Mr.人狼 ~Mr.Werewolf~

「汝は人狼なりや?」続わかめてエディションの戦術論とか色々。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

32750番地 狼の占い騙りに大切なこと

~ 【トリップ必須普通】第61回ふつつかな村 ~ 32750番地

狼で占い騙り。そして戦犯。
流れに全く乗れず、吊り回数とグレー回数を数えられなくなって詰んで負け、という駄目駄目っぷり。

「占い騙りやるときはこれやろう」って感じの基本事項もほとんど忘れてましたし・・・。

占い騙りは流れ追えるようになるまで封印してた方がいいのかなあ・・・。
戦術以前のところがまず出来ていなかった気が。。。

以下、村の流れとか


【まとめ】


【占い師】
・感性:シンプルisベスト● レン○ 国境の南、○ カマドウマ○ えびちり○(呪)
・3回くらい:メイ○ えびちり○ ぶちゃらてぃ○ 国境の南、○ 迷走ウータン○(呪)
・迷探偵:おちゃ○ 国境の南、○ カマドウマ○ えびちり○ 迷走ウータン○(呪) 吊られ
【霊能者】
・シンプルisベスト:吊られ
・おちゃ:シンプルisベスト● マニアック○ 山ノ下● メイ○
【共有者】
・カツオ×ぶちゃらてぃ
【狩人】
迷走ウータン

噛:アントワネット レン  国境の南、 迷走ウータン
狐:えびちり
吊:シンプルisベスト マニアック  山ノ下● メイ 迷探偵



【村の流れ】


初日占い3CO。真が●出し→狼カウンター霊能者CO。対抗COした霊能者を含め、3-2の展開に。カウンターの狼霊能者が吊られる。
○進行でグレー減少。完グレ3から共有CO、狩人COがあり、一人完グレに残った狼が吊られる。最後は狐呪殺で詰み。村人勝利。


【戦術メモ】


今回の占い騙り失敗の原因について徒然と書いていきます。


・騙り占い師の初日役職者占い

◆迷探偵さん 「占いCO:おちゃさん○」
◆おちゃさん 「仕方ない 霊能CO」


初日に占い師候補or霊能者候補に○判定を出す。 これは騙り占い師にとっては実に嫌な展開です。
「騙り占い師真と見た場合の内訳のパターン」が少なくなっちゃうんですよねぇ。
色々な可能性を残して内訳の不自然さを回避したい占い騙りにとって、これはネガティブな要素。
運がほとんどだから仕方がない部分もあるんですが。


・仲間が●出され→吊られ後の噛み

この状況で最も嫌なのが、翌日の霊能判定で真と霊のラインが出来ること。
だからどちらかを噛みに行くってのがこの場合の基本になります。

今回は護衛されてる可能性を考慮して別なところにいき、誤爆や身内切り、霊能者偽を装おうとしたんですが、上手くいきませんでした。

護衛は怖いけど、こういう時は素直にチャレンジした方がいいのかも知れません。


・囲いのセオリー

グレーが狭まる前に仲間を囲う。これがたぶん囲いのセオリー。
セオリーなんで村人に疑われるかと思いあえてグレーのまま残してみたんですが、残りグレー3人の中から共有と狩人がCOし、仲間が最終グレー→吊られに。。。

やっぱセオリーは重要ですねえ・・・。


・吊られそうな人に占い判定を出す

これは真でも騙りでも、占い師候補としては悪手と言われてますね。
とにかく「囲い」に見えやすいっていうのが悪手と言われる理由。

4日目。仲間が前日得票数第2位だったので、ここで囲うと怪しまれるなと思い、あえて別の前日得票数第2位に占い判定を出してみました。
仲間がグレランさえ乗り切れば、自分と占い対象が怪しまれ、仲間の生き残りに貢献出来るかな、とか一応考えてはいたんですが・・・。
見事に裏目に。

リスクの多い割にメリットの少ない作戦でしたね。う~ん。


・詰み

この村では6日目朝の時点で詰みとなりました。もしかしたらもっと早く詰んでたかも。
詰みの原因は、真っぽい霊能者を残してしまったことと、自分(騙り占い師)視点でのグレーを噛み過ぎたこと。

