホーム | 32750番地 狼の占い騙りに大切なこと>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mrlawrence.blog106.fc2.com/tb.php/11-e4b29321
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Mr.ローレンス◆W6GclT7M0Q

Author:Mr.ローレンス◆W6GclT7M0Q

旧HN:レッドアイ(旧わかめて初期に使用)
旧トリップ:◆zm4wcnxDJo(トリ漏れにより変更)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。