真っぽい霊能者が残ると村人視点での狼の残り人数が減り、「占い全吊りすれば勝てるじゃん」という状況になりやすくなります。

また、自分(騙り占い師)視点でのグレーが減れば「あとは占いにしか狼がいない→全吊りすれば勝てるじゃん」とやはりまずい状況に。

この辺の「村人視点での●の数」「残りグレー数」の管理がきちんと出来なかったことが詰みの原因でしょう。


・噛み合わせ

で、それを回避するための手段の一つが噛み合わせ。
「呪殺+GJ」に見せかけるという意図もありますが、それ以上に「自分(騙り占い師)視点でのグレーが減りにくい」というメリットが大きいですね。
ただ、村人もそれについては分っているため、見破られて信用を落とすことも多いんですが。

今回の私の場合、信用落ちを恐れすぎて、自分のグレーを噛み過ぎた気がします。


・確定○噛み

噛み合わせの他に詰み回避に重要なのが確定○噛み。
とにかく噛みで「真&騙り占い師すべてのグレー」が減少しない、という大きなメリットがあります。

正直今回はあまり噛める機会がなかったんですが、それにしたってもうちょっと確定○噛みを視野に入れて戦ってた方が良かったような気がします。


・狼占い師の呪殺対応

狂人の場合はともかく、狼占い師の場合は準備さえすれば素早く呪殺対応出来るんですよね。
噛みの場合も呪殺の場合も死体は「無残な死体」。村人視点でどちらがどっちなのかは判別出来ません。
ということで、噛み対象が自分のグレーなら、その人に○を出して「呪殺した!」と言い張ることも可能な訳です。

だから呪殺対策として「自分の噛み対象への占い文、占い理由をあらかじめ用意しておく」というのは騙り占い師のセオリーの一つなんですが・・・。

すっかり忘れてました。。。駄目駄目です。。。


・占い理由のテンプレ化

今回は占い理由の用意にかなり手間取りました。もうこの時点で信用がた落ちでしたね。
以前はそんな風にならないように、占い理由をテンプレ化してメモ帳に保存しておきました。

「~さんの「」という発言が・・・ぽく見えたので占い」
「前日票変えしており、吊り逃しの狼っぽく見えたので占い」

等々。考えられうる占い理由を予め一般化してテンプレにしておけば、いざという時の対応もスムーズにいきますね。

・・・この準備をしていた頃は騙りもわりと強かった気が。。。
パソコンぶっ壊れてデータ飛んでからは面倒臭くて作っていないんですが、今回の大負けを考えると、また一から作り直した方がいいかもなあ・・・。


【その他】


【敢闘賞】迷探偵さん(人狼)
LWの占い師騙り、お疲れ様ですの。狼不利なスタートとなり、ずるずると力負けしてしまっ
た感じかしら。呪殺発生を防げていれば、また違った展開になっていたかもしれませんの。
また、山ノ下さんへの囲いが遅れてしまったのも辛かったですわね。とはいえ、占い師を
騙って最後まで抵抗なさった迷探偵さんに、敢闘賞を


ということで敢闘賞受賞。。。う~ん、微妙。。。いや、賞をもらったこと自体は嬉しいんですが、何せBJしまくりでしたから・・・。

結果、「町内マラソン大会の最終ランナーが盛大な拍手で出迎えられる」的な微妙な感覚を味わってしまいました。

・・・今度占い騙るときはもっと頑張ろう。。。
スポンサーサイト
  1. 2007/05/29(火) 00:20:00|
  2. 参加した村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<32774番地 「誤読されやすい発言」と「身内投票のタイミング」 | ホーム | 32709番地 共有者の悪手>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mrlawrence.blog106.fc2.com/tb.php/10-bca54769
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Mr.ローレンス◆W6GclT7M0Q

Author:Mr.ローレンス◆W6GclT7M0Q

旧HN:レッドアイ(旧わかめて初期に使用)
旧トリップ:◆zm4wcnxDJo(トリ漏れにより変更)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